最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 20 / 62

  1. 【4185228】 投稿者: うちも全く同じ  (ID:.S5YOM9SRRM) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:50

    夏期講習までの自宅学習進んでいません。
    自習室だけでも開いて欲しいです。受験生の自覚があるのか疑問です。反抗期でもあり、あまり小言を言いたくないのですが。こっちもストレスです。

  2. 【4185388】 投稿者: うちもダラダラ  (ID:mi.uU7/UX3A) 投稿日時:2016年 07月 18日 23:06

    今日は夕方から夏休みの自由研究と家庭科の宿題(包丁を使った料理をする)と晩御飯を兼ねて子供にオムライスとサラダを作ってもらいました。(笑)ちょうど、家庭菜園で取れたての野菜もあったのでそれを使って料理っと。
    ダラダラしてるなら夏休みの宿題を今やっておこう。

    私は、料理してる子供のアシスト兼カメラマンで。
    あとは、模造紙買ってきて私がPCで写真と文字を作って切り貼りして出来上がりです。(^^)
    明日、学校で担任にこっそりと夏休みの宿題を先にもらえるか聞いておいで~っと子供に助言。(^^;)夏期講習始まるまでに学校の宿題、片づけなくては。
    先生、受験するの知ってるし先に渡してくれないですかねぇ~。っと言っても水曜日が終業式なんですけどね。

  3. 【4188255】 投稿者: ようやくヤル気!  (ID:UZz.3tbrsHY) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:07

    が出てきました。珍しく朝から総問を頑張ってます。今日から夏期講習スタートなのに、ヤル気出るの遅すぎるってー(>_<)

    学校の宿題が多くてウンザリします。
    読書感想文に平和テーマの作文に夏休み新聞に理科の自由研究に俳句にポスター。漢字ドリル、計算ドリルに習字に、牛乳パック工作。これ多すぎませんか。それともこんなもんですか。親がどこまで助けていいものやら本気で悩みます。

  4. 【4190103】 投稿者: 男子の保護者  (ID:OV49qXD9WOQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 06:41

    最後の夏期講習が始まってしまいましたね。
    満室の自習室での塾生の皆様のヤル気を目の当たりにして、息子も
    重たい腰がようやく上がってヤラねばならぬと思い始めてくれたようです。

    さて、先日塾から来月予定の明星中の馬渕生Onlyプレテストの案内を
    持ち帰ってきました。
    息子はT1クラスは全員参加!と言われたと言っております。
    中学校という今まで経験のない場所で受けるテストで受験本番の雰囲気になれることが目的であり、明星を志望校としていない場合も受けるようにという理由のようです。

    明星は志望校ではないこと。(夏で崩れたら再考するかもですが)
    本番の雰囲気といっても周りは馬渕生ばかりであれば、そんなに緊張感も生まれないのでは?
    例え緊張感をもった気分を味わえても我が家のボンヤリさんは半年もあれば
    忘れそう・・・とも思ってしまいます。

    皆様積極的に受けられるのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。

  5. 【4190360】 投稿者: 6年男子  (ID:ltJoNLSWRYc) 投稿日時:2016年 07月 23日 11:04

    うちも馬渕生の為の明星チャレンジの申込用紙を昨日持ち帰りました。
    T1に在籍してますが、全員受験とかの強制参加はなかったみたいですよ。

    たぶん、馬渕のメンツがあるので人数が少ないと顔が立たないんでしょうね。
    でも、うちの校舎は本来の明星チャレンジの27日でも受験可能なんですけど。校舎によるのかな。うちの校舎はこの日は夕方からの授業で早いクラスでも2時頃からなので全員27日でも問題ないんですけどね。校舎によっては受けれないんでしょうか?

    うちは、A日程午後特進コースを滑り止めに受験予定なので(最難関受験組はこの日程で受験する子が結構いますよ)明星チャレンジも受けようかなぁっと言ってますが、あのテストは昨年の試験そのままなんですよね?
    家で過去問解けばいいいやん?っと私も思いますが。。。。
    解説もあって順位もつくみたいなのでとりあえず受けるかな。

  6. 【4191655】 投稿者: 男子の保護者  (ID:OV49qXD9WOQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:42

    6年男子様

    ご回答ありがとうございます。
    馬渕のメンツですか(汗)でもなるほど~と納得です。

    貴重な休講日なので弱点強化の時間にあてたりしたいのが親の本音ですが、申し込まないことによって先生から何か言われてストレスを感じさせるくらいなら過去問演習のつもりで半日使うのもありかもですね。
    本人の希望も確認して申し込むか決めようと思います。

  7. 【4191671】 投稿者: できるだけ受けた方がいい  (ID:LS.U21.RJgQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:51

    いつも同じスタイルの問題用紙や解答用紙の馬渕の公開模試だけで進むより、こういう機会を利用して普段とは違う問題形式に触れた方が良いと思います。

  8. 【4192384】 投稿者: 男子の保護者  (ID:OV49qXD9WOQ) 投稿日時:2016年 07月 25日 06:10

    できるだけ受けた方がいい 様

    ご回答ありがとうございます。
    そういえば、先日志望校別特訓の説明会にて赤本と本番のテストでは
    用紙や文字の大きさ、ページレイアウトが違って戸惑うことがあるので
    秋以降の演習は赤本のコピーではなく実際のテスト用紙のコピーを使うと
    説明されておられたのを思い出しました。

    まだ余裕のあるこの時期のプレテストなので受けさせようと思います。
    昨日帰って来た息子から、明チャレ受けろと念押しされた。といってますし...
    校舎によって先生からのプレッシャーも違ってるみたいですね(汗)
    忘れず申込用紙を持たせるように致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す