最終更新:

39
Comment

【4322366】創駿会の入塾について

投稿者: アイリス   (ID:RoNnh1/GouQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:21

中2の娘が創駿会に入塾を希望しているのですが、どのくらいレベルが
入塾には必要なのでしょうか。
今までは他県の中高一貫校に通っていたのですが、転勤が長くなることが
わかったので、この秋に子どもと一緒に転居してきました。

学力は春のベネッセの学力推移テストで3科平均60くらいの成績ですが
足りませんでしょうか。
かなり入塾が難しいようなら、少しこれまでの範囲を勉強しなおして
からテストを受けたほうがいいかなと思っております。

関西の受験についてはまったく無知なので、お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5565436】 投稿者: ママさん  (ID:.H6WpI1PSZ.) 投稿日時:2019年 09月 10日 10:44

    まあまあまあ様
    色々とありがとうございます(*´-`)こちらの書き込みはもう終ってしまって、どなたも見ていないのかなと半分諦めていたところでした。
    合格実績などを見てとても魅力的な塾のように思えるのですが、灘・東大寺専門と言われると正直恐れ多くて…足を踏み入れて良いものか思案している所です。
    レベルの高い生徒、先生に囲まれて切磋琢磨されているのですね。宿題も多くて、定期テスト対策もしてもらえないとのこと、部活動との両立はできるのでしょうか?また、将来、灘・東大寺という目標に到達しそうもないと判断した時、公立高へ転換するのはスムーズに行くものでしょうか?
    お時間のある時にお返事頂けると嬉しいです。

    色々と悩み所満載ですが…まあまあ様のご意見を参考にさせて頂き、前向きに考えてみたいと思います。

  2. 【5565711】 投稿者: まあまあまあ  (ID:i976fmqt16I) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:53

    足を踏み入れる権利を取得されたのでしたら、先生と相談することをお勧めします。クラブですね。実は、陸上部という希望はありましたが、それでは両立できないということで、陸上部入部はやめて、でも運動系のクラブの希望は叶えてますよ。ハードなクラブでは両立は厳しいですね。塾に通うのに時間がかかるということからです。あとそのクラスに行くかどうかは、目標となる高校をどこにするかではないでしょうか?公立高校北野第一希望でしたら、近くの馬淵で十分です。灘を第一志望にするのでしたら、行くべきですね。悩む時間もったいないです。

  3. 【5566711】 投稿者: ママさん  (ID:IJUxpO7tB5k) 投稿日時:2019年 09月 11日 13:34

    前向きで的確なアドバイスありがとうございます。入塾テストを受け、合格はしたものの「本当に灘を目指すのか?」その根本的な目標を決めかねています。まあまあまあ様の迷いのないジャッジが正直羨ましいです!ここの所、悩んでばかりですので…息子は灘に拘ってないようですので尚更悩みます。よく話し合って決めようと思います。また、ご相談させて頂くかもしれません。この度は、ありがとうございました。

  4. 【5567426】 投稿者: まあまあまあ  (ID:YYq9Knc.q5w) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:07

    補足です、実は、うちも絶対灘!で、灘クラスに行ったわけではないのです。中一の時に近所の馬淵の体験授業で物足りなさを感じて、灘クラスに入ったわけです。それも、悩みましたよ。陸上部に入りたかったわけですから。灘を目指して入ってないです、うやむやで入りました。どこまで出来るかなんって、親でもわかりませんでも、今のところ頑張ってますね。途中何度か、弱音?もっと近かったらとか呟いてましたが。公開テストでいい成績をたたき出すと、文句も言わず、たくさんの宿題もこなし、学校のテストもこなし自分で時間管理してやってます。すごい成長を感じます。中一の終わりぐらいに、どこの高校目指してるん?って聞いたら、一応灘だと自分で言ってました。そんな感じで今来ています。たとえ、希望が叶えれなくてもきっと大学受験にこの経験は役に立つと感じてます。もし、北野高校が第一志望だったら、満足してこんなに勉強してなかったかなと思います。上を目指す方が、頑張らなくてはと思ってやるんかなと思います。言いたいことが伝わったかどうかわかりませんが、頑張ってみてはどうでしょうか?頑張って無駄はないです。

  5. 【5568049】 投稿者: ママさん  (ID:IJUxpO7tB5k) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:01

    色々とアドバイス本当にありがとうございました!ネットにこのような書き込みをしたのは初めてなのですが…まあまあまあ様と貴重なご縁を頂き、親身にアドバイスを頂けたのはラッキーでした。
    高校入試は大学入試とつながっている…本当にそうですね。努力に無駄はない。そう信じて息子さんを応援されているまあまあまあ様、力強いです。どうか夢が叶いますように…
    ありがとうございました。

  6. 【5704953】 投稿者: 迷える中1母  (ID:u0Z89iwb3n.) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:57

    創駿会在籍の方は、馬渕教室の高校受験コース生が受けている公開テストは受けておられるのでしょうか?
    息子はまだ塾通いはしておらず、公開テストのみ外部生として数回受けております。トップ100入りでも、創駿会生が入っているかいないかで順位、偏差値の捉え方も違ってくると思い参考までに質問させて頂きました。
    中2講座から最寄りの馬渕教室若しくは別の進学塾か迷っている段階で、創駿会入塾は直接関係がないのでスレ違いでしたら申し訳ありません。

  7. 【5705595】 投稿者: リリーベイビーズ  (ID:p2bKCGh8dok) 投稿日時:2020年 01月 17日 19:01

    創駿会の生徒は全員受けます ほぼ全員がベスト50に入ります

  8. 【5707107】 投稿者: 迷える中1母  (ID:DbiEmR3T8GI) 投稿日時:2020年 01月 18日 23:17

    ご回答ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す