最終更新:

59
Comment

【267191】今年の馬渕は

投稿者: とまり木   (ID:9F8ZBgcUyiI) 投稿日時:2006年 01月 18日 11:39

今春の中学受験も、そろそろ終わりですね。
皆様お疲れ様です。

まだ、ホームページ等での合格速報はありませんが、
今年は、どうだったのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【298085】 投稿者: 粉雪  (ID:JSzTvtS8r9Q) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:38

    >Dが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。
    Dが第一志望の女のお子さんですよね。Rの併願に受かると正気で思っておられたのかしら。
    もし、そうだとしたら、考え違いも甚だしい。保護者も、もっと賢くなりましょ。


    それはそうと、M教室の6年生のカリキュラム、最後の半年はかなり問題があると
    感じました。今年の生徒たちの相対的な力が、もともとどうであったかは別として、
    6年生の最後は相当レベルアップされていたと思います。でも、教える側の導き方はどうだったでしょうか。


    最難関トライアルや公開模試にしても、どこにターゲットをあわせているのかわからない
    ピントのはずれた出題が多かったような気がしました。結局、最後の半年は、
    補助プリントも含めて各教室もしくは各先生の自助努力による差が、結果の差につながった
    ような気がしています。そういう意味で、やはり「合格(させる)力」が足りなかったという
    結果は真摯に受け止めてもらいたい。

  2. 【298324】 投稿者: 他人の詮索  (ID:dXiiVOmXIBg) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:06

    > それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。


     いかにも志望校を変更させたみたいな言い方だが、同志社は14日、洛南は16日で、どちらも受けることは可能だったはず。さらに言えば、塾側が洛南を受けさせたとなれば、同志社は楽々合格のはず。その子がたとえ洛南を併願で受けたとしても、通るわけがない。どうしても洛南に合格したいのなら、専願で出すべきだとの指導は絶対受けているはずです。それでも併願で出したのは、同志社に行きたいからでしょ?そんな子が洛南を併願で受けて不合格でも、それはごくあたりまえの結果であり、その結果になることはあらかじめ予測はできているはずだから、そんなにショックは受けてないはずです。
     「やはり併願では難しいんですねえ」くらいにしか思ってないはず。それをかわいそうということ自体がおかしい。今年の洛南の女子の場合、合格したのはどの校舎からも専願で出された方だけじゃないですか?少なくともうちの校舎では、合格された方はみな專願でした。

  3. 【298336】 投稿者: 教えてください  (ID:k7jD7KUOapI) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:13

    今年は、新聞広告も法律規制のために
    個人名が記載されないため、洛南合格者の女子人数が
    知りたかったんです。
    ↑の方の校舎ではそんなにたくさん女子が合格したんですか?
    教えてください。

  4. 【298350】 投稿者: 他人の詮索  (ID:dXiiVOmXIBg) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:21

    そんなことは合格者氏名が各校舎のロビーに掲示してあるので、自分で数えてください。新聞広告は、氏名を載せられないんですが、ホントは馬渕としてはのせたいんでしょう。男女の区別くらいおおよそつくでしょ?ちなみに洛南を併願で受けて合格された方は灘も合格しています。

  5. 【298421】 投稿者: あの・・・  (ID:UVFdOz8UAu6) 投稿日時:2006年 02月 15日 17:13

    今年度の受験者ですので、そんな数をかぞえにいくなんて・・・
    お聞きしたいのは、女子の合格者の人数です。
    そんなに憤慨するような質問でしたでしょうか?

  6. 【298626】 投稿者: ちなみに  (ID:mEl5IyBjZQ.) 投稿日時:2006年 02月 15日 20:04

    女子は9名くらいだったと思いますよ。掲示のお名前からのみの判断ですが。

  7. 【298691】 投稿者: 教えてください  (ID:wATHZeJOnQU) 投稿日時:2006年 02月 15日 20:49

    ありがとうございました。
    気になっていたので、助かりました。

  8. 【298812】 投稿者: 馬渕卒  (ID:Y7Oy1nH/FgQ) 投稿日時:2006年 02月 15日 22:10

    塾の作られた実績 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最高! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 馬渕は 上位層に 無理に最難関校を何校も受けさせるようなことはしない。
    > >
    > 本人の第一志望、希望する学校に合格させることにこだわっている。
    > >
    > 灘に受かる力がある子でも 東大寺だけ受験…ということも多々ある。
    > >
    > なんでもいいから、最難関に合格さえすればいい、というなら 希、浜へ。
    > >
    > 合格後につなげていくことも大事だ、というなら、馬渕へ。
    > >
    > それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。それなりに成績のいい子だったので塾側も実績に加味したかったのだろうが、今年のRの女子のレベルを読み違えたみたいだね。かわいそうにその子は周りの友達に落ちたともいえず、発表を見に行ってないと言っている。これを聞いたときM教室だけじゃないのかもしれないけれど、本当に自分が生きたい所を落ちて教訓にすることもできず、傷つくだけという馬鹿げたことをさせている塾の本質がおかしいと思う。
    > ちなみに私の子供も大阪への外部受験を受けに行きました。塾の要請ではなかったけれど、あのときの親の気持ちはやれることはできるだけという思いが強くのせられた感じです。私の子供はそこも合格したのでそのときはそうは思いませんんでしたが。塾はそこの結果も宣伝目的で公表してましたから。
    >
    >
    >
    何も考えていない、間抜けな親に対しては、そのような指導がなされるのかなあ?
    でないと、私はとても信じられません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す