最終更新:

65
Comment

【19940】新3年生から入室?早い?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:XZRVocSixSY) 投稿日時:2005年 01月 18日 23:16

新3年生が2月から始まります。現在、別の大手塾に通っておりますが、馬渕教室のお話を聞いていると、”担任制・補習授業などもある・欠席しても授業内容の連絡をしていただける”・・と、とても手厚い指導内容だと感じましたが、その分、「塾生に求めるものも高いのでは?果たしてついていけるか?3年生からそんなにハードに勉強させる必要があるのか?」と少し心配になりました。
頂いた「合格者の声」冊子に書かれている塾生の話を読んでいると「5年生から行きました」「4年生から」と割と高学年から入室する人が多い=それでも合格できるのかな?と思いました。
子供は国語が苦手ですが、教室の話では「まず国語!言語能力がないとだめ!」とおっしゃられ、さらに不安が募っています。本人は始め「塾は変わりたくない!」と言っていましたが、今は「どっちでも!」と言っています。どうせ母親が決めるのだろうと諦めているのでしょうけど。
何かいいアドバイスがあればお願いします。希望する中学は「超難関」ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【82108】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:22

かなりこのスレ、本題と欠け離れてきましたね。
    ほほほさん、やっぱり笑えるさん、受験を経験されているかどうかはわかりませんし、
    ご子息が何処の学校に行かれているかは知りませんが、
    私の経験上、難関大学を卒業してきているが、会社人、社会人としてまったく使い物のならない人間が増えてきています。そういった人間の親ってあなたたちのような人でしょうね。

2. 【82209】 投稿者: 皆さま  (ID:jn7EvV3w0bg) 投稿日時:2005年 04月 24日 09:07

大人気ない投稿は無視しましょうよ。
    書いてあることを見れば、どういう人がわかるでしょう。
    大人として親として、子供に見せられる後姿でありたいものです。

最近はこちらでも、一旦荒らされると
    煽り投稿が続きます。
    スレ自体を落とした方が良策だと思います。
    よろしくお願いします。

3. 【82269】 投稿者: ふ〜〜ん  (ID:4IELLKelHs.) 投稿日時:2005年 04月 24日 11:21

通りすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私の経験上、難関大学を卒業してきているが、会社人、社会人としてまったく使い物のならない人間が増えてきています。そういった人間の親ってあなたたちのような人でしょうね。
    >

それも、難関大学に入学できなかった人の常套句ですね。

4. 【82312】 投稿者: 成長しました  (ID:kk6Xo0Zcir6) 投稿日時:2005年 04月 24日 13:04

入塾して3ヶ月になりますが、お友達もすぐに出来まして楽しく通っております。

テキストとノートを使いながらの宿題で最初は四苦八苦しておりましたが

今では机に座ると授業での先生のお話やお友達のお話を交えながら、どうにか終えます。

今はまだ3年生ですから習慣付けからと・・ノンビリしております。勿論皆さんはもっと熱

心にお勉強されていらっしゃるけども、精神的に幼い息子はこのペースが精一杯なのです。

最近ですが、そんな息子も少しずつではありますが変わってきました。本人曰く、自分か

ら宿題しようと思えるようになってきたらしくて、(あくまでも宿題のみですが)進歩です

ノンビリ屋の息子ですから新3年生でのスタートは楽に始められて正解だったと思います。

5. 【82359】 投稿者: そうだね  (ID:Fhz7cX/mqHw) 投稿日時:2005年 04月 24日 14:52

ふ〜〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがりですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 私の経験上、難関大学を卒業してきているが、会社人、社会人としてまったく使い物のならない人間が増えてきています。そういった人間の親ってあなたたちのような人でしょうね。
    > >
    >
    >
    > それも、難関大学に入学できなかった人の常套句ですね。

そうそうはっきりいうと馬渕を選んでマブチを最高といってる時点で終わってるって。

6. 【82629】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:gSodL6cx91s) 投稿日時:2005年 04月 25日 00:27

そうだね さんへ:
    > ふ〜〜ん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 通りすがりですが さんへ:
    > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > それも、難関大学に入学できなかった人の常套句ですね。
    >
    >
    > そうそうはっきりいうと馬渕を選んでマブチを最高といってる時点で終わってるって。
    >

ご意見どうも。
    当方、愚息は4年でこれからです。馬渕が最高と言った覚えはないですし、
    何処の塾に行っているかは、プロセスで、要は、何処の学校に入れたかが大事ですよね。
    私の経験上とは私が何処の大学出身かは控えますが、東、京、阪から関関同立の上司や
    部下を見ていて、学校とその人の人物、仕事ができるかはあまり関係がないとの意味
    です。
    ご意見あればどうぞ!

7. 【82657】 投稿者: なんじゃ、このスレは?  (ID:SBamjLUElAc) 投稿日時:2005年 04月 25日 01:12

誹謗中傷がひどすぎる。売り言葉に買い言葉みたいで、非常に心地悪いです。このスレはもう削除したら?

8. 【82671】 投稿者: 秘密組織A/I/F  (ID:QSRGfIY/tgE) 投稿日時:2005年 04月 25日 02:07

なんで大量に引用して本文が1行なのさ。

効率、悪。

ネットの文章にヒートアップできるのが不思議だよ。

便所の落書きレベルの信頼感だろもともと。

本音を言うなら。

難関校に入ろうが中堅校に入ろうが,入学時レベルと関係なく本人の

資質に応じて伸びるものだよ。

競馬の厩舎みたいなもんだ、といってもわからんか。

難関校にも落ちこぼれはいるけど、落ちこぼれてもいいから通ってほしい。

そう感じさせるのが難関校、名門校じゃないのか?

だから入っていない人間が悪し様に言うのは論外。

入った人間を装って他人をあざ笑うやつはオカシイ人。わかってやってるなら

本人のネットの楽しみ方だからそれはそれでいいんだろうね。

入ったところで上位50人でないと意味がない、とかいうやつはさらにそれ以下。

その50位に根拠なんかなんにもないよね。

…このスレ、文章レベルが低すぎてむなしい…便所の便器のラクガキだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す