最終更新:

19
Comment

【1572784】来年度の時間割もらいましたか?

投稿者: もうすぐ5年生   (ID:fQnDbzh5j/E) 投稿日時:2010年 01月 15日 01:07

馬渕にお子さんを通わせておられる方、もう来年度の時間割はもらわれましたか?
まだ、どの特別授業を受講するかさえ決めていないのに、2月から新年度が始まるって、
信じられない気分なのですが、皆さんはもう決められましたか?
5年生はS-HIクラスは8時半まで、HIクラスは9時半まで
でも、家に帰り着く時間を考えると、とても帰ってから宿題なんて出来ない感じなのですが、
皆さんはどう思われてますか?ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1618165】 投稿者: どうでしょう?  (ID:HY0TjcmEGuU) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:16

新年度になり、コマ数も増えまだ慣れておりません。
    特別講座をとっていると帰宅時間が遅くなり、睡眠時間の確保が難しくなりました。
    早く慣れてくれるといいのですが・・・
    特別講座の感想はいかがでしょうか? やはり受講しないと遅れをとりそうでしょうか?

2. 【1618201】 投稿者: どこも一緒!  (ID:fQnDbzh5j/E) 投稿日時:2010年 02月 14日 23:47

なんとなく不安もあり、他塾の入塾試験を受け、詳しく授業内容等をつっこんで聴いてみたのですが、最難関をねらうクラスの授業数などはどこも同じようなものでした。
    (あくまで、私の住んでいる地域の話ですが。)
    授業内容などとても説明が上手で、一瞬すごいと思い、入塾すれば、最難関に入れるような錯覚を起こしますが、つっこんで聴いた合格率はどこもあまりかわらないと思いました。

だから、どこまで頑張らせたいかによって、オプション講座をとればいいと思います。授業内容、すすみ具合は塾それぞれだと思いますが、最終的な合格率はどこも変わらず、学校によっては馬渕の方が上のこともあるので、馬渕の方針は決して悪くないと思います。

馬渕の先生はPRというか説明が下手なようで、自分で尋ねないとわかりにくいことが多いですが、どの塾に行っても、勉強内容は大差ないので、子どもの気持ちを大事にして頑張らせればいいと思います。

結果的には、うちの子どもに合っているようなので、転塾せずに頑張らせようと思いました。

3. 【1621797】 投稿者: 不安な保護者  (ID:P4UkVG/50f.) 投稿日時:2010年 02月 17日 02:07

馬渕は他塾より安いのですから、純粋に値上げだけして講師の方の給与を上げて良い人材の確保と流出防止に努めて頂きたいです

これでは子供達が可哀相です
    うちの子の友人も途中で馬渕を止めて他塾の個別指導に変わる事を検討してるとはっきり言ってましたよ

定着の内容を見ると算数理科は年内一杯まで単元別の授業があります
    しかしこの時期に基本を定着させているようでは手遅れですし、仮にそれ以前に発展問題に自分で取り組んでいたらそれこそ不要な授業では…

ぎりぎりまで特別講座をやめれないように感じます(やはりどの保護者も不安ですし)

何度も言いますが、馬渕は費用が安いですから値上げだけして下さい

子供達にこれ以上負担をかけないよう再考をお願いします

4. 【1621847】 投稿者: 複写長  (ID:u.JfhXu7RDQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 06:05

ご存じの通り,大学新卒者の就職内定率が75%ほどしかないような,かつてない不況の世の中になっています。景気のよいときは塾の教師などには見向きもしなかった新卒者の方が,この時期ならば多数応募してくることが予想されます。
    また,関西の塾業界は(馬渕のみならず)どこも不況であり,すこしぐらい待遇が悪くなったところで転職もままなりません。
    つまり,短期的な狭い視野で考えると,逆に今が塾を拡大するチャンスであるともいえます。人件費は安く抑えることができます。新校舎を出すにも,賃料も改装費も値切ることができます。
    ここは「馬渕教室」という名前の進学塾ではなく,「ウィルウェイ」という名称の長期的な視野を持たない株式会社なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す