最終更新:

24
Comment

【580317】居残り授業、算数質問受けについて

投稿者: 六年男子の母   (ID:11.VV47LeyU) 投稿日時:2007年 02月 26日 01:31

自習時にわからない問題を聞きに行く場合順番があって一人一問とか何分迄等と制限をつけて、質問させるようで、充分きけなかった、自分の質問時間が無かったと不満を漏らします。細かなケアが期待できないなら何の為に、講師が机を用意してスタンバっているのかと思います。質問に充分応えられないのなら機能してないと一緒。
或いは近所の小さい塾の方が親身になって教えてくれるかもしれません。十万以上払わせて質問も充分できない授業内容・・・・。この前入試実績報告会で一人一人細かく見て行く
,もっとやるべき事、できる事はあったと反省点を聞いたばかりなので、その後の授業の改革、格講師のきめ細やかなケアを信じていました。
残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【581627】 投稿者: だんご三兄弟  (ID:jOJH1n1wsQs) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:30

おいおいさんへ
    ------------------------------------------------------

>短絡的なのはどちらなのか(笑)
    もう一度書きますが集団塾と個別塾は違います。
    個別塾のサービスを望むのであれば個別塾を選べばいいのです。

そうです。確かに集団塾(指導)と個別塾(指導)は違いますよね。
    でも、そこら辺の学生バイトでまかなっている大規模集団塾と希も違います。
    講師陣の質の高さに我々親はあの高い授業料を払い続けているのです。
    他塾と同じ事しかできないのであれば、2〜3倍もする月謝は何のため?

ちなみに我が家の愚息は底辺クラスですが、先生方には満足しています。
    しかし、納得のできない事があるなら「それなら個別に移れば?」
    というおいおいさんの物言いは短絡的だと感じ、ついつい書き込みしてしまい
    ました。

2. 【581631】 投稿者: だんご三兄弟  (ID:jOJH1n1wsQs) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:35

↑すみません。二度押ししてしまいました。

3. 【581657】 投稿者: へりくつ  (ID:Rx.BpT.UHSU) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:55

短絡的と思われても仕方ないと思いますが、
    少なくとも私たちにとってはかなり高額な月謝なんです。
    そして、希学園のうたい文句も我々にお任せくださいとかかれてますね。
    DVDを拝見しても、質問には熱心に答えられている姿がうつっていて、
    そこに共感して、それならば、と思ったわけです。
    実は、私どもの娘も内気で質問ができないため、
    ゼウスに通わせました。
    でも、そこでもあわなかったため、ほかの個別指導に通わせました。
    希と並行してです。
    成績はおかげさまで飛躍的にあがったのですが、
    かよわせながら、ちょっと違うなと感じていたので書き込んだわけです。
    挑発的な、誤解を招く書き方で、失礼いたしました。
    いっそのこと、成績があがらなければ個別指導でと、言えないけど、実際は
    そのように塾側も思っておられるのかなと、反対にお伺いしたいです。
    もしくは、頭が悪いのは仕方ない、あきらめなければいけないものなんでしょうか。
    それは、どの段階で決断すべきなんでしょうか。
    よろしくお願いします。

4. 【581754】 投稿者: もしかして  (ID:W8S31B2rXBY) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:35

希のホームページのソースにこんなことが書いてありました。
    <meta name="Keywords" content="希学園,中学受験,中学入試,塾,合格力,個別指導,家庭教師,関西,首都圏,のぞみ" />
    個別指導はゼウスがありますが、家庭教師ってありましたか?
    個別の質問に丁寧に答える家庭教師的な指導を行っているのであれば、納得できますが、そうでないのなら、検索エンジンスパムという行為ですね。

5. 【581793】 投稿者: ありさ  (ID:qBwzg3gtmyE) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:26

個別に通い成績が上がったとの事、へりくつ様のお嬢様は受け皿として良い資質をお持ちのようですね。

上のスレッドように書きましたがあのような関係が築けたのも6年生になってからです。
    それまでは、同じようにもがいていました。今から思えばもっともっと前から希の先生に飛び込んでいけば良かった。そう感じたものでつい書き込みしてしまいました。

うちも以前に相談した際先生がおっしゃったのには、
    ゼウスは宿プリを仕上げる事が出来る程度を目標にするには良いがそれ以上のものではない。
    質問は各講師にしてほしい と。
    6年生になると志望校別の宿題も増え、テスト回数が増えれば直しも増え、
    それまでなんとかママパワーで乗り切っていたものも難しくなりました。また、うちの子は自分で分からないが絶対に言い出せない子でした。でも、大抵の11・2歳の子供が的確に自分の分からない箇所を伝えるなんて出来ないものですよとおっしゃっていただいたので、それから気持ちが凄く軽くなり、先生に色々な事を返していけるようになりました。それからは、丸付けの際に気づいた
    「補助線を見つけて引くことが出来ません」
    「どうしてそうなるのか決まりが見つけ出せず納得いかないようです」
    「どう文章で表現してよいか分からないみたいです。」など
    毎週々気づいたことを事細かに返していくことで少しずつキャッチボールの関係が築けていったように思います。そのうち子供も「質問」をすることが習慣化していきました。

希学園だから安心。塾に丸投げはお勧めしませんが、
    胸のうちをチューター、担任に伝えてみてはいかがですか?
    希は本当に知識も豊富でレベルが高い先生が居ます。折角通っているのですから、ね。

6. 【582339】 投稿者: おいおい  (ID:FGEP2x9I7EA) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:26

だんご三兄弟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうです。確かに集団塾(指導)と個別塾(指導)は違いますよね。
    > でも、そこら辺の学生バイトでまかなっている大規模集団塾と希も違います。
    > 講師陣の質の高さに我々親はあの高い授業料を払い続けているのです。
    > 他塾と同じ事しかできないのであれば、2〜3倍もする月謝は何のため?
    > しかし、納得のできない事があるなら「それなら個別に移れば?」
    > というおいおいさんの物言いは短絡的だと感じ、ついつい書き込みしてしまい
    > ました。
    何度言っても分かりませんか?
    全員の質問をすべて指導するというニーズはそもそも集団塾の提供するサービス
    ではありません。
    別の方の書き込みのたとえをお借りすると、新幹線に対して運賃の高さを
    理由に自分の家の前で停めることを要求するようなものです。
    額の多寡の問題ではないことがわかりませんか?
    強いて言うならば金額を理由に文句をつけるのならそんなにたくさんの質問が
    出るような授業レベルの低さではないでしょうか。

7. 【582584】 投稿者: だんご三兄弟  (ID:jOJH1n1wsQs) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:45

おいおい さんへ
    -------------------------------------------------------
    新幹線の停車駅の事と比較しても、困るんですけど・・・

そもそも質問受けという時間を設定している以上、出された質問には
    答えるという姿勢(システム)が希にはあると思います。集団塾のサ
    ービスではないというおいおいさんの主張とは違うとおもうのですが?

もともと授業前の質問受けは時間が短く、要領よく質問に答えて行か
    なければならない講師の先生方も大変だとは思いますが、子どもたち
    にしてみれば、自分の番が回ってくる前に時間切れとなったままでは、
    納得できないと思いますし、復テの前に解らなかった問題をクリアに
    しておいて欲しいと思うのが親心です。

おいおいさんが、希の関係者(保護者も含めて)でないと感じたので
    ひとつだけ補足させていただきますが、希の六年のカリキュラムでは
    塾以外の日に個別指導を受けに行くのはかなり大変です。
    空いている日時がほとんど無く(我が家は唯一の平日の休みも有料の
    質問受けに行かせています)、塾の事は塾内で片付けていかないと一
    週間が回りません。その事は、希も承知の上で指導されていると思い
    ます。

スレ主さんの不満は、他の方が書かれていたような方法をとる事で解消
    されると思いますが、おいおいのおっしゃるような対応ではなく、一人
    一人のフォローがしっかりできるのが希のよさだと信じております。

これで失礼させていただきますが、最後にもう一つだけ

レベルの高い授業をしていても、そのレベルに合わせた質問は生じると
    思います。
    我が家の愚息はレベルが低いのでお話になりませんが、参考にさせて
    頂いていた上位クラスの希保護者のブログやネット上での書き込みを読
    んだり、同じ教室の上位クラスの保護者とのお喋りの中でも先生方への
    質問受けはしっかり活用されていらっしゃいました。

8. 【583179】 投稿者: おいおい  (ID:FGEP2x9I7EA) 投稿日時:2007年 03月 01日 01:23

だんご三兄弟 さんへ:
    > おいおい さんへ
    > -------------------------------------------------------
    > 新幹線の停車駅の事と比較しても、困るんですけど・・・
    「まさに屁理屈」さんのバスの例が分かりやすいですか?
    相対的にタクシーより安いバスに乗っていながらタクシーのような
    利便性を求めるのは身勝手と指摘されています。
    そのとおりだと思いますね。
    >                          
    > そもそも質問受けという時間を設定している以上、出された質問には
    > 答えるという姿勢(システム)が希にはあると思います。集団塾のサ
    > ービスではないというおいおいさんの主張とは違うとおもうのですが?
    質問できる時間を設けた集団塾など数多くあります。
    しかし、あくまでも集団塾としての範囲内でいくらかの質問に答える
    という前提があると考えるのが妥当です。
    以前に書いたように、1時間をクラス30人で割ったら1人2分に過ぎません。
    運営形態から考えて自明のことではありませんか。
    なお、そのほかの書き込み内容は私の指摘とはあまり関係もないようです
    のでお返事は控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す