最終更新:

14
Comment

【1567082】入室テスト不合格

投稿者: 悩んでいます   (ID:CdNt5bSxPQQ) 投稿日時:2010年 01月 09日 21:58

現中2の親です。

新規開設校の冬期講習の無料体験で馬渕に通っていました。
1月から入室を希望したのですが、残念ながら冬期講習の修了テストの結果から不合格。

これから2週間後の入室テストを受けてリベンジを望むか、現在通ってる大手進学塾に在籍のまま高校受験を迎えるか、悩んでいます。

親の意見からは、現在の塾より、受験勉強に対する見通しがたてやすく(質問に明確な答えが得られるため)馬渕に転塾したほうがいいのではないか、と思うのですが、子供は修了テストで不合格になった時点で「今の塾に残る」といってます。

現在の塾でも数日後に大きなテストがあり、新学期はじまったのでこれから学校の実力テストもあるし、またテストが多い日々なので、大変だとおもうのですが、リベンジして果たして合格できる可能性があるのか、、、考えています。

ここのところの色々な結果から、本人なりに努力はしてみてもまだ努力不足なところが多々感じられるので、実際、馬渕に入ってもついていけないかもしれない、入室許可がでたとしてもギリギリ合格でついていくのが大変などということがあるのではないかと心配です。


何度かトライして合格をもらってその後どうなのでしょうか?
講習の修了テストで合格して入るのが一番入りやすいと聞いていたので、これから入室テストチャレンジしてもかなり無理がありますか?
よろしかったら経験談などきかせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1569018】 投稿者: レスありがとうございます  (ID:25nndoNpML2) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:16

    馬渕の体験に参加して、特によかったことは、後からですがさんがおっしゃってるように苦手部分が明確になったです。

    そういうところ、いままでの塾では特にピンポイントで指摘を受けておらず、漠然と普段の学校のテストから間違いが多い部分という認識はあったものの、「もう一度しっかりやり直す部分」という認識までなかったです。

    そこをしっかりと指摘いただき、馬渕教室に好印象をもちました。

    もちろん、今回明確になった部分以外にも苦手分野ややり残しはあるんでしょうね。

    テストの点数はもちろん、そういった細かい部分の分析が何より大事だと、再認識させられました。

    入室テストは残念な結果だったけど、子供自身、自分を振りかえって、今後を考えるきっかけになったとおもっています。
    子供に話して感じたことです。

    何事も経験、良いほうこうに進みそうで後悔はありません。

  2. 【1569021】 投稿者: 悩んでいます  (ID:25nndoNpML2) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:18

    すみません。。。↑の投稿者名(レスありがとうございます)、は(悩んでいます)です。。。

  3. 【1569309】 投稿者: スレ主さんは  (ID:b0KQaABF4QI) 投稿日時:2010年 01月 12日 04:16

    2ちゃんねるに、これらの書き込みをした人ですよね。
    掲示板に不慣れなのかも知れないけど、大変不愉快です。
    馬渕には来ないでいただきたいですね。

    「376 :他の掲示板にも書きました中2母:2010/01/09(土) 14:22:16 ID:59EWXohn0
    志望校は北野か茨木と懇談で伝えたら
    中学の担任からマルイキョウカイに行ってる人が多いといわれました。

    馬渕 類 京セミ 開成のことですか?


    377 :がんばるお母さん:2010/01/11(月) 21:52:16 ID:7rzZObak0
    馬渕教室のO府T市A校は質問する子は授業妨害とみなされますが、他の教室も同じですか?ちゃんと教えてくれる所に移りたいのですが…。

    378 :がんばるお母さん:2010/01/11(月) 22:01:25 ID:7rzZObak0
    本当にそうなの?

    379 :がんばるお母さん:2010/01/11(月) 22:04:48 ID:7rzZObak0
    類塾は
    丁寧に教えてくれるらしいですが本当?  」

  4. 【1571984】 投稿者: 悩んでいます  (ID:CdNt5bSxPQQ) 投稿日時:2010年 01月 14日 12:02

    こちらの関係者は憶測で人を判断する人が多いですね。

    特に、

    知らない投稿を「私の投稿」と勝手に判断し、憶測で「不愉快」とか「来るな」とか。

    実際に体験にいって優秀な塾だと感じましたが、それの関係者の一部がこういう人たちでガッカリです。

    その他、参考になるご意見には感謝いたします。

    しかし、どうでもいいというか、まったく無関係なレスをつける人の神経を疑います。

    レスとは、そもそも、スレをたてた人の参考になる意見でない場合は無意味(害)です。

    せっかく、優秀な子が通う塾なのに、その品位を下げてしまいますよ。

    これから検討なさってる方もこちらをみてるとおもいます。

    品位の下がった塾だと、残念に思うかたもいらっしゃるのでは?

    勉強さえできたらいいんですか?
    一部の心ない人のために、そういう風に感じられることが私は何より不憫です。

    どこの塾に通おうが、どこの塾を検討しようが、個人の自由です。
    そのために、色々迷うこともあるでしょう。
    一部の方々は、何も考えずとりあえず馬渕に入ったのですか?
    そんなはずないでしょう。

    塾を検討する方法も個人の自由です。
    困ったとき、悩んだときに、相談できるのがこういう掲示板でしょう。

    それを「おかしい」という風に断言できるのはなぜですか?

    結果的に、どこを選んでも、納得して通えたらそれでよいのでは?

    ※ ?マークの回答はいりません。

    このスレッドを〆ます。

  5. 【1572698】 投稿者: ♪  (ID:PeFFKNYwFOk) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:43

    悩んでいますさんへ

    まさか書き込みしている方々が本当に馬渕教室の関係者だと考えられているわけではないですよね?

    釣りにしてはヒドいかなと感じましたもので。

  6. 【1572787】 投稿者: まあ  (ID:1JlFyiGdBHY) 投稿日時:2010年 01月 15日 01:12

    もともと類塾に通わせている人が、馬渕に好印象を持つハズがありませんよね。
    初めから何かケチをつけてやろうと来られたのでしょうから。

  7. 【1575842】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:MlOmiu/6NKk) 投稿日時:2010年 01月 17日 21:38

    スレ主さん へんなカキコがあって大変ですね。大変気分が悪くなられたと思いますが、こういうときはスルーする事が肝心です。

    以前にも書きましたが、現在、長男が馬渕に通塾しており、もうすぐ、受験です。長男曰く、馬渕に入ってよかったとのことです。一番よかったのは、同じ目標の友達が持てた事でしょう。また、塾長とも仲良くなり、励まされたり、怒られたりされながら、長男自身は塾長を頼りにしているみたいです。

    我が家として馬渕の考え方は気にいっているので、この度、長女を入塾テストを受けさせましたが、結果は明日連絡がくるのですが、本人曰く「算数が半分しか書けなかった」と言ってますし、テスト中に塾内の知り合いの先生に「どうも、算数で引っかかっているみたいで・・・」と報告ももらいました。

    長女は「今回は落ちたけど、次も受ける~」と宣言しています。我が家の方針としては、出来は悪いけどがんばる気持ちを持つ長女のために、今後、諦めずに入塾テストを受けさせるつもりです。

    国語はできたのと言っているので、合計でひょっとして・・と思ってしまいますが、塾長に「長女が入塾して授業についていけないと判断されたら落としてください」と言ってますので、今回はやっぱり落ちるのでしょう。まあ、苦しんで掴んだものは貴重ですので、長女には試練を味わってもらうつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す