最終更新:

10
Comment

【222840】灘中の前受け

投稿者: まぶちゃん   (ID:kphHAshCae2) 投稿日時:2005年 11月 12日 01:04

 さて、今年は何人の馬渕生が灘を受験するんでしょうね? 前受け校として、我が家では函館ラ・サールを考えていますが、他塾では岡山白陵を薦められている所があるようです。皆さんはどちらを受験されますか? 
 馬渕では、「ここを受けましょう。」という指導はされませんでしょ? 「試験慣れするためですから、どこでもいいですよ。」と言われました。土佐塾でも良いそうですが・・・ 

 また、前受け校の過去問はやるべきなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【224140】 投稿者: 学生  (ID:SkZAYbPzYiI) 投稿日時:2005年 11月 13日 21:08

    まだまだ子供の僕ですが経験からしてひとつ言わせてもらいます。
    えっと僕の受験校としては岡白→東大寺→西大和→灘って受けました。
    まぁ、岡白と西大和は正直滑り止め気分で受けさせてもらいました。僕の考えとしては受験する高校はすべて受かるつもりでいかないと、受かるとこも受からないと思います(それは当然だと思いますが・・・)つまり、受けるとこはすべてやっておかないとその学校の問題にくせがでると思うんですよ、そこをついて勉強するっていうのは受験勝利の鉄則かと思います。

  2. 【224185】 投稿者: まぶちゃん  (ID:yFe5y30sL.o) 投稿日時:2005年 11月 13日 21:47

     学生さま、レス有難うございます。とても参考になりました。
     確かに、偏差値とは関係なく、過去問の相性の良い学校と、良くない学校があるように感じます。受験する、すべての学校の過去問にあたらせようと思います。有難うございました。
     

  3. 【226094】 投稿者: 指導されました  (ID:fNw6oUCKBL2) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:27

    うちは、受験校をいろいろと薦めて頂きましたよ。
    前受けやすべり止めなど、第一子のせいもあり、よくわかっていなかったので、担任の先生が日程をうまく組んでくれました。
    残念ながら第一志望は不合格で、思いも寄らなかった中学に入学しましたが、馬渕の先生に薦めて頂いただけあって、良い学校に入学することができたと思っております。
    前受け校の過去問は、馬渕の授業の中で、ある程度いろんな学校の過去問をやってきていましたので、特にあえて家で準備する必要はなかったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す