最終更新:

9
Comment

【3672802】新小5 生活リズム

投稿者: みかん   (ID:P4mFX.CoHvs) 投稿日時:2015年 02月 20日 11:14

新小5 T1クラス、平日N特訓、最難関特訓を受講しています。

先生がおっしゃっていた通り、時間や宿題が6割り増しというのを ひしひしと実感しております。。。

4年までは宿題やテスト勉強も比較的余裕もあり、スポーツの習い事などもできていましたが、ここにきて厳しさを感じています。

オプションにより、週4〜5日で帰宅時間は21時〜22時。そこからお風呂、学校の宿題、、となるのですが、塾の宿題をすると23時は過ぎてしまします。

朝は10時半に就寝の時は6時半起床。11時就寝の時は7時起床としています。

少しでも帰宅後に宿題に手をつけておかないと、平日フリーの2日間で宿題&テスト勉強など自転車操業になり、公開の勉強まで手が回りません。

先生曰く、最初の数ヶ月間は慣れるまで大変です。とおっしゃっていましたが、皆さんどのようにされていらっしゃるのかな、、と気になりました。

やはり帰宅後に宿題は片付けてしまわれるのでしょうか?となると我が家の場合、就寝時間が0時を過ぎそうです。。

今からこのような生活に体を慣らせるべきか、オプション講座を減らして少しでも就寝時間を確保するか、迷っております。

志望校は東大寺、星光です。やはりこの時期からこのくらい余裕で回せて、公開対策もできるような子でないと最難関は厳しいのかな。。。

同学年のお子様をお持ちの方、終了組の方のご経験など、忌憚ないご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3676702】 投稿者: N卒業  (ID:BiX5./G3BAA) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:58

    4年生は塾から帰ったら、まず、宿題をやらせました。その日に終わらせます。塾のない日は夕方まで遊ぶ。夜は最難関やオプション授業の復習をやりました。全てやるのは無理なので、主にテスト直しです。わからない問題は後日先生に質問。終わったらゲームOK。公開対策は1週間前からやりました。その週は塾の宿題が終わっていても友達と遊ぶのはやめて、塾のない日は公開勉強です。まず、理科、社会は試験範囲の単元をテキストでやり直し。時間がないので子供と一緒にクイズ形式でやりました。口頭で。あとは小問題集もやりました。公開2日前くらいに過去問1回分とテキスト、小問題集の再チェック。一緒にやりました。毎回の公開模試は返却後すぐ直しをやりました。この繰り返しを続けて4、5年生は毎回50以内に入ってました。塾はオプション授業もあり、宿題、自主勉強、遊び、時間は足りません。時間管理は親の役目だと思います。

  2. 【3677375】 投稿者: みかん  (ID:aMkcIhadW/.) 投稿日時:2015年 02月 25日 10:53

    N卒業 様

    宿題やテスト勉強、復習時間など、合理的に時間を活用され、友達との遊びの時間もうまく捻出されており、ただただ凄いの一言です!!

    お母様がきっちりとうまく誘導なさって、お子様もしっかりとリズムを掴まれていったのだなと感じました。参考になりました!

    ※小4の時は塾から帰宅後に宿題を終わらせ、、とありますが、小5、小6でも帰宅後に宿題を終わらせていらっしゃいましたか?

    ※学校の宿題はどのタイミングでされてましたか?(学校から帰宅後、塾に行くまで or 塾から帰宅後など)

    ※お子様が小5の時は何時頃に就寝、起床されてましたか?

    学校から帰宅後に学校の宿題を終わらせたいのですが、帰宅後20分ほどで家を出なければならずで、着替え&その日のテストの確認で終わってしまします。。。

    なのでどうしても塾から帰宅後に学校の宿題になってしまい、オプションのある日は22時帰宅、そこからすべての宿題を終わらせるとなると、23時は過ぎてしまします。。

    Nクラス、そして50位内に入る子達の そしてサポートされている親御さんの努力を見習えたらと思います。

    重ね重ねの質問で誠に恐縮でありますが、よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す