最終更新:

11
Comment

【410162】入塾テストの合格ラインは?

投稿者: ???   (ID:uF/fxIUsOHA) 投稿日時:06年 07月 18日 17:14

先日、中2の娘が入塾テストを受けて合格をいただきました。
親子で喜んでいたのもつかの間・・・得点を聞いて唖然としました。


英語70点台、数学50点台だったらしいのです。
こんな点数でも合格できると知り、ビックリしました。
合格ラインって、どのくらいなのでしょうか?


こんな点数で入塾しても、ついていけないのでは?・・・と
今は不安の方が大きくて、手続き(入塾)すべきかかなり迷っています。
娘は行く気満々なのですが・・・


返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【410303】 投稿者: 入塾テストは  (ID:S/392Mlajz6) 投稿日時:06年 07月 18日 21:10

    60点以上で合格だと聞いた事があります。
    60点に満たなくても、基本問題ができていればほとんど入塾OKだそうです。


    娘さんが今行く気ならばおすすめできる塾だと思います。


    行きたくないのに親が行きなさいと言うよりは「行く気の今」がチャンスだと思います。


    宿題や、テスト直しが多くしんどい事も多いですが、息子(中3)ば、やめたいと1度も言った事がありません。(小6から通っています。)

    今年が受験本番なので、親もどきどきです。


  2. 【410416】 投稿者: ???  (ID:HZrmMb8S1Pg) 投稿日時:06年 07月 18日 23:08

    実際に通われている方からのお返事をいただけると
    大変心強いです。
    どうも有り難うございます。


    入塾OKという事は、授業もついていけると思っても大丈夫でしょうか?
    (もちろん、本人の努力次第だとは思いますが・・・)


    子供の教育費で細かい事を言ってはいけないのですが、
    入塾金の事もありますし、今通っている塾を辞めて転塾する事になるので、
    本当に大丈夫か迷っています。

    でも、本人が希望しているのなら、優先した方がいいですよね。

  3. 【411053】 投稿者: こんにちは。 入塾テストは です  (ID:qADkvN8UBLM) 投稿日時:06年 07月 19日 21:07

    1つの例として、国語の漢字テストが月に2回くらいの割合であるのですが、
    「50問」で、間違えると間違い1つにつき、10回書いて提出します。


    漢字なので、事前に覚えていかないとなかなか点数は取れません。
    10問間違えると100回書き直さなければなりません。


    国語は週1なので、土日も含めて1週間以内に完成すればいいのですが、クラブの練習や他の教科の宿題もあるので時間の使い方を考えないとすぐに次の授業です。


    なので、次回は満点に近い点数をとろうと頑張ります。最初は大変ですが、なれれば最初の頃より短時間で覚える事ができるそうです。


    そう言った努力を継続できるように、授業中に先生は黒板授業だけでなく、合格発表の様子などを織り交ぜて、言葉巧みに(?)子どもたちに熱弁されるみたいです。


    宿題をやってこなかったり、が続くと呼び出しはあります。

    目指される学校にもよると思いますが、内申が悪くないようならそこまで徹底しなくてもと思う事もあります。


    でも、親としてはできるだけ満にと思ってしまうんです。

  4. 【411292】 投稿者: 続きです  (ID:qADkvN8UBLM) 投稿日時:06年 07月 20日 08:32

    結局何が言いたいかというと、授業についていけるいけないという事は本人次第だと思います。


    黒板授業で判らなければ、終わってからや、授業の始まる前に聞きに行けばいくらでも教えて頂けるので、判らないところをほおって置かなければ、授業についていけると思います。


    宿題は多い方だと思います。

  5. 【412537】 投稿者: ???  (ID:HZrmMb8S1Pg) 投稿日時:06年 07月 22日 00:11

    そうですね〜
    一番大事なのは、本人のやる気次第ですよね。


    宿題の多さとテストの厳しさは、今の中学では皆無なので、
    魅力です。


    あと、テストの成績で授業の席順も決まるんですよね?
    これって、成績の良くなかった子を目の前で見て、
    フォロオーしてやれるからですか?



    お返事いただいた内容を娘に話して、結論を出したいと思います。

    どうも有り難うございました。

  6. 【412755】 投稿者: こんにちは。  (ID:2iANRrftOps) 投稿日時:06年 07月 22日 12:42

    > あと、テストの成績で授業の席順も決まるんですよね?
    > これって、成績の良くなかった子を目の前で見て、
    > フォロオーしてやれるからですか?
    >
    クラス順・席順については、成績順です。
    これは塾ならではの事なのかなと思います。


    1回に進まなければならないカリキュラムが決まっているので(例えばテキスト2から6ページ、復習テスト、解説等で、90分と。)
    各校舎によってすすみ具合が違うといけないみたいです。)場合によると思いますが、わからない子を授業中長時間わかるまで教えるという事はしないようです。


    授業後だとか、次の授業前が多いと思います。


    もちろん、クラス大半がわからないまま先に進むという事もないですが…。
    だと、進み方が違ってくるように思われると思いますが、上のクラスになると、15分ほど時間が余った場合、演習や問題集をやるのですが、下のクラスで15分ぎりぎりまで授業があった場合、その演習や問題集は宿題になるといった事で調整されているみたいです。(上のクラスができなかった部分宿題になり、次の授業はその演習や問題の解説からはいるといった具合です。)
    なので、上のクラスの方が、宿題が少ないって言ってました。


    最初の一ヶ月ほどは、新しく入室した子は、あてられる回数も多いそうです。


    費用に関しては、3年生の秋以降、秋期特訓・外部模試(五木や駿台)・志望校別特訓・公立入試特訓と色々かかり、子どもたちも土日ほとんどないようです。(学校の定期テストや実力テストもあるし。)


    またわからない事があれば何でも聞いて下さいね。

  7. 【413018】 投稿者: ???  (ID:HZrmMb8S1Pg) 投稿日時:06年 07月 22日 23:57

    詳しく教えていただいて有り難うございます。

    授業の内容や様子が分かって、心強いです。

    入塾テスト合格の期限(2週間)があるらしいので、
    次回合格できるかどうかも不安なので、本人の希望も強くて、
    お世話になる事に決めました。


    また色々と分からない事や悩みなど出てくると思いますので、
    教えて下さいね。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板