最終更新:

2
Comment

【2032797】特定の学校と塾との関係

投稿者: 中学入試経験者   (ID:KfBqbyC3T5Y) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:37

馬渕に限りませんが、各塾には特定の学校とパイプを持っていることが多いと元大手塾講師から聞いたことがあります。

中堅校に実績を出したい塾の思惑と、生徒を確実に確保したい学校側の事情が一致すると、学校は特定の塾の生徒には便宜を図り、塾はそこの学校を薦めたり、わざと偏差値を上げたりするそうです。
また、全落ちによる親のクレームを酒退塾と定員割れを避けたい学校も思惑が一致するそうです。

凄いと思ったのは本人より先に、特定の塾に合否を伝える学校があるということです。
合否がわかっていれば、合格者は併願先の事を考えなくても良いので塾としては大助かりでしようが、ここまで来ると明らかに「癒着」ですよね。

馬渕の場合、桐陰・開明・帝塚山が突出してますが、その辺どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2032861】 投稿者: いい  (ID:byOEDqGd3as) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:37

    別にいいんじゃないですか?

    おどろおどろしい書き方をされていますが、金銭のやり取りなどがないのならば持ちつ持たれつ、生徒救済のための方法と割り切ればいいと思います。

    これが公立の一貫校ならば問題となるでしょうが、私立ですからね。

  2. 【2032946】 投稿者: いい2  (ID:bzb4lb7FYpU) 投稿日時:2011年 02月 23日 07:03

    ◯◯◯学園や◯◯学園は発表前日に合否を教えてくれます。

    FAXの前でお待ちください、◯×のみ教えます・・・・など伝え方はいろいろ。

    その後、塾経由で生徒宅へ電話連絡するのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す