最終更新:

36
Comment

【82321】関東の難関校も受験させる??

投稿者: あの…   (ID:EJ/0O5ro4is) 投稿日時:2005年 04月 24日 13:27

関東で受験なさった方に聞いたんですが、塾でもできる子を関東に行かせ、宿をとって泊まらせ「桜蔭、雙葉、女子学院」などの御三家、「豊島岡」などの新御三家と呼ばれる学校も受験させるって言うのは本当ですか?関東の学校にも受験にきていることを聞き、大変驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【429852】 投稿者: 東京受験  (ID:M3B4W4sAvuM) 投稿日時:2006年 08月 28日 08:59

便乗させてください!
    関西の住所で受験すると 記念受験的に受け取られますよね?!
    櫻蔭なんかは面接もあり その際子どもにどう答えさせていいものか・・・

関西では女子トップクラスが女学院・四天王寺・洛南というところですが、受験勉強をするにあたって 目指すは櫻蔭としているほうが 勉強のやる気もアップするので できれば中学受験勉強集大成として 櫻蔭を目指したいと考えています。

こういうのは 邪心とわかっているので、あえてこのへんのパッシングはご勘弁下さい。

2. 【429880】 投稿者: 関東出身  (ID:L9OJBeQKec2) 投稿日時:2006年 08月 28日 10:00

お子さんに面接でどう答えさせて良いか困るような経験をさせる、
    それが平気でできる親御さんではなくて良かったです。
    (まだ迷っていらっしゃるような書き方にとれるので)
    なんのための受験ですか?
    受験勉強は第一志望校に合格するためにするもの・・・でいいじゃないですか?
    受験勉強集大成として受験され、合格できても行かない場合、
    単なる自己満足のための受験ということですよね。
    そんな自己中心的な経験を12歳のお子さんにさせて、
    今後の彼女の人生にどんな陰を落とすか、お考えになった方がいいかと思います。
    邪心とわかっているのでバッシングはご勘弁・・・と書かれていらっしゃるので、
    根本的に間違っているとはわかっていらっしゃるようですので、
    あえて、それなら尚更、もう少し頭を冷やされたら、
    このようなことをお考えにならないのでは・・・と思い、書かせて頂きました。

余談ですが、知人の娘さんが桜蔭中から来春高校生になります。
    彼女のことは小学一年生の時から知っていますが、
    とても知的で、なおかつユーモアのある楽しい人柄の明るいお嬢さんでした。
    桜蔭に進まれてからは、ますます勉強好きになり、
    おっとりとした中にも一本芯の通った、強い女性に成長していました。
    桜蔭で勉強したいと思うお嬢様方こそに、受験して欲しいと思う学校です。

3. 【429957】 投稿者: ?  (ID:qK1yJ186bQk) 投稿日時:2006年 08月 28日 12:41

関東出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そんな自己中心的な経験を12歳のお子さんにさせて、
    > 今後の彼女の人生にどんな陰を落とすか、お考えになった方がいいかと思います。

どんな陰を落とすのでしょうか?
    よかったら詳しく教えて頂けませんか?

4. 【429968】 投稿者: うぷぷ  (ID:.NbygxI.v7U) 投稿日時:2006年 08月 28日 12:59

関東出身 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんに面接でどう答えさせて良いか困るような経験をさせる、
    > それが平気でできる親御さんではなくて良かったです。
    > (まだ迷っていらっしゃるような書き方にとれるので)
    > なんのための受験ですか?
    > 受験勉強は第一志望校に合格するためにするもの・・・でいいじゃないですか?
    > 受験勉強集大成として受験され、合格できても行かない場合、
    > 単なる自己満足のための受験ということですよね。
    > 今後の彼女の人生にどんな陰を落とすか、お考えになった方がいいかと思います。
    > 邪心とわかっているのでバッシングはご勘弁・・・と書かれていらっしゃるので、
    > 根本的に間違っているとはわかっていらっしゃるようですので、
    > あえて、それなら尚更、もう少し頭を冷やされたら、
    > このようなことをお考えにならないのでは・・・と思い、書かせて頂きました。
    >
    >
    > 余談ですが、知人の娘さんが桜蔭中から来春高校生になります。
    > 彼女のことは小学一年生の時から知っていますが、
    > とても知的で、なおかつユーモアのある楽しい人柄の明るいお嬢さんでした。
    > 桜蔭に進まれてからは、ますます勉強好きになり、
    > おっとりとした中にも一本芯の通った、強い女性に成長していました。
    > 桜蔭で勉強したいと思うお嬢様方こそに、受験して欲しいと思う学校です。

そんなこといってたら1人1校しか受けれない。受験はある意味戦い。甘いんやない?

5. 【430320】 投稿者: チラシより  (ID:S.eWL8Gt7Ik) 投稿日時:2006年 08月 28日 23:55

女子はないと思います。
    なぜなら、今日新聞に入っていた希のチラシの首都圏合格実績に、
    桜蔭、雙葉、女子学院の合格者数が載っていないからです。

唯一、豊島岡が1名と出ていますが、これは多分転勤者でしょう。

因みに、開成は受験者31名中23名合格と大きく出ています。
    どう考えても受験ツアーですよね。

6. 【430358】 投稿者: 通りすがり  (ID:BucZDAYJtV.) 投稿日時:2006年 08月 29日 01:18

>女子はないと思います。
    >なぜなら、今日新聞に入っていた希のチラシの首都圏合格実績に、
    >桜蔭、雙葉、女子学院の合格者数が載っていないからです。
    例えばの話ですが、受験者5名で合格者0名だと、チラシに載せないですよね。

昨年関東の受験日の前に数人の女の子が集まって桜蔭の社会の対策などをしていたのは事実です。
    どう解釈すればいいかお分かりだと思います。

7. 【430382】 投稿者: あ  (ID:70RBPxeLbFQ) 投稿日時:2006年 08月 29日 02:25

関東出身 さんへ:
    > お子さんに面接でどう答えさせて良いか困るような経験をさせる、
    > それが平気でできる親御さんではなくて良かったです。
    > (まだ迷っていらっしゃるような書き方にとれるので)
    > なんのための受験ですか?
    > 受験勉強は第一志望校に合格するためにするもの・・・でいいじゃないですか?
    > 受験勉強集大成として受験され、合格できても行かない場合、
    > 単なる自己満足のための受験ということですよね。
    > 邪心とわかっているのでバッシングはご勘弁・・・と書かれていらっしゃるので、
    > 根本的に間違っているとはわかっていらっしゃるようですので、
    > あえて、それなら尚更、もう少し頭を冷やされたら、
    > このようなことをお考えにならないのでは・・・と思い、書かせて頂きました。
    >
    >
    > 余談ですが、知人の娘さんが桜蔭中から来春高校生になります。
    > 彼女のことは小学一年生の時から知っていますが、
    > とても知的で、なおかつユーモアのある楽しい人柄の明るいお嬢さんでした。
    > 桜蔭に進まれてからは、ますます勉強好きになり、
    > おっとりとした中にも一本芯の通った、強い女性に成長していました。
    > 桜蔭で勉強したいと思うお嬢様方こそに、受験して欲しいと思う学校です。
    入学を前提とした受験が善であり、そうでない受験は将来に影を落とす、という価値観の押し付けはよろしくないでしょう。
    公式サイトの受験資格をみても入学を前提とした者に限るという文言は見当たりません。
    であるならば目的が入学であれ、プライドの維持であれ本人の価値観の下に自由に受験すべきものであり、その判断を他人に批評される謂れは全くありません。
    そんなことに(汚い言葉でいえば)ケチをつけようとしている姿勢こそ狭量に過ぎるのではないでしょうか。

8. 【430399】 投稿者: 東京受験  (ID:WFQKbT74DqY) 投稿日時:2006年 08月 29日 06:23

関東出身様
     ごもっともな ご回答ありがとうございました。
     中学受験生母は 毎日尋常じゃない勉強時間をする(させられている?)子どもを見てますと 常識的なものの見方ができなくなるようです。

ただ 今の時期 女子トップで最高の教育を施していると思われれる(その教育方針・また在学されていらっしゃる生徒さんの素晴らしさ)櫻蔭を 目指すことは 入試までの半年モチベーションもあがるだろうし 意欲も高まるかな・・・自己中心的な母の意見でした。

櫻蔭の学校サイドも 日本の地方に憧れを抱く子どもがたくさんいることは 迷惑でもなんでもなく 誇りにつながるように思います。

もちろん 目指すだけで受験するかどうかは わかりません。関東出身様のおっしゃることが 常識ですから。

塾の先生から そのような受験ツアーの話を聞くと 夏講疲れの娘も目がきらりんと輝きました。そうか 非常識と称される受験ツアーにも こんなメリットがあるのだな・・・
    と おもってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す