最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 27 / 62

  1. 【4273478】 投稿者: ウチの子だけ?  (ID:p.9ErKG9kpc) 投稿日時:2016年 10月 05日 12:32

    東大寺トライアルの答案用紙が返ってきたのですが、1回目に比べて算数の点数がかなり下がっていました。後の教科は、点数的には変わらず。みなさんは、どんな感じでしたか?

  2. 【4277835】 投稿者: ↑  (ID:wf1sBJfWh/6) 投稿日時:2016年 10月 08日 16:57

    東大寺トライアルの件、どなたもご存知ないのでしょうかねぇ。うちは女子なので受けていませんが、同じクラスの男子は前より難しかったと話をされていたようですよ。

    100日を切り、校舎でもカウントダウンが始まりましたね。
    開き直ったというか、もう慌てても仕方がないというか、目の前の課題を1つ1つこなすのみだと思っています。
    仲間意識からか、電車などで馬渕の緑色キーホルダーをぶら下げた生徒さんを見かけると心から応援したい気持ちになります。

  3. 【4279139】 投稿者: 六年親  (ID:LofAJ4D29xM) 投稿日時:2016年 10月 09日 17:39

    東大寺トライアルの答案用紙戻ってきてたのですね。何も言わないので気が付きませんでした。あわててみると、国算低かったです。理社はまずまずでしたが・・・。算数、全体的に難しかったのですか?終わった後は「割と手ごたえあった」といってたのですが・・・。開けてみるまで分からない。本番もこんなもんなんでしょうね。

  4. 【4279649】 投稿者: 結果待ち  (ID:/u.y4huOd0E) 投稿日時:2016年 10月 10日 06:58

    東大寺トライアル、答案だけでは何とも言えなくて…。

    夏の1回目とは違うようですね。
    うちの息子も、よくなかったようです。

    来月は実戦テスト。
    トライアルの結果を早く出して欲しいです。

  5. 【4281724】 投稿者: 男子の保護者  (ID:SSgvzKAgCCY) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:40

    いよいよ10月も半ば、統一日まで100日を切りましたね。

    この連休で進学説明会があり、南海と桐蔭のプレテストを受験しておくよう
    勧められました。
    説明会が終わった時点で南海は受付終了していたので、桐蔭のプレを
    申し込むか迷っています。

    こちらの掲示板で桐蔭のプレテストについて検索すると
    桐蔭が受験校でなければ受けるだけ無駄という書き込みも散見され気になります。
    一時期は1400名ほど受験していたようですが、去年の受験者は1000名と
    落ち込んでいて、やはり例の件が尾を引いているように感じます。
    進学説明会に来られていた他の保護者の方が桐蔭の説明会に行かれたけど
    ガラガラだったよ、と話されているのも小耳にはさみました。

    当方は今まで他塾での公開テストを受ける機会が年に1度くらいしかなく、
    いつものメンバーが周囲にいない状況でのテストに慣れておく必要がある
    という先生のご指示も理解できます。しかし、現時点で抑え校は他校に
    しようと考えており、12月の追い込み時期の週末を1日つぶすのも迷いがあります。
    その先生は結構何かにつけ桐蔭押しの傾向もあってなにか桐蔭とご縁があるのかと穿った見方をしてしまうのは例の件に毒されすぎなのでしょうね。

    桐蔭のプレ押しは息子の校舎だけなのでしょうか?ほかの校舎でも桐蔭プレの受験は勧めらているのでしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです。

  6. 【4281814】 投稿者: うちの校舎でも  (ID:tHH5ea4y5Tw) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:04

    ↑の方と同じ校舎かどうかはわかりませんが・・・、
    わが子の校舎でも、「大阪の最難関組はほとんど受ける」学校という感じで桐蔭の話をされていました。当然プレも受けることを勧められました。
    わが子は桐蔭を受験するつもりはないので、プレも受けませんが。
    今までの個人懇談で受験校の話になった時には桐蔭を勧められたことは一度もなかったので、今回のは本部からの指示なのでは…、と勘繰ったりしてしまいました。

  7. 【4281870】 投稿者: 同じくです  (ID:BNsttZQug7s) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:08

    うちの校舎の先生からも桐蔭のプレテストは、実際の入試で受験するか否かに関わらず、受けたほうがよいとのお話がありました。
    ただ、これは馬渕に限らないようです。他塾のNともう1つのNの方も先生からのアドバイスで申し込みをしたとおっしゃっていました。
    プレの雰囲気は、塾内での公開模試とは違い、入試の練習になるので、うちも申し込みしようかなーと思っているところです。
    ちなみに南海のように人数で締め切るということはないそうなので(学校に確認してくださいね)、期間内ぎりぎりまで待って、状況許せば申し込むということでもよいのではないでしょうか。

  8. 【4282993】 投稿者: 男子の保護者  (ID:SSgvzKAgCCY) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:45

    >うちの校舎でも様、>同じくです様

    ありがとうございます。もしかして同じ校舎かもですが(汗)
    全般的に桐蔭プレ押しだったのですね。

    試験会場にいつものお子さんがいない状況に慣れる必要があるのであれば、
    夏に勧められるまま受けた馬渕コラボの明チャレは周りが馬渕っこばかりで結局意味がなかったのかなぁ。
    となんだかモヤッとしており今回の桐蔭プレ押しにも疑心暗鬼になってるのかもしれません。

    プレテストはやはり一長一短を考えてしまうのですが、もう少し様子をみて
    受験するかどうか決めていきタイと思います。

    本当にあと少しですね。皆様一緒に2月の祝勝会に笑って出席できるよう子供たちのフォロー頑張っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す