最終更新:

3
Comment

【138122】志望校決めるには

投稿者: 悩み   (ID:S.BnNnQJpbs) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:52

5年生でまだ志望校が決まっていません。
志望校が決まらないと子供も目標が立たず、やる気がでないのではという気がします。

模試の偏差値と同程度の学校を受けられる方はたくさんいらっしゃるのでしょうか。
それとも、確実なところで少し下げたところをねらうのでしょうか。
下げるとしたらどの程度のところから選ばれるのでしょうか。

今後学力が伸びるのか下がるのか予想はつかないし、
学力よりあまりに高望みするのは酷だし、
偏差値よりそれぞれの学校の校風を第一に考えるべきでしょうか。
学校見学もいくつか行っているのですが
それぞれに魅力があるように思え、絞れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【138695】 投稿者: 期待はずれ  (ID:kCTZHJ6kLJE) 投稿日時:2005年 07月 23日 21:26

    まだ、5年生ですね。
    今は偏差値を気にするより、
    お子様といろいろな学校を見学し、
    行ける学校より行きたい学校を
    探しましょうよ。
    もし偏差値が足りなければ、これから頑張れば良いし、
    また、達しているなら、落とさないように頑張れば良い。
    学校見学はオープンスクールなど学校側が準備している日ではなく、
    普通の日の生徒の登下校の様子を見に行きましょう。
    できれば、じかに生徒と話すことが出来れば面白いですよ。
    本用に、学校の雰囲気が良くわかります。

  2. 【145851】 投稿者: 悩み  (ID:3/2Gs6mRi.w) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:59

    ありがとうございます。
    オープンスクール以外の日に行くのもいいのですね。
    時間を見つけて行ってみようと思います。

    夏休みも、宿題以外に2〜3時間自主勉強をするように
    いわれたのに、宿題のみでひーひー言ってる状態なので
    偏差値うんぬん言ってる場合ではないかもしれません。

  3. 【146330】 投稿者: Foxman  (ID:SQgexkSbOrc) 投稿日時:2005年 08月 05日 01:38

    5年生でもう受験のこと考えているなんて偉いと思うよ。まだまだあせる時期じゃないと思う。5年生で宿題以外に2〜3時間の自主勉強はすごいな〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す