最終更新:

24
Comment

【580317】居残り授業、算数質問受けについて

投稿者: 六年男子の母   (ID:11.VV47LeyU) 投稿日時:2007年 02月 26日 01:31

自習時にわからない問題を聞きに行く場合順番があって一人一問とか何分迄等と制限をつけて、質問させるようで、充分きけなかった、自分の質問時間が無かったと不満を漏らします。細かなケアが期待できないなら何の為に、講師が机を用意してスタンバっているのかと思います。質問に充分応えられないのなら機能してないと一緒。
或いは近所の小さい塾の方が親身になって教えてくれるかもしれません。十万以上払わせて質問も充分できない授業内容・・・・。この前入試実績報告会で一人一人細かく見て行く
,もっとやるべき事、できる事はあったと反省点を聞いたばかりなので、その後の授業の改革、格講師のきめ細やかなケアを信じていました。
残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【581271】 投稿者: やっぱり  (ID:67hcj7j72eY) 投稿日時:2007年 02月 27日 00:31

スレ主様のご希望に沿うのは、やっぱり個別か家庭教師しかないでしょう。
    集団塾でひとりひとりの質問にわかるまで答えるなんて、無理に決まっています。
    それを期待するのは、無茶です。
    だって、一人一人、理解度が違うし、みんなつまずくところも違いますから。
    塾の値段が、スレ主様にとって、見合わないのであれば、塾を変えるしかないでしょう。

2. 【581277】 投稿者: わかります  (ID:s9YzqWeOuBk) 投稿日時:2007年 02月 27日 00:37

六年の男子様、分かります。希の授業は、本当に成績上位の方にはとっても良いと思います。あれをこなしていければ、成績が上がり、灘に合格できると思います。でも、大部分の子供達が消化不良をおこしているようにも思います。塾に行きながら個別指導塾に行かなければいけないなんておかしです。質問受けもおっしゃっているように塾側のパフォーウマンスにすぎないような気がします。

3. 【581303】 投稿者: 六年男子の母  (ID:11.VV47LeyU) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:13

様々なご意見有難う御座います。近く、懇談があるのでチューターに質問してみようと思います。今回の件で、そんな事願う方が無理。嫌なら他行けば・・・。という、短絡的な考えの方が居る事に驚きを感じました。
    いつの時もいたらないのは、塾生で、塾側は常に最善を尽くしている・・・とは塾にとっては助かりますね。

ある程度のトップ集団を伸ばすのは、元の素材が、まずは、良いわけですから比較的
    楽でしょう。ですが、今や、次のグループ、又は伸び悩んでいる子達をどれだけ引っ張って行けるかが塾の真の力でしょう。
    人数が多いから見切れないなどと、聞き慣れた口上を聞く為に、数ある塾から、希を選んだのではありません。それぞれの子に合った様に、噛み砕いて教える事の出来るプロと信じ子供を託しているのです。
    お金を払っているから高圧的なわけではありません。充分に機能している内容であれば高額であるなしに、関わらず納得できるものです。そうでない場合は、親が意義を唱えず、だれが、気にとめてやるのでしょう。塾から渡された商品にラベルと中身が違ってる時ははっきりNOと意思表示する事も大切なのでしょう。まずは、現状を伝えてみます。子供の話では、他にも「質問できなかった。」と漏らしてる子はいるようですが・・・。

ご意見下さいました方々有難う御座いました。

4. 【581322】 投稿者: ありさ  (ID:qBwzg3gtmyE) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:37

>集団塾でひとりひとりの質問にわかるまで答えるなんて、無理に決まっています。それを期待するのは、無茶です。

本当にそうでしょうか?
    希の先生方は「本当に」分かりたいと思っている子には時間を惜しまず見てくださいましたよ。うちは追加で個別代払わなくちゃ悪いんじゃないかしらという程 希の先生方にはお世話になりました。
    しかし、居残り等で詰まったから先生質問−!みたいなものには容赦なく出直しの声がかかっていたのも事実です。でもそれは、何でもかんでも聞けば済むという子供の安易な姿勢を改善し、自分でまず考えさせるためで、決して先生の怠慢からではないということを過程を見ていくうちによく分かりました。そのうえで以前のまとめノートや解答、テキストを駆使しても理解にいたらないものに関しては時間外になっても本当に親身に教えてくださいました。
    ただその場合も極力質問の意図が明確になるよう宿プリやチューターノートに「○番と○番のここが分からないようなので教えてやってください」と親が書き出しはしていました。
    また、上の方も書かれていますが、教室に電話して「No.○の□何番の〜〜について……が分からないので」と言えば折り返しお電話を下さり分かるまで付き合ってくださいました。
    うちの子の周りもこうやっていたのでうちだけが特別扱いというわけではないと思います。

こういう形をとられてもスレ主さまや他の皆様のお子様はちゃんと質問には答えていただけませんでしたか?

5. 【581334】 投稿者: ありさ  (ID:qBwzg3gtmyE) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:50

私がちんたら書き込んでいる間にスレ主さまが閉められたようですね。後から失礼いたしました。

6. 【581338】 投稿者: おいおい  (ID:sJUcbrLJYvo) 投稿日時:2007年 02月 27日 02:09

六年男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回の件で、そんな事願う方が無理。嫌なら他行けば・・・。という、短絡的な考えの方が居る事に驚きを感じました。

短絡的なのはどちらなのか(笑)
    もう一度書きますが集団塾と個別塾は違います。
    個別塾のサービスを望むのであれば個別塾を選べばいいのです。

7. 【581340】 投稿者: おいおい  (ID:sJUcbrLJYvo) 投稿日時:2007年 02月 27日 02:11

へりくつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 覚悟の上で講師になられたわけでしょう。
    私は講師などではありません。
    いかにも大阪のおばちゃん的なお金を払ったんだからこれくらいしてくれて当然と
    いう傲慢な姿勢が気に入らないだけです。

8. 【581626】 投稿者: だんご三兄弟  (ID:jOJH1n1wsQs) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:30

おいおいさんへ
    ------------------------------------------------------

>短絡的なのはどちらなのか(笑)
    もう一度書きますが集団塾と個別塾は違います。
    個別塾のサービスを望むのであれば個別塾を選べばいいのです。

そうです。確かに集団塾(指導)と個別塾(指導)は違いますよね。
    でも、そこら辺の学生バイトでまかなっている大規模集団塾と希も違います。
    講師陣の質の高さに我々親はあの高い授業料を払い続けているのです。
    他塾と同じ事しかできないのであれば、2〜3倍もする月謝は何のため?

ちなみに我が家の愚息は底辺クラスですが、先生方には満足しています。
    しかし、納得のできない事があるなら「それなら個別に移れば?」
    というおいおいさんの物言いは短絡的だと感じ、ついつい書き込みしてしまい
    ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す