最終更新:

21
Comment

【4119509】志望校別特訓

投稿者: いちご   (ID:HfVjbk2SBNU) 投稿日時:2016年 05月 21日 13:47

現在、受講中です。偏差値60ちょいをウロウロ。
東大寺、星光を目指しています。
午前中から19時まで受講後、帰宅すると20時を過ぎ、
そこから夕飯、お風呂、宿題という生活です。
夏休みまでに弱点補強をと考えているのですが、
日々の宿題とテスト勉強で満足に補強の時間が取れてません。
志別は練りに練った内容と聞くので、価値はあるとは思いますが、新しい問題をやるよりも、今までに習ったことを確実にできるようにした方がいいのではないかと考えてしまいます。
9月からの志別は必須だと思いますが、今この時期の志別も何が何でも取ったほうがいいでしょうか?
夏までにキッチリ詰めて夏から演習をこなしていく考え方は甘いでしょうか?
忌憚ない ご意見を伺いたく思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4120625】 投稿者: 他のコースの様子も知りたい  (ID:vtRKiQbx8O6) 投稿日時:2016年 05月 22日 11:06

私も連投失礼します。

スレ主さんのお話を読み返して気づいたのですが、みなさん、特訓の宿題は当日帰宅後にされているのですか?
    我が子は疲れ切って、とても宿題をする気力がありません。
    そこがまだまだ甘いのでしょうか。

2. 【4120735】 投稿者: 特訓の宿題  (ID:8r8nG4q.ld2) 投稿日時:2016年 05月 22日 12:26

わが子の場合、当日帰宅後に宿題をするのはとても無理です。
    朝10時20分から夜19時まで、昼食時と各教科の間の数分程度の休憩以外休みなく勉強し、疲れ切っている状態でやらせても効率が悪いと思うので、翌日からの学校と平常授業に備えてゆっくりさせています。

3. 【4121488】 投稿者: いちご  (ID:jfruicQ/B0M) 投稿日時:2016年 05月 22日 23:08

スレ主です。

弱点克服様

受講されず、国語強化を頑張られたとのこと。
    結果⤴︎⤴︎は素晴らしいです‼︎‼︎
    そして 受講されてない子達もいるとか、校舎によるんですかね、、ウチの校舎は殆どの子が受講している様子。。皆が受講してるから つい取らねば!と思ってしまいます。
    土曜に弱点克服できればいいのですが、宿題やら直しやらテスト準備やらで時間が足りません。
    できるお子さんは ササーッと終わらせて弱点克服されてるんでしょうね。
    まだまだ穴が空いているので、頭が痛いです。。

とも様

先生からの営業ですか‼︎‼︎確かに取った方がいいとは思いますが。愚息の場合はもっと固めた方がいいような、、ときどき休むってのもわかる気がします。

連投様

やはり厳しいですか、、ごもっともです。。
    もう皆さん きっちり穴を埋められての演習なんでしょうね、、普段の宿題等プラス補強できるくらいの子でないと打ち勝っていけないということなのでしょう。
    厳しいとは重々承知の上で伺いたいのですが、連投様の お子様の1週間の学習予定はどのようにされてましたか?土曜は1日フリーで自主課題をされてましたか?

あり様

やはり営業が、、そういえば5年の時も よくオプション進められました、、営利主義的な業界ですし、致し方ない部分もありますが、あれもこれもパンクしそうで…でも取らないと不安、、複雑です。。

志望タイプ別特訓様

クラス全員がプレからですか!校舎によるんですねー
    確かに自宅では集中力が途切れて休憩時間が長いです
    、、塾に行った方がいいとは思いつつ、弱点がありありなもので、、悩みます。。

他のコースの様子も知りたい様

そうなんですよ。あれもこれもやること一杯、、
    でもNクラスの子達に比べるとマシなんですよね。。
    日曜は帰宅後 気が抜けております。気分転換にテレビを見てリフレッシュしています。志別の宿題はできません。月曜の宿題が残ってないかチェックして、あればいたしかたなくやるかんじです。。
    コースによって宿題の量も違うんでしょうかね、、
    1週間があっと言う間です。。

特訓の宿題様

そう疲れきってますよね。。次の日は学校もありますし、、効率が悪いので早めに休ませてます。
    甘いでしょうか、、

引き続き ご意見をお待ちしています。
    他コースの状況も伺えたらと思います。

4. 【4121749】 投稿者: さくら  (ID:JRUEF4s1/j.) 投稿日時:2016年 05月 23日 07:52

昨年度N終了組です。
     宿題は帰宅後にせずに、いつするのですか?基本はその日の宿題はその日のうちにが、効率良く回すコツだと思います。それは、平日の宿題も。そうすることで、追われている感はなかったです。もちろん、残ることもあります。
     志別後に子供に疲れているんじゃない?と聞くと、全然。と申しておりましまた。慣れてくると、親が思うほど、大変じゃないようです。
     あの授業内容の質、量共に、皆んなでするから、出来るのであって、自宅で一人でするのことの方が、愚息には厳しかったのではないでしょうか?

5. 【4121876】 投稿者: あり  (ID:4cPG9JLsaEg) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:50

現中2の子がお世話になっていた時は、本人にとって適度な負荷がかかっており、満足のいく結果を得ました。

それ程の必死さもなく、かえって5年の時の方が辛そうな時が多かったように記憶しています。

現小6で最難関受講中の下の子は、明らかにしんどそうです。
    常に追われています。

この違いは、特訓の直しチェックが厳しくなった事と、本人の学力差であると感じています。

後者の方がより影響していると思います。

思い切って休む事も大切かもしれません。

一人一人に合った学習量が提供されているとは限らないわけですから、それを越える必要があるかは保護者が判断しないと、塾から特訓を止めたり休んだりといった提案は(必要と感じておられても)ないと思います。

6. 【4122742】 投稿者: いちご  (ID:jUlLeLvz72U) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:16

さくら様

確かに、あの内容を19時まで自宅で、、となると厳しいと思います。それに帰宅後に宿題をした方が頭に残ってていいというのもその通りだと思います。
    甘いとは思いつつもリフレッシュして月曜からまた1週間を!とも。 Nの子たちの処理能力とメンタルを見習わねばいけませんが、愚息はそこまでの器ではないようで、、親として苦しい状況です。。

あり様

個々の能力、体力、精神力などでスムーズにいくか否かは確かにあるような気がします。
    このままだと厳しい受験になることは必須で辛いですが、出来ることをやっていこうと思っています。

合格体験記のように挽回して合格!っていうのは一握りなのでしょうね。。なんとか一握りに、、希望を持ちたいですが、愚息の状況は厳しく気が重いです。

7. 【4123227】 投稿者: さくら  (ID:3Ck8J/JytGA) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:33

いちご様
    愚息も親から見れば、歯がゆいことが多く、もっとやる事はあるのに、と思うことばかりでした。でも、親の言うことなど、全く聞かず、塾にお任せするしかなかったのが現状でした。でも、そんな愚息でも、友達、先生と頑張るから日々をこなし、気が付けば、力を付けて頂けたという感じでした。
    まだ先は長いです。あまり、親御さんが悩まれませんように。ご自愛ください。

8. 【4123843】 投稿者: 大仏さん。  (ID:Vcm8gMDa8Kg) 投稿日時:2016年 05月 24日 22:16

いちごさま。
    はじめまして。決してほめられたことではありません。批判も覚悟の上。まわらない現状なら学校を休ませては。他のスレでも書いて批判あびましたよ。でも、いちごさまのお子様の現在の目標は?

ウチは、志望タイプ別になり、睡眠時間が確保できなくて、月曜に学校を休ませました。それで、精神的に落ち着きました。日曜に塾のある時だけ。まわらないのなら、ただ、塾に通っているだけになります。

皆様から批判は覚悟の上です。ウチは今の時期から休ませてやれば良かったなあって感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す