最終更新:

3
Comment

【222390】公開テストの理科社会について

投稿者: 現小3です。   (ID:YobAmdYqUTs) 投稿日時:2005年 11月 11日 16:48

現在小3で馬渕教室に通っております。
少し早い話なのですが、来年二月から小4ということで、公開テスに理科と社会もあります。

2月ということで、理科社会はまだ塾では勉強していないと思うのですが、範囲の分だけ少しでも勉強しておいた方がいいのでしょうか。学校でしか勉強していないし、どのようなテストかもまったく分かりません。

また、この公開テストでのクラス分けは、理科社会も含めた偏差値でのクラス分けになるのでしょうか?

ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【222606】 投稿者: 4年  (ID:8xTfH0cComw) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:38

    クラス分けは3科または4科の良い方の偏差値で決まります。
    テストのことは思い出せる範囲で良いでしょうか?
    1回目の理科は4年のテキストで習う範囲以外にもテストの項目がありますが、それは新小学問題集(塾で配られる)で勉強すれば大丈夫です。
    社会はテキスト以外に一般常識や世の中の事(津波や地震など)が出ます。
    1回目は理科も社会もすごく平均点が高かった記憶があります。

  2. 【223032】 投稿者: 社会は・・・  (ID:HvjQY13Ln2o) 投稿日時:2005年 11月 12日 10:40

    小泉首相の写真が出てて、この人は誰ですか?っていうのがありましたね。
    (四択でした)あと、お札(新札)に出てる人物なんていうのも、あったかな?
    オリンピック関連も・・・
    12月の懇談でニュースを見る習慣づけをして下さいと言われましたので、
    時事問題がこれから大事になるということでしょうか?
    理科も最初のうちは一般常識的な問題がよく出てました。
    百科事典をよく読んでる子ならいい点がとれるかな?

  3. 【223124】 投稿者: 現小3です。  (ID:YobAmdYqUTs) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:32

    4年様、社会は・・・様ありがとうございます。

     算数や国語並みの難易度であれば、やっておかないと
    我が子ではとてもじゃないけど点がとれないと思っていましたので、
    一般常識的な事もでると聞いて少し安心しました。
    しかし、一般常識も???な息子です。

    また、クラス分けの疑問も解消しました。

    ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す