最終更新:

494
Comment

【3762350】2017年受験組の談話室

投稿者: いしかり   (ID:XL.1R4vjA7c) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:07

なかったので立ち上げました。
早速ですが、先日行われた第3回公開模試いかがでしたでしょうか?
うちは、算は前回より難、国易、理難
と言ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 51 / 62

  1. 【4389772】 投稿者: 追込み  (ID:hcG.yp8To5.) 投稿日時:2017年 01月 08日 20:08

    直前とか取っているともう家でやる時間は限られてますよね。
    ほんとはもう少しいろいろな問題を体に通してあげたいですが、追込みの疲れも出始めていて難しいところです。
    難度の高い問題は過去問以外は解かせてないです。やはりかなり疲労が大きくなるようなので。
    ただ、理科の物理と化学だけは苦手強化をいまだにしています…
    もしかしたら似た問題が出るかもという、いわゆる悪あがきですね。
    しかし、しっかり休息も取らせる必要はありそうですね。。。タイミングを悩む。。。

  2. 【4390333】 投稿者: 悪いパターン  (ID:MPNBz.7aKrs) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:31

    おとつい、昨日と、夫婦で、親子でもめております。
    姑とのお年始のお電話で、『進学のとき、がちゃがちゃとわたしは子どもに言わず、(成績的に)ゆったりした所を選んで正解だった』という話を延々され、それきっかけで、わたしのイライラがピークに達したのが原因なのですが。。
    (姑は話す一方で、話を聞けないタイプの方です)

    この時期にこんな険悪な雰囲気になることが一番いけないことだって分かっているのですが、残る日々を勉強から逃げるようにしている様子を見ると、受験後、『この2年間精いっぱい頑張ったから』って言っても、現実味がなくなりそうだし、なんだか一生逃げる癖がつきそうで心配で。。つい口うるさくいってしまいます。

    主人も何の力もかしてくれないし。。
    『何かしようと思わないの?』って聞いても、『別に』って。。

    今更、家庭崩壊しそうです。

  3. 【4390386】 投稿者: お察しします  (ID:kX8DEhCQODw) 投稿日時:2017年 01月 09日 10:18

    一番大事な時期だけに真剣に考えるし、迷いますよね。
    姑さんの言われることは、あくまで息子である旦那さんのこと。孫であるあなたのお子さんには必ずしも当てはまりません。
    アドバイスとして受けとめて、反論をせず(考えず)に、「あ〜そうですね〜」としてしまったらどうでしょう。
    ただし、正しいことを言われていることもあるので、その部分だけお知恵を拝借したらよいと思いますよ。アドバイスを受けて総合的に判断してこうなりました〜(笑)、でいいと思います。
    あなたがお子さんのことを一番知っているのですから。
    まあ、正解だった旦那さまが非協力的に育ってしまっている時点で、、、、姑さんのアドバイスは……ですが。

  4. 【4390729】 投稿者: スルー  (ID:vJJNhIXONl6) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:04

    うちも主人は蚊帳の外です。私が仕事でどうしても主人の手を借りないといけない時だけお弁当の配達や塾の迎えを頼みます。
    子供もわからない問題などは私に聞いてきます。

    主人曰く、「公立の高校入試の数学より難しい問題解いてるやん。解かれへんわ。」です。
    子供の塾代から受験料まですべて私持ちです。主人にはお金出さないなら口も出すな!って言ってます。
    もちろん、姑もスルーしてますよ。姑からの電話ってなんとなく予感でわかるんですよねぇ~。居留守使ってます。万一出てしまった時は、すいませ~ん、出かける所なんでっとか今手が離せなくて~ってすぐ切ります。
    所詮、姑は自分の子供ではないから好きなように言うもんなんですよ。

    入試目前のこの時期、家族の雰囲気はそのままお子さんに伝わってしまいますよ。右から左にスルーしときましょう。

  5. 【4391939】 投稿者: 後少し  (ID:jqLAVzMoCWY) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:18

    昨日は前受け受験をしてきました。持ち物の確認や、朝ごはんの消化具合などがわかって、受けて良かったと思いました。合格出来てたらもっと嬉しいですが。
     

  6. 【4392093】 投稿者: 前受け  (ID:ngb.DE1eDVw) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:39

    前受けお疲れ様でした〜。
    合格していたらいいですね!

    うちは前受けは結局しませんでした。
    悩みましたが、少しでも復習したかったのと病気が怖くて。でも親の練習の面もありますね。
    受けとけば良かったかな〜。
    昨日は直前特訓で合否判定テストがあり、合格もらったみたいで、本人も自信がついたようです。

    5日後は本番!
    頑張りましょう。

  7. 【4392205】 投稿者: もう少し  (ID:6N.0vAusfuY) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:36

    ありがとうございます。
    出願してから直前特訓のスケジュールがわかったので、一瞬しまった、と思いましたが。

    遅れて直前特訓に参加しましたが、座席が殆ど埋まっていたらしいので、前受けされてない方も多いのかも。

    もう少し、頑張りましょうね。

  8. 【4393379】 投稿者: あと3日  (ID:ngb.DE1eDVw) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:17

    そろそろ親側も当日の準備などをしていかないといけないですね。
    自分もだいぶ緊張してきました。
    本人の緊張をほぐすのにこちらがガチガチになってはダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す