最終更新:

9
Comment

【423993】家庭教師や他塾の判定テスト

投稿者: しょうこ   (ID:JWS6pvivD2w) 投稿日時:2006年 08月 15日 20:29

最難関中学のうちのひとつを志望しています。

息子は、塾の宿題をきちんとやることは心掛けているようですが、
あとは、時間が余れば市販の問題集に手をつけてみる程度の勉強量で、
親から見ても、かなりゆったりした生活を送っております。
夜も遅くても11時には就寝しますし、テレビを観たりくつろいだり、
という時間も適度にあります。
あんまりカリカリ勉強してもなぁ……という親側ののんびりした
気持ちが反映しているみたいです。

ところが、ふとしたことで馬渕の同じクラスの保護者の方と
お話させていただく機会がありまして、びっくりしました。
塾以外に、空いている曜日には家庭教師にお世話になっておられて、
他塾の合否判定テストなども積極的に受けておられるとのこと。
「これって普通ですよ」と言われて、ひっくり返っています。

そこまでしなくても……、という気持ちと、
合格を勝ち取るためには鬼になるべきなのかしら、という気持ちと、
ないまぜになって、悩む毎日です。

それぞれのご家庭の事情は様々だと思いますが、
皆様はどうなさっておられますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【424005】 投稿者: まぶやん  (ID:Kz8Sg8WeU7o) 投稿日時:2006年 08月 15日 21:00

しょうこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最難関中学のうちのひとつを志望しています。
    >
    > 息子は、塾の宿題をきちんとやることは心掛けているようですが、
    > あとは、時間が余れば市販の問題集に手をつけてみる程度の勉強量で、
    > 親から見ても、かなりゆったりした生活を送っております。
    > 夜も遅くても11時には就寝しますし、テレビを観たりくつろいだり、
    > という時間も適度にあります。
    > あんまりカリカリ勉強してもなぁ……という親側ののんびりした
    > 気持ちが反映しているみたいです。
    >
    > ところが、ふとしたことで馬渕の同じクラスの保護者の方と
    > お話させていただく機会がありまして、びっくりしました。
    > 塾以外に、空いている曜日には家庭教師にお世話になっておられて、
    > 他塾の合否判定テストなども積極的に受けておられるとのこと。
    > 「これって普通ですよ」と言われて、ひっくり返っています。
    >
    > そこまでしなくても……、という気持ちと、
    > 合格を勝ち取るためには鬼になるべきなのかしら、という気持ちと、
    > ないまぜになって、悩む毎日です。

最難関は1校しかないと思いますが?

いずれにしても、ご家庭の考え方次第でしょう。

そこまでして、合格させたいのか、

それとも、ある程度の努力は必要ですが、それほど無理をせず、

子供の現段階での能力に合っているところに行かせたいのか、

最も、そこまでせずとも、最難関に合格することが理想でしょうが・・・。

>
    > それぞれのご家庭の事情は様々だと思いますが、
    > 皆様はどうなさっておられますか。
    >

2. 【424063】 投稿者: 定着  (ID:DQ7U84IHGZ6) 投稿日時:2006年 08月 15日 23:18

何年生でしょうか?

6年生なら他塾の模試を受けてみるのも良いと思います。
    知らない会場で、知らない顔ぶれの中で知らない形式の試験を受けることは、本番に向けてよい経験になると思います。

馬渕以外の勉強は、灘志望以外では不要だと思います。

家庭教師は、
    塾の勉強についてゆけない子供や
    一人では勉強の出来ない子供には有効と思います。
    もちろん家庭教師など付けなくても、自分で勉強が出来る方が良いのは当然です。

大切なのはお子さんの学習が日々どの程度進捗し、定着しているかです。
    5年生か6年生で馬渕の課題を十分にこなし、しかも余裕があるなら、
    そして灘志望でなければ、何もあわてることはありませんし、
    余裕で合格できるでしょう。

例えば算数であれば、上のクラスでは5年後半から、
    通常の課題とは別にプラス1問題集、ステップアップ問題集、中学への算数が課題に出されると思います。
    これらをきっちりマスターしてゆけば、灘以外の算数は楽勝です。

もし勉強に余裕はあるけど、公開の順位が50位以下であれば
    これは勘違いの余裕なので、馬渕の課題にもっと真剣に取り組んだ方が良いと思います。
    (うちは公開ではほとんど10位以内でしたが、馬渕の課題だけでも大変でした)

3. 【424314】 投稿者: ふーん  (ID:j4ZmlzmLZsA) 投稿日時:2006年 08月 16日 17:04

(うちは公開ではほとんど10位以内でしたが、馬渕の課題だけでも大変でした)

とっても親切なお方だなあと必死で読んでいましたが
    がっかり・・・
    自慢話でしたか・・・・
    個別に行かせようか家庭教師を頼もうか悩み中です。
    当方Tクラス(といっても3クラスしかないので)の落ちこぼれ組です。

4. 【424573】 投稿者: 定着  (ID:.XbveJHy50U) 投稿日時:2006年 08月 17日 10:17

ふーんさんってスレ主さんなんでしょうか?
    別の方なんでしょうか?

5. 【424732】 投稿者: しょうこ  (ID:JWS6pvivD2w) 投稿日時:2006年 08月 17日 17:06

皆様、お返事ありがとうございます。

>定着さま
    ウチの息子は6年生です。
    公開の順位はとても不安定で、大変良い時もあればベスト50に名前が載らない時もあります。
    その時その時で、科目ごとの偏差値や順位にもバラつきがあります。
    定着さまのお子さんのように、毎回安定していてくれれば、志望校や対策も考えやすいのですが……。
    厳しいご意見ではありますが、おっしゃる“勘違いの余裕”とは全くもってうがった表現だと反省しています。

>まぶやんさま
    紛らわしい書き方をして申し訳ありません。
    “最難関中学のうちのひとつ”というのは、馬渕の最難関トライアルの対象となっている
    中学のうちのひとつ、という意味でした。
    文字通りなら、“最難関”はもちろん一校だけですよね。ごめんなさい。

>ふーんさま
    自慢話ではないと思いますよ。
    それくらいできるお子さんでも、馬渕の課題を十二分にこなすのは大変だとおっしゃりたい
    んだと思います。
    Tクラスなら“落ちこぼれ”ではないじゃありませんか。
    でも、家庭教師ってやっぱりちょっと考えないではないですよね……。

「馬渕の授業のない平日は、自宅勉強は8時間するのが望ましい」と、いただいたプリントに
    ありましたが、我が家はとてもとても……。
    このお盆休みも、しっかり高校野球を観戦しています。
    授業が始まればまた忙しくなるのだし……と思って、うるさく言わずに見ていますが、
    内心葛藤だらけです。

6. 【424922】 投稿者: 定着  (ID:DQ7U84IHGZ6) 投稿日時:2006年 08月 17日 23:44

余裕をもって勉強して「50位に載らないこともある」なら立派です。
    多分集中力があるのでしょう。

恐らく結果的には難関校合格も難しくはないのでしょうが、
    油断は禁物と思います。

うちは10位以内と書きましたが、
    6年の後半は成績は下がり気味でした。
    日々やってる勉強と公開では難度が合わないので仕方ないところもあるのですが、
    後ろから馬に乗った大集団がドドドドーッとすごい勢いで追いかけてくるように感じたものです。

みんなここから急速に力を発揮してきます。
    沈んでゆく子もあります。
    特に算数はこれからが本番と思います。
    健闘をお祈りします。

7. 【425211】 投稿者: 5年母  (ID:D65UBmAcnrc) 投稿日時:2006年 08月 18日 16:55

>特に算数はこれからが本番と思います。

この秋以降算数はかなり難度が上がるのでしょうか?
    年の離れた兄弟がおり、現在高校に通っていますが
    中学受験では馬渕に通っておりませんでした。
    当時は算数に対して差ほど気合がなく、得意教科で差をつける
    事に的を絞って受験を無事おえました。
    今5年の息子は算数は好きで公開では、社会国語で足を引っ張る
    感じで推移していますが、先生からも「秋からはやらせますので、そのつもりで。」
    と懇談でもおっしってました。
    そんなに馬渕の算数って、5年秋頃から難問揃いになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す