最終更新:

36
Comment

【82321】関東の難関校も受験させる??

投稿者: あの…   (ID:EJ/0O5ro4is) 投稿日時:2005年 04月 24日 13:27

関東で受験なさった方に聞いたんですが、塾でもできる子を関東に行かせ、宿をとって泊まらせ「桜蔭、雙葉、女子学院」などの御三家、「豊島岡」などの新御三家と呼ばれる学校も受験させるって言うのは本当ですか?関東の学校にも受験にきていることを聞き、大変驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【432221】 投稿者: エデト  (ID:QO6xrVm3HLI) 投稿日時:2006年 08月 31日 23:49

ちょっと一言二言さんへ

それとね、そんなの「大阪のノリ」なんて言わないでくださる?
    私どもも大阪人ですが、そんな海苔?糊?ノリ?はもっておりませんですよ〜。

受験が重いか軽いかなんて人それぞれよ。
    皆が軽いなんて思わないこと。

ま、勝手になさってね。

2. 【433100】 投稿者: ちょっと一言二言  (ID:IiIeHCdVl0M) 投稿日時:2006年 09月 02日 09:39

エデト様へ
    大阪人を「ひとくくり」にしたことは、お詫び申し上げます。
    まあ、「我が家のノリ」ということです。
    それから、「受験が軽い」ということではなく、「受験を軽く考える」ということです。確認しておきます。重く考えてる方には、癪に障るかもしれませんね?

3. 【433116】 投稿者: 素朴な疑問に素朴な疑問  (ID:.ECrlWwAiwE) 投稿日時:2006年 09月 02日 10:12

ちょっと一言二言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >、まず素朴な疑問として、いったいどんな弊害・迷惑があるのでしょうか。仮に「入学する気の無い」子供が100人受験したからといって、「彼らがいなければ合格するはずの入学したい子供が不合格になった」ということが物理的にありえるのでしょうか。
    ------------------------------------------------------
    詳しくは言えませんが、合格ラインの線引きは会議で決められるそうです。
    何点取れば合格ではありません。
    併願校があり、そちらへ何人がまわるか、毎年何人合格を出すか読むわけです。
    読みの誤差で人数の多い年少ない年のあるのはお分かりでしょう。
     すなわち、本当のボーダーラインの子供(1点〜数点)はどうにでもなってしまうのです。
    それも運と実力といわれればそれまでですが、一点で落ちた子は泣くに泣けません。
     ましてやお友達が単なる腕試し受験だったら・・・
    弊害・迷惑はあるかもしれないし、ないかもしれません。
     1ついえることは行きもしない学校を受験しなければ「絶対に」弊害・迷惑はかかりません。

4. 【433123】 投稿者: エデト  (ID:aNp/zOaKcAI) 投稿日時:2006年 09月 02日 10:26

-------------------------------------------------------
    > エデト様へ
    > 大阪人を「ひとくくり」にしたことは、お詫び申し上げます。
    > まあ、「我が家のノリ」ということです。
    > それから、「受験が軽い」ということではなく、「受験を軽く考える」ということです。確認しておきます。重く考えてる方には、癪に障るかもしれませんね?

はぁ〜 やっぱり読めない人だったわ。がっかり。
    私の書いた「軽い」を 受験が軽いと軽く考えるとは違う、と確認してくるあたり、あなたには受験を軽く考えるしか道がないということだけは解ったわ。

重く考えるということ、ちゃんとわかっておられますかねぇ。

軽い方にはわかっていただけないということで。

まぁ、「さわやか」に行っちゃってくださいな。軽〜くね。

5. 【433551】 投稿者: ちょっと一言二言  (ID:df/pF/J4M/Y) 投稿日時:2006年 09月 03日 00:11

書いたとたんにすぐ反応が合ったようで、ちょっとびっくりです。
    まず
    (素朴な疑問に素朴な疑問)様へ
     仮に200人募集の学校で、「記念受験者のせいで入学者が190人だった。」ということがありえるのでしょうか?定員割れをのぞく全ての学校は200人を越える入学者のはずですよ。入学者の中で200番(記念受験者をのぞいて)だった子は、記念受験者がいようがいまいが合格ですね、201番だった子は本来は不合格だけれどもラッキーで合格(会議のおかげかな?)。記念受験者の存在なんか関係ありませんよ。だから、「1ついえることは行きもしない学校を受験しなければ「絶対に」弊害・迷惑はかかりません。」という意見はおかしいわけです。理解してください。
    次に
    (エデト)様へ
     よっぽど癪に障られたらしく、なんか変に興奮していらっしゃるようですね。あなた様の考えは十分解りました。私のほうもこれ以上議論したくありませんのでこれぐらいにしたいと思います。悪しからず。

6. 【433641】 投稿者: エデト  (ID:yF/BGW4SacU) 投稿日時:2006年 09月 03日 08:50

> 書いたとたんにすぐ反応が合ったようで、ちょっとびっくりです。
    > まず
    > (素朴な疑問に素朴な疑問)様へ
    >  仮に200人募集の学校で、「記念受験者のせいで入学者が190人だった。」ということがありえるのでしょうか?定員割れをのぞく全ての学校は200人を越える入学者のはずですよ。入学者の中で200番(記念受験者をのぞいて)だった子は、記念受験者がいようがいまいが合格ですね、201番だった子は本来は不合格だけれどもラッキーで合格(会議のおかげかな?)。記念受験者の存在なんか関係ありませんよ。だから、「1ついえることは行きもしない学校を受験しなければ「絶対に」弊害・迷惑はかかりません。」という意見はおかしいわけです。理解してください。
    >
    > 次に
    > (エデト)様へ
    >  よっぽど癪に障られたらしく、なんか変に興奮していらっしゃるようですね。あなた様の考えは十分解りました。私のほうもこれ以上議論したくありませんのでこれぐらいにしたいと思います。悪しからず。

だからぁ〜 ちゃんと読んでね。
    興奮して長々言い訳を書いてよこしているのは あ・な・た。
    堂々とすればいいのよ。
    私は頑張れ〜!って応援して差し上げているのに・・・ったく。
    議論っていうのはね、読めない人とは出来ないのよ〜。

それとね、素朴な疑問に素朴な疑問さんではないけれど、このことに関しては人それぞれの生き様があるようにそれぞれに考え方があるのよ。
    それを「おかしい」とい言い切るのは高飛車もいいとこ。
    そういう考えもあるということをまず認める事から訓練しないと 議論なんてできないわよ。
    では〜。

7. 【433657】 投稿者: 素朴な疑問に素朴な疑問  (ID:8FS39SLCG3I) 投稿日時:2006年 09月 03日 09:25

もう少し深く読んでくださると思っていましたが残念でした。
    定員割れしたままなんてありえませんから。
    繰り上げ合格、ラッキー合格含めて、「弊害・迷惑」がかかるかもしれないし、かからないかもしれないということだったんです。
    すべては、合格か不合格の二つに一つですから、ボーダーの子は辛いですよ。

8. 【439413】 投稿者: ルールは無用?  (ID:2AVYzlXLK1w) 投稿日時:2006年 09月 11日 17:48

受験にだって、ルールはあるのではないでしょうか?

志望校に合格した時点で、それ以降の日程の受験はしないって。

エベレストを目指すのもいいことだと思います。
    でも、行きたい学校への合格切符を持って、エベレストを目指すのは余程引き締まった気持ちがないと無理でしょうね。
    「軽〜いノリ」では、1月中旬から2月への2週間の集中力が持続しないように思います。

集中力の切れた状態で、「軽〜いノリ」だけで関東へ受験に来られたら、きっと弊害・迷惑でしょうね。

そう考えると、関西から関東への記念受験と関東から関西への記念受験の意味は少し違うように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す