最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 40 / 98

1. 【4172999】 投稿者: 五年入塾  (ID:H/hc84c5EA2) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:12

大仏さん。様、もうすぐ懇談があるので(まだ案内ありませんが)その時に聞いてみます。
    娘の通ってる教室は・・・おそらく馬淵教室の中でも底辺のレベルで運営してます。。。
    大仏さん。様がおっしゃってる、(教室には他の理科の先生もいるはずだから。担任に理科の指導力あるかもしれないし)これらの先生は・・・居ないんです。。。
    教室は言えませんが・・・。
    校長と副校長の指導力は良い感じだと思いますが、この教室はどう考えても人手不足です。。。
    2月の保護者会の時からちょっと?とは思ってたのですが・・・。

2. 【4173034】 投稿者: 五年入塾  (ID:H/hc84c5EA2) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:36

ほたる様、ご返答ありがとうございます。
    なるべく習った単元は理解度を高めてもらいたいので、この滑車の単元の前日から娘に「今日の滑車わからなければ特別講座終わった後に聞いてね」と、念の為言っておいたのです。
    娘は講義が終わった先生を待ってましたが、終わったらすぐに電車に乗って帰ったそうです。。。
    うちの娘は引っ込み思案で質問すら出来ない感じなので、原因はそっちなのですけどね。。。
    昨晩は1時前までやって6割くらいは理解できました。。。
    習う単元はなんとか食らいついていかせようと思ってますが、どうしてもわからない問題については、「解説を見てもわかりませんでした」を使わせていただきます。

3. 【4173191】 投稿者: 大仏さん。  (ID:djEKtvPMsdQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 23:29

5年入塾様。先生への質問は授業の前に、終了後質問したい旨を伝えてみては?どうでしょうかね。

6年になったら質問する生徒が凄く増えます。前もって言っておかないと自分の順番は回ってきませんよ。

相手が非常勤でも授業料は同じですから、他校の生徒と同じ理解度を得る権利はあります。

うちは国語がダメでした。その方が担任でした。懇談の時にどうして国語だけダメなのか、勉強のやり方を教えてくださいというと、彼は優秀だからそのうちあがりますって言われました。呆れてものが言えませんでした。しかし、5年の盆明け突然いなくなりました。精神的に病んでいたようです。あまりにもひどく何人かの保護者の方が本部に声をあげていたようです。やはり、現状が、授業の中身がおかしいなら声をあげるべきですよ。

ちなみに余談ですがある東京の受験生の親御さんは馬渕のテキストが一番わかりやすく、ネットオークションで手に入れお子さんに教え、勉強させていたそうです。ですから、そのテキストを使って授業をするのだから、不明点が残るような授業ではおかしいのだと私は思いますよ。

4. 【4173245】 投稿者: 五年入塾  (ID:H/hc84c5EA2) 投稿日時:2016年 07月 08日 00:35

大仏さん。様、今回の理科はたまたま宿題の出来が悪すぎたので、ふとこんな感じの授業なのか?など不安に思いましたが、5年生の理科はここまでの単元が覚えるところ中心の単元でした。
    一か月前から、てこ、滑車と算数要素が入って、もともと算数が苦手な娘なので滑車出来なくてなんら不思議ないのですけどねw
    てこの計算は何故か復習テストでも100点も取り、「おお、すごいな~♪」なんて思ってた矢先、この滑車の落とし穴でしたw
    算数、国語、の先生はよくやってくれそうな良い先生だと感じます。
    娘は算数と社会が楽しいと言ってます。
    国語の先生は保護者会など話を聞いている限り、この先生なら安心だと思う女の先生です。
    私自身も聞かなかったのが駄目だったのですが、理科の先生だけ情報が全くないので不安な気持ちになった次第です。。。
    それまでの授業など何も把握してませんので私が勝手に不安になってるだけで、実際は非常勤で任される先生なので駄目な先生ではないと思うのですが。。。
    ただ、今度の懇談では色々な質問攻めをしてみます。
    でもこの田舎の馬淵は完全に人手不足で、校長(算数)と副校長(国語)の先生がキレないかだけが心配です。

5. 【4173565】 投稿者: わんこ  (ID:ykbfzRKyTpE) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:15

五年入塾さま

その日のうちにある程度理解させてほしいというお気持ち本当によくわかります。
    うちの子の校舎でも授業が終わったらすぐに帰ってしまわれる教科の先生がいらっしゃいます。他校舎とかけもちされているので、質問も他の先生が一手に担っておられてなかなか質問する時間がないそうで…6年になって親が教えられなくなったらどうしようかと今から心配です。
    どうしても解決できないときは、我が家、大仏さま。の仰るように事前に、質問があるのですがいつなら対応していただけるか電話で尋ねています。
    その場で電話で教わって解決できたこともありますよ。

理科の授業について子どもに聞いてみますと、うちの校舎ではあまり例題そのものをしていないそうで…例題の次の演習?基本?どちらか忘れましたがそこからいくつかピックアップして教わるそうです。
    Hi理科に至ってはウェブを見てきているだろうということでいきなり問題の演習に入るそうです。ウェブといっても数分なのでそれで理解できていないことあるのになぁと今後Hi理科は辞めておこうかとも思案中です。

あと宿題は、こういった理由でできないこともあり申し訳ありません、なるべく早くださせるように致しますので…と懇談や普段先生と顔を合わせたときに伝えておくといいのではないでしょうか。過保護だなと思いつつ、先生も忙しいと理由も聞かずに怒ってしまわれると思ってそのようにしております。

6. 【4173648】 投稿者: するめ  (ID:sAg8QPeU31A) 投稿日時:2016年 07月 08日 11:35

お世話になっている校舎でも質問したくても先生がいない…状況があるようです。
    なかなか捕まらない先生に、どんどん進む単元。
    質問順番待ち用紙?に名前を書き待つようですがなかなか回ってこず帰宅も遅くなるし悩ましいです。
    授業前4時から5時なら空いてますっていわれても学校から帰宅、電車に飛び乗ってなんとか間に合ってる今なので無理ですしこんなに質問できなくなってしまうとは予想外でした。
    事前に電話してお願いしてもお忙しくて日程調整が大変です。

夏休みの自習室も先生がいない時間が多く悩ましいです。

6年生、ほんと不安です。

7. 【4174016】 投稿者: ほたる  (ID:Ax6sfugH8rc) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:00

みなさんやはり質問で疑問があったり困っておられたりですね。
    ちょうど懇談時期なので質問については聞いてみようと思っています。いつも質問をする子はいるようですが、順番がまわってこないとできないですもんね。先生もいつでもOKではないようですし、これから6年生の子の質問に時間がとられると思います。残ってもその教室に先生がいないこともあるようです。
    上の子の時にも思いましたが、志望校別などで別の校舎に行くとそこでわからないことがあっても電車の時間があるので残ることができないんですよね。
    そのあたりも一度聞いてみようと思います。

8. 【4174021】 投稿者: わんこ  (ID:ykbfzRKyTpE) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:09

質問については皆さん同じように思っていらっしゃったのですね。
    うちの子の校舎でも質問は申込み制度に今年から変更になったようです。
    そういったことから、宿題をみていただくための個別塾を併用している子も何人か存じております。個別にも自習室があるようで授業のコマ以外の時間でも先生の手が空けば質問にも答えていただけるそうで…
    我が家も近くにそんな個別があればいいなと思います。
    現時点では他のお稽古事が週に3回あり叶いませんが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す