最終更新:

59
Comment

【267191】今年の馬渕は

投稿者: とまり木   (ID:9F8ZBgcUyiI) 投稿日時:2006年 01月 18日 11:39

今春の中学受験も、そろそろ終わりですね。
皆様お疲れ様です。

まだ、ホームページ等での合格速報はありませんが、
今年は、どうだったのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【297696】 投稿者: 塾の作られた実績  (ID:F/u6TUz2fJQ) 投稿日時:2006年 02月 15日 01:56

    最高! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬渕は 上位層に 無理に最難関校を何校も受けさせるようなことはしない。
    > 本人の第一志望、希望する学校に合格させることにこだわっている。
    > 灘に受かる力がある子でも 東大寺だけ受験…ということも多々ある。
    > なんでもいいから、最難関に合格さえすればいい、というなら 希、浜へ。
    > 合格後につなげていくことも大事だ、というなら、馬渕へ。
    >
    それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。それなりに成績のいい子だったので塾側も実績に加味したかったのだろうが、今年のRの女子のレベルを読み違えたみたいだね。かわいそうにその子は周りの友達に落ちたともいえず、発表を見に行ってないと言っている。これを聞いたときM教室だけじゃないのかもしれないけれど、本当に自分が生きたい所を落ちて教訓にすることもできず、傷つくだけという馬鹿げたことをさせている塾の本質がおかしいと思う。
    ちなみに私の子供も大阪への外部受験を受けに行きました。塾の要請ではなかったけれど、あのときの親の気持ちはやれることはできるだけという思いが強くのせられた感じです。私の子供はそこも合格したのでそのときはそうは思いませんんでしたが。塾はそこの結果も宣伝目的で公表してましたから。


  2. 【297715】 投稿者: take it easy  (ID:RZCi6xCKY5U) 投稿日時:2006年 02月 15日 03:03

    馬渕卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新6男児 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 灘・甲陽へ行かせたければ希や浜で宜しいのでは?
    > >
    > 別スレでもありましたが熱血ではなく温かい先生のもとで
    > > 子供たちが日々頑張ればいいと思います。
    > >
    > 私個人としては「常在戦場」よりも「最大ではなく最高の塾でありたい」
    > > の方が子供に合っているので通わせています。
    > >
    >
    >
    > でも、最近は最高の塾よりも最大の塾になりたいようですね。

    うわ!この落ちは凄すぎる!座布団10枚(#^.^#)
    入塾基準が下がったから、難関校の偏差値は上る一方で、
    最高の塾を目指しながら兵庫県下の私学には惨敗。
    で、6年生の在籍者数は「最高の塾」でありながら、希より超え、
    しかも難関校合格者は男子556名中昨年度と同じで、合格率低下。
    やはり、黒字の高校受験部から資金援助を見切られ、赤字改善の
    ため、もう何でもありーいの世界に突入したのでしょうね。
    生徒が可哀相(-_-;)


  3. 【297799】 投稿者: 最強軍団  (ID:j5KCXk.h9jw) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:40

    今年の受験生は最強軍団といってましたよね。。。。保護者をその気にさせるのも問題です。

    灘クラス大丈夫でしょうか??

  4. 【297829】 投稿者: あひる  (ID:CwnHu7cLKsU) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:11

    塾の作られた実績 さんへ:

    > それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。

    Dはうけなかったのでしょうか?


  5. 【297854】 投稿者: ?  (ID:Zfzy9zkoGec) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:25

    塾からの要請で 実力に伴わないところを受けた?
    本当に 自分の行きたいところを受けるかどうか、
    最終決断をするのは 自分では?
    外部受験にのせられた?
    のったのは 本人。

  6. 【297902】 投稿者: ミニー  (ID:CJ7QzgpgCAg) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:56

    あひる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の作られた実績 さんへ:
    >
    > >
    > それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。
    >
    > Dはうけなかったのでしょうか?




    私もそう思います。
    併願ができるというのは、第一志望のDを統一日に受験、翌日にRの後期を受けたという受験スケジュールしか考えられないのですが・・・。


    うちも今高1と中1の子供たちがM教室にお世話になり、第一志望校に合格。
    いまは同じ学校に通っています。
    特に下の子は当時一番下のクラスで、偏差値的には到底手の届く成績ではなかったのですが、本人の希望と意思を尊重し根気強く指導してくださいましたよ。
    まぁ、本人もそれなりに一生懸命努力はしましたが・・・。


    個人的にはM教室に感謝している保護者の一人です。
    悪い塾ではないと思うけどなぁ。
    まぁ、感じ方は人それぞれだと思いますが。

  7. 【298064】 投稿者: とまり木さんへ  (ID:/Gw1tihcAk2) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:24


    これ以上開けていると非難・中傷が絶えまなく続きそうです。
    〆られてはいかがですか?

  8. 【298081】 投稿者: ・・・  (ID:qyTwqxcZwKY) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:32



    > それは嘘だと思う。知り合い(女子)はDが第一志望であったけれどM教室からの要請でRを併願で受けて落ちてしまった。
    > >
    > > Dはうけなかったのでしょうか?
    >


    > 私もそう思います。
    > 併願ができるというのは、第一志望のDを統一日に受験、翌日にRの後期を受けたという受験スケジュールしか考えられないのですが・・・。


    Rは洛南でしょう〜
    それに要請という言葉はおかしのではないでしょうか。
    洛南チャレンジ!結構じゃないですか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す