最終更新:

36
Comment

【82321】関東の難関校も受験させる??

投稿者: あの…   (ID:EJ/0O5ro4is) 投稿日時:2005年 04月 24日 13:27

関東で受験なさった方に聞いたんですが、塾でもできる子を関東に行かせ、宿をとって泊まらせ「桜蔭、雙葉、女子学院」などの御三家、「豊島岡」などの新御三家と呼ばれる学校も受験させるって言うのは本当ですか?関東の学校にも受験にきていることを聞き、大変驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【430434】 投稿者: 関東出身  (ID:M3WHlvi2WRI) 投稿日時:2006年 08月 29日 08:36

あ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公式サイトの受験資格をみても入学を前提とした者に限るという文言は見当たりません。
    > であるならば目的が入学であれ、プライドの維持であれ本人の価値観の下に自由に受験すべきものであり、その判断を他人に批評される謂れは全くありません。
    >

失礼ですが、これは単なる屁理屈に過ぎません。
    受験資格に、入学を前提とした者に限る・・・などとわざわざ入れる必要がないくらい、
    それが当たり前のことだという事なのです。
    確かに、我々親世代が中学受験していた時代に比べて、
    受験熱が高まり、それにともなって各塾があらゆる戦略を練り、
    結果、関東・関西間の受験ツアーなるものが存在するようになった、
    ということは私も理解しております。
    でも、それに乗るか乗らないか、と判断を迷われたいらしたスレ主さんでしたので、
    私の意見を書かせて頂いたまでです。

塾側が、受験ツアー等を催行する限り、非常識な受験者(の親)が増えるのは
    とめられないとは思います。

2. 【430448】 投稿者: 関東出身  (ID:xxIfSgrUbJ2) 投稿日時:2006年 08月 29日 09:00

東京受験 さんへ:
    ------------------------------------------------------

他の方々から、反感をかってしまうような書き込みをしたにもかかわらず、
    スレ主さまご本人様からは、ご丁寧なお礼を含んだ書き込みを頂き、
    こちらこそありがとうございます。
    ただ一つだけ、しつこいようですが、下の件に関してひとこと書かせて下さい。

>  
    >
    >  櫻蔭の学校サイドも 日本の地方に憧れを抱く子どもがたくさんいることは 迷惑でもなんでもなく 誇りにつながるように思います。
    >

これも違うと思います。
    学校側も、定員に対し合格推定人数はあらかた、辞退者を見越して出すのは当然です。
    ですが、やはり、明らかに入学できないとわかっているお子さんを合格にし、
    どうしてもこの学校に通いたい、と思っているお子さんを不合格にする、
    それがテスト結果で致し方ないとわかっていても嫌なものだ、
    とおっしゃっています。
    お試し受験をされることが、迷惑ではなく誇りに思うような学校は、
    あまりないと思うのですが・・・・。
    受験ツアーでも有名な男子校が、社会の試験問題に、
    関東在住者でないと知り得ないような問題を出したことにも、
    その学校の意思が含まれていると思います。
    (この掲示板でも話題になったのでご存知かと思います。ご存知でなかったらすみません)

スレ主様のお嬢様がせっかく成績優秀でいらっしゃるのに、
    関東在住でないために桜蔭中に通学できないということは、大変残念なお気持ちだろうと
    お察し致します。
    桜蔭に匹敵する、お嬢様のお気に入りの学校が地元で見つかり、
    無事合格されますよう、お祈り申し上げます。
    夏期講習もあと2日か1日かという所ですよね、頑張って下さい。

3. 【430453】 投稿者: 山の手線  (ID:IXqpVotocXk) 投稿日時:2006年 08月 29日 09:15

サピックスも灘に受験ツアーあるよね。

希は東京ではこれが一期生になるのだから、これからじゃないかな?
    あと保護者会で見た資料では、東京の教室から開成受験された生徒の合格率は
    なかなかの出来でしたよ。あと女子御三家は受験者ゼロです。

関東だろうが関西だろうがトップ層は同じレベルなので、
    遠征受験に負けない実力をつけておくべき。

4. 【430486】 投稿者: エデト  (ID:aNp/zOaKcAI) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:25

関東出身さま

あなたの仰ること、ごもっともなのですが、あなたのお考えにそぐわない保護者を非常識だの そのお嬢様に対しても人生にカゲを落とすだの 余計なお世話だと思いますよ。

ほっときゃいいんです。

様々な「非常識者」はワンサカおりますから、それにいちいち腹を立てていてはもったいないですよ。

関東方面の学校に関西の子が記念受験する事がこちらの話題になっていますが、関西の中でも 例えば女子の場合、清風南海のスーパー特進2次、男子なら洛星後期など、塾の実績のために記念受験する子なんてたくさんいます。

ほっときましょう。

あなたのお子さんの事だけを考えましょう。

因みに私もあなたと同じ考えです。

5. 【430511】 投稿者: 何であれ受験者増は大歓迎  (ID:hsdPvDIkw6U) 投稿日時:2006年 08月 29日 10:53

>>  櫻蔭の学校サイドも 日本の地方に憧れを抱く子どもがたくさんいることは 迷惑でもなんでもなく 誇りにつながるように思います。
    >
    > これも違うと思います。
    > 学校側も、定員に対し合格推定人数はあらかた、辞退者を見越して出すのは当然です。
    > ですが、やはり、明らかに入学できないとわかっているお子さんを合格にし、
    > どうしてもこの学校に通いたい、と思っているお子さんを不合格にする、
    > それがテスト結果で致し方ないとわかっていても嫌なものだ、
    > とおっしゃっています。
    > お試し受験をされることが、迷惑ではなく誇りに思うような学校は、
    > あまりないと思うのですが・・・・。

先生方個人としてはご本心からのお言葉でしょうが、学校側から見たらそれは奇麗事にすぎません。
    「記念受験、大いに結構」です。
    この少子化のご時世、学校の経営は決して楽ではありません。受験料収入ほど美味しいものはないのです。

実際のところ、複数回入試や午後入試の実施や、地方校の首都圏・関西圏入試の実施など、
    ありとあらゆる手を尽くして受験者増に励む学校が多くみられます。
    言うまでもなく受験者増のメリットは収入面だけではありません。
    偏差値の上昇=優秀な学生の確保=>将来の有名大学進学率の上昇=>評判が上がり受験者増
    と良い循環を生み出します。

遠方からの受験ツアー生を不合格にしたいなら、地域性を強めた出題以外にもやり方はいくらでもあるでしょう。
    記念受験またはお試し受験を排除したい訳では決してないのです。

なお、社会の時事問題である程度の地域性がでるのは当然だと思います。
    所詮小6なんですからグローバルな問題はあまり出せないし、自分の住む地域の話題に目を向けるのは大切なことです。
    関西の過去問は未見ですが、関空開港や、しまなみ海道が開通した際、取り上げられなかったでしょうか? 

6. 【430584】 投稿者: 山の手線  (ID:IXqpVotocXk) 投稿日時:2006年 08月 29日 12:50

関東から関西への遠征受験をされる生徒さんって、
    ほとんどが灘受験のことでしょう?

関西の問題は詳しくはわかりませんが、灘は社会がない。

これで、失礼します。

7. 【432142】 投稿者: ちょっと一言二言  (ID:3TUyGA4Mrck) 投稿日時:2006年 08月 31日 22:00

入学する気のない関東受験についていろいろ言われてる方がいらっしゃるようですが、まず素朴な疑問として、いったいどんな弊害・迷惑があるのでしょうか。仮に「入学する気の無い」子供が100人受験したからといって、「彼らがいなければ合格するはずの入学したい子供が不合格になった」ということが物理的にありえるのでしょうか。ありえないはずですよ。<何であれ受験者増は大歓迎>様がおっしゃってることが現実であり真実であろうかと思われます。関東出身さまに「きれいごと」をおっしゃったどこかの先生がいらっしゃるようですが、本心ではないと思いますよ。「見知らぬあなただから」または「あなただから」、差し障りの無いことを言っただけ。
     うちの子も希ですが、子供は「スーパー三冠王」だとか「三冠王」だとかという話(塾側から聞いた話ではありません)をどこかから聞いてきて、トロフィーほしさに入学する気もない学校(もちろん親も希望しておりません)を受験する気になっています。所詮小学生ですから、全く「軽いノリ」です。私たち親も「受験」というものを重くしたくありませんので、「おお、がんばれ!」と、煽っております。よって「ヒマ」があれば「開成ツアー」にも参加するかもしれません。「ちょっと東京に遊びにいこか!」という感じで行きたい(行かせたい)と思っております。130キロの球が打てたら、150キロの球に挑戦、人間として普通じゃないのでしょうか。「そこにエベレストがあるから登りたい」、「酸素を使って登れたら無酸素で登ろう」、「さわやか」じゃないですか。なにが「陰をおとす」ことがあるのでしょうか。ちょっと、「東京行って勝負したろか!」、それだけのことですよ(坂田三吉やないけど)。少なくとも誰の迷惑にもならないと思いますが(トロフィーより受験料のほうが高い。ちなみにそんなトロフィー、自慢したら人に笑われるだけ、「アホで結構」とうちの子は言うでしょう。大阪のノリですかね。)。

8. 【432216】 投稿者: エデト  (ID:QO6xrVm3HLI) 投稿日時:2006年 08月 31日 23:43

ちょっと一言二言さんへ

そうそう!
    誰の迷惑にもならないんだから 受けられるだけ受ければよろしい!
    3冠でも4冠でも その頭に冠を乗せられるだけ乗せてやればよろしいのです。

どなたにも遠慮は要らないのですよ〜。
    やれやれ〜!!

第1志望合格判明時点で 大人しく終了しろ!と 私は思ってますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す