最終更新:

10
Comment

【222840】灘中の前受け

投稿者: まぶちゃん   (ID:kphHAshCae2) 投稿日時:2005年 11月 12日 01:04

さて、今年は何人の馬渕生が灘を受験するんでしょうね? 前受け校として、我が家では函館ラ・サールを考えていますが、他塾では岡山白陵を薦められている所があるようです。皆さんはどちらを受験されますか? 
 馬渕では、「ここを受けましょう。」という指導はされませんでしょ? 「試験慣れするためですから、どこでもいいですよ。」と言われました。土佐塾でも良いそうですが・・・ 

また、前受け校の過去問はやるべきなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【223020】 投稿者: 他所の塾  (ID:ejbV4shXyKU) 投稿日時:2005年 11月 12日 10:01

うちは小さい塾でしたので、灘志望のお子さんは居ませんでしたが東大寺・甲陽・星光・西大和・南海S特辺りのお子さんが前受けとして、土佐塾(現地までわざわざ行かずにすむため)を受けました。岡山白稜のチラシは配られましたが。

馬淵はあまり受験校を指導されないのですか?(確かに、前受けだからどこだって良いのはいえてますけど・・^^)下の子を馬淵にしようか思案中ですので、気になります。

上の子の塾は、前受け〜滑り止めまで、大体の線を提示してくれたので皆さんほぼそれに従って受験されました。その点は楽だったかも。

前受け校の過去問は、ぎりぎり直前までしなかったし量も無かったと記憶しています。(でも、志望校の赤本もするなと言われて・・。こっそり内緒で取り組む子も居たらしいです。うちも志望校の赤本をやっとけば良かったなあ・・との反省から、過去問をしっかりさせてくれる塾に下の子はお願いすべきかなあと思っています。)

スレ主様、他塾なのであまりご質問の答えにはならないかもしれません、すみません。今、馬淵が気になっているので、つい書き込んでしまいました。スレ主様のご質問にオマケで教えて頂けると有難いのですが、馬淵では志望校の赤本、過去問はどうされてますか?横からごめんなさい。

2. 【223047】 投稿者: 脱線マン  (ID:Z.5o89Bp.wo) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:09

他所の塾 さんへ:
    > 馬淵はあまり受験校を指導されないのですか?(確かに、前受けだからどこだって良いのはいえてますけど・・^^)下の子を馬淵にしようか思案中ですので、気になります。

ほらあ、適切な書き込みをしないからこういうレスが返ってくるでしょ?

本命校の受験前のアドバイスはされますよ。だいたい統一日の前の受験校なんて限られてるんだから、どこでもいいっちゃあどこでもいいんだけど。灘、甲陽は函館ラサール(偏差値60でも平気で落ちるとこ、ショックの尾を引くタイプの子にはお奨めではない)、その他は土佐塾で十分。
    ,

3. 【223131】 投稿者: 馬淵でなく馬渕  (ID:JJQ7HfSDkis) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:43

みなさん・・・
    些細なことですが馬淵でなく馬渕ですよ。
    我が子を託している大切な塾の名前です。
    どっちでもいいようだけど
    子供達はテストで些細なことでもいつも減点される立場にあるの
    ですからこれくらいは親も間違えないようにしたいです。
    馬渕の先生もがっかりされると思います。

4. 【223136】 投稿者: 馬淵でなく馬渕  (ID:JJQ7HfSDkis) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:53

↑
    ごめんなさい。よく読んだらまだ馬渕にしようか思案中の方の
    書き込みでしたね「馬淵」と書かれているのは・・・
    失礼しました。
    でもよく馬淵って書かれているかた他のスレッドでも
    あったので気になってしまい過敏に反応してしまいました。
    失礼をお許しくださいませ。

追伸:馬渕は良い塾だと思います。
       先生方もとても親切だし、親子ともフォローして頂いています。
       入塾してこんなはずでは・・・ということがあまりないと思いますよ。
       あえていうなら、熱血タイプの先生は少ないかも。

5. 【223293】 投稿者: まぶちゃん  (ID:Ll9GOqtTGOE) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:50

他所の塾さま。レス、有難うございました。
     馬渕では、「この成績だから、この学校はどうですか?」のような受験校指導はされませんでした。あくまでも、うちの子どもの場合ですが。子ども自身が、模試の偏差値などから志望校を決めてきました。
     先日、最終の個人懇談も終わったのですが、前受けから本命・押さえの学校についての推奨パターンの提示もありませんでした。「どうされますか?」というスタンスです。うちの場合、予め考えていた学校を申し上げたところ、「それで良いです。」と仰いました。

過去問については、塾でやるから家ではやらないで下さいと言われます。
     以上、お答えになっていないかもしれませんが、うちの子の場合を書かせて頂きました。

6. 【223296】 投稿者: 他所の塾  (ID:1XSlrVWndrw) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:34

ほんとに!思案中のくせに渕を淵と間違うなんて!
    もっときついお叱りでも文句の言えないところですのに、謝っていただくなんて、こちらこそ申し訳ありませんでした。

7. 【223317】 投稿者: 他所の塾  (ID:1XSlrVWndrw) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:09

まぶちゃん様
    レスいただいてる間、私がトロトロ書きこんでいたようで、すみません。
    勝手な横レスにお返事くださり、有難うございます。

馬渕は保護者が主導しなければなりませんか?(「どうされますか?」ではちょっと寂しい・・気がしないでもない・・です・・。上手く表現できません。)
    過去問はやはりそうなのですね。

有難うございました。

いよいよですね。お体に気をつけて頑張ってください!*^^*

まぶちゃん様にも、「前受け校の過去問はやるべきでしょうか?」へのレスをどなたか下さるとよいですね。(って、私の横レスが原因で話が逸れたんでした。すみませんでした。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す