最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 32 / 62

  1. 【4304331】 投稿者: お任せします  (ID:/u.y4huOd0E) 投稿日時:2016年 10月 30日 01:54

    前回成績が良すぎたので、案の定かなり下がってました。
    油断したのでしょうね。

    毎回、科目別偏差値が乱高下します。
    けれど四科だと、毎回均されて上がってきてました。不思議です。
    全てに偏差値5以上下がったのは初めてです。

    懇談しましたが、
    「お母さんが、勉強態度を気にかけているのはよくわかりました。
    我々できっちり見ていきまして、ちょっとおかしいと判断すれば本人と話します。個人的に課題の負荷もかけていきます。
    お母さんは勉強についてはあまり言わずに、体調管理と毎日の生活をお願いします。」
    と言って頂きました。

    先生方にお任せします。

  2. 【4305301】 投稿者: 統一日前夜  (ID:qQkDwOncuKI) 投稿日時:2016年 10月 30日 20:57

    卒塾生の方にお聞きしたいのですが、統一日前夜、つまり塾最終日は通常授業でしょうか❓
    激励会があるとも聞きますが、何時頃まででしたか❓
    前の日は、受験校の近くのホテルに宿泊の予定なので、遅くまでなら途中で帰らす事も考えないといけないので。。

  3. 【4306368】 投稿者: 教えて下さい  (ID:QEEgjc566kE) 投稿日時:2016年 11月 01日 00:52

    本命校の1週間前に県外入試をすすめられました。
    本人は緊張する方ではなく、今までプレテストや本命校での模試なども何度か受けさせました。
    本命校1週間前に電車に乗りインフルエンザなどにうつるほうがリスクがあるように思えるのですが、皆さん県外入試は役立ちましたか?
    または、本命校1週間前でも受けます、という方はいらっしゃいますか?悩んでいます。

  4. 【4306558】 投稿者: 昨日  (ID:5.COL8G7DFg) 投稿日時:2016年 11月 01日 08:23

    成績が返ってきました。
    最近停滞気味だったのが、偏差値がかなり上がっていて、先生も褒めてくれたようです。
    まぐれ当たりの要素が大きいと思いますが、すぐ調子に乗ってサボり始める性格なので浮かれないよう、引き締めます。
    ただ、第一志望の過去問をすると合格者平均に全然達しなかったりすることも多いので、応用問題レベルに達してないです… 
    うちは前受けはしないつもりですが、懇談で相談ですね。

  5. 【4308688】 投稿者: 男子の保護者  (ID:SSgvzKAgCCY) 投稿日時:2016年 11月 03日 09:00

    先日の懇談で直前までのスケジュールを確認させていただきました。
    統一日の前日の授業は一コマだけだそうです。
    授業終了の後、先生方からの激励のお話があるとのことでした。
    その日は家族で晩御飯を食べてゆっくりさせてください。というお話でしたので
    自習室も使用できないのでしょうね。

    前受けは今のところする予定なのですが、まだ受ける学校で迷っています。
    あの各塾のノボリ合戦の圧迫感と緊張をあおる感じに慣れさせるために実際の学校が会場になる学校にすべきか、移動の時間がもったいなので県外会場のある学校にすべきか・・・。
    もし県外会場にもノボリ合戦があれば、県外会場の学校でもよいのかもですが。
    卒塾生の皆様、県外会場の様子を教えていただけましたらうれしく思います。
    よろしくお願い致します。

  6. 【4308796】 投稿者: 統一日前夜  (ID:rQlZUClz/js) 投稿日時:2016年 11月 03日 10:32

    男子の保護者さま
    教えていただきありがとうございます。先日の懇談の時に当日は朝が早いので前の日から近くのホテルに泊まると先生にお話させていただいたのですが、何時に塾が終わるのか聞き忘れてしまいました。^_^;

    じゃあ、お弁当は無しですね。仕事の段取りも今から調整できそうです。

    うちは、県外入試は一校受ける予定です。ただ、会場が漢検や算検で何度も行った事がある会場なんで、緊張感とかでないかもっと思ってます。でも、偏差値はかなり下の学校なんで合格と言う気分を味わって本番に向けて弾みをつけてくれる事ができたらなっと思ってます。

    今日も入試実践テスト。頑張れ‼︎

    そう言えば、この前の西大和の入試実践の国語の問題文。東山中の過去問と同じだったみたいですね。問いもよく似たのが出たみたいです。

  7. 【4312489】 投稿者: 男子の保護者  (ID:SSgvzKAgCCY) 投稿日時:2016年 11月 06日 12:36

    >統一日前夜様

    お役に立てて良かったです。

    今日から志望校別特訓二期が始まりましたね。
    我が家のぼんやり男子は先週のまとまったお休みで、やっぱりサボり癖が
    でてしまいました、涙。
    今日からのBターム、みんなについていけるか心配になってきました。
    今回の休みで気持ちをリフレッシュしてまた頑張ってほしいのですが。。。

  8. 【4312726】 投稿者: 過去問  (ID:ycOyJjDvLF2) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:58

    今日から志別第II期始まりましたね。カレンダーを改めてみると、年内にゆっくり時間を取れる日曜日は1回だけだと気づきました。。。(><)
    皆さん、過去問は順調に進んでますか?
    うちは、まだまだ1周目も終わってない年、学校もある状態で親の私だけがかなり焦ってます。(^^;)本人は何故かあまり・・・。もうゆっくり時間の取れる日曜日はないよっと今朝も志別に行く前にプレッシャーをかけてしまいました。
    今のところ、確実に受験する事が決定している学校は4校。すべり止め1校に残りの3校はすべて第一希望という・・・。本人曰く、どこに受かっても嬉しいから合格してから何処に行くか考えるわっと。うち1校は専願なのでここに受かれば考える余地もなく進学する学校は決定なのですが。
    この場合、3校とも過去5年分は過去問するとなると・・・っと考えると気が遠くなりそうです。志別や授業でやっていただける分は除けるとしても・・・。
    あ~ホントに時間ないです。(><)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す