最終更新:

32
Comment

【1319510】灘、東大寺、星光

投稿者: 創駿会   (ID:nDzgczNDXr.) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:44

ここの塾から灘、東大寺、星光などの高校を目指すなら、
創駿会に編入しなければ合格は厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1368178】 投稿者: 馬渕  (ID:uFK9I75NKhk) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:19

    間に合わない。

  2. 【1377947】 投稿者: 他スレより  (ID:y3gAtWsCRO.) 投稿日時:2009年 07月 25日 13:28

    >馬渕教室は本当にSSクラスとSクラスのレベルに差がある
    というかギャップがあるというか
    やっていることに天と地の差がありますので
    どこの高校を目指すにしても
    2年から編入しておいたほうがいいと思います。
    3年になってから最難関を目指したいから
    S1からSSに編入したいといってももう遅いんです。
    これに関しては私が嫌というほど経験しましたので。

  3. 【1408107】 投稿者: ssクラスの生徒  (ID:Mp2JUotmupM) 投稿日時:2009年 08月 27日 10:24

    正直に言いますけど、SSクラスとSクラスでは、レベルが違います。SSクラスは、中学2年生から次第に高校内容をやっています。そして、今ではもう中学校の内容がすべて終わりました。さらに、これからは入試演習に入っていきます。もし、あなたが今からSSクラスに編入しても、追いつけません。なぜなら、SSの入試演習では、より早く、正確に問題を解くため、今まで習った高校内容を平気で使います。あなたが、それらを全部習得しないといけません。それは無理です。それに、星光などの難関私立の入試問題も、高校内容が平気で出されます。そのために、SSは中学2年生から、少しずつ積み重ねています。
    ですから、あなたの場合は、星光はあきらめるべきだと思います。このほうが、きっとあなたのためになります。

  4. 【1408399】 投稿者: 創駿会  (ID:8paVNuVU7u2) 投稿日時:2009年 08月 27日 15:53

    公開テスト(第3回)の偏差値が67以上でも
    S1クラスだったら洛南3類、星光は無理ですか?
    受験すらさせてもらえないのでしょうか?

    第4回の公開テストで成績優秀者は
    SSクラスに編入できると
    講師が言ってましたけど
    中3のこの時期に編入する人っているんですか?

  5. 【1409533】 投稿者: 高校一年の母  (ID:LvKaNdhBhRY) 投稿日時:2009年 08月 28日 17:38

    今年同級生でsクラスで洛南3類合格した子もいますよ。
    公開テスト偏差値合否基準(70%以上合格ライン)が専願63.併願65と去年はなっていましたが、公開テストに名前が載ったことがない子でした。
    去年の秋の進学説明会での資料を見ても、9・11.12月公開テスト3回平均が専願は最低55で併願は56で合格しています。分布表を見ても55~60がいます。(平均は62と66)。納得です。
    星光は1.5次合格が最低で63、平均68です(70%合格ラインは67)。
    ハイレベルになると駿台偏差値の方で見ていくと思います。
    今春受験の去年の資料なので違いは出てくるとは思いますが。


    洛南でしたら受験はできるでしょう。
    塾もですが学校の受験許可が大事です。
    来年の受験スケジュールは知りませんが、洛南・星光両方が惜しいのだったら洛南併願・星光1.5次受験でしょうか。その場合は厳しいので先受けの奈良で確実に合格できる所(帝塚山あたり、それでも難しい)やほかの1,5次で確実に合格できそうなところ(大阪桐蔭や多分あるだろう明星)の確保。またはレベルが下がっても公立と考えていくことになると思います。
    今年は橋本改革の影響で、レベルはともかく私立全体でいえばとても入りやすかったのではないでしょうか。来年も私学は受験生確保のために、いろいろ工夫してくるとは思います(ひょっとしたら中学受験の合格者を増やして高校合格者を減らすかもしれませんが)。


    他の子でもssレベルでsで頑張って洛南、理数科合格したり、公立希望なのでssからsにあえて移った子も知っています。
    秋は学校も行事も多く定期・実力テストがとても大事になってきます。私立専願といっても、実力テスト以外の定期テストを頑張っておくことは最後までの安心材料でとても大事ですよ。


    まだまだ頑張りはこれからです。これからが大事です。
    後悔のないように、自分の余力(学校・塾・家庭)を考えながら、塾や学校の先生と相談しながら情報を得、実力をつけていってください。

  6. 【1409866】 投稿者: 創駿会  (ID:8paVNuVU7u2) 投稿日時:2009年 08月 28日 23:32

    一般クラスから星光、洛南を受験する人が
    ほとんどいない中
    進路懇談のときにSIクラスなのに
    星光を受けたいとか言ったら
    塾の先生がびっくりしたりしませんか?


    中3になってから自分で最難関私立高校向けの
    問題集をやってるし
    今の自分の学力にも自信があるのですが
    それでもS1から星光は無理ですか?
    1次試験と1.5次試験と両方受験したいのですが。
    あと今年の星光1.5次の合格最低点って
    かなり低かったそうですし。
    確か4割弱だとか

  7. 【1410177】 投稿者: 高校一年の母  (ID:LvKaNdhBhRY) 投稿日時:2009年 08月 29日 11:37

    びっくりも何も気にしていては。こんなところでいつまでも相談していないで、その気があるんなら早い目に相談しないといけないのでは。
    独学で勉強しているのですか?無駄がないかチェックしてもらった方がいいと思います。
    これからある秋期特訓・志望校別特訓等、塾をうまく利用してください。
    また親御さんとよく相談してください。

    馬渕で星光合格者は例年15人前後、大体が東大寺や洛南、西大和、理数科合格の重複者です。公開テストで常に上位に居る人たちです。他の受験者もいる中であなたがその中に入れるかはわかりません。


    塾もですが、中学校の受験許可がおりるかどうか。
    このレベルは学校にもよりますが、受験者が毎年いることは少ないと思います。従って学校も資料が少ないし、事前相談も関係ありません。
    中学校は生徒に行き場がないのが困るので、星光を両方受けるなら、かなり他の確実に合格できる併願の受験校を考えて、プッシュしないといけなくなると思います。

    塾以外にも秋には私学がたくさん集まって個別相談してくれる機会がたくさんあります。駿台模試の結果を持っていくなり、相談もしてみてください(これから後、11月ごろの結果がいいとは思いますが)。


    プロではないですし、掲示板で言い切れません。
    これ以上はアドバイスできません。
    独学で成績が上がっているなら、可能性はあるとは思います。
    うまく、周りにいる人たちにご相談くださいね。

  8. 【1410337】 投稿者: 夜空  (ID:HIMau8eeJhU) 投稿日時:2009年 08月 29日 15:30

    つまりスレ主さんは、相談に行って「うーん難しいなぁ」と言われてショックを受けるかもしれない、恥ずかしい思いをするかもしれない、それを恐れていらっしゃるのですか?
    でも他の方もアドバイスされているように、早く相談に行くべきです。この板で「Sでも大丈夫!がんばれ!」と言ってもらうのを待つより、よほど有益だと思いますよ。
    星光、行きたいんですよね。がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す