最終更新:

12
Comment

【498498】入室テストについて

投稿者: 教えてください   (ID:ml2h6vliqSE) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:01

現在小2の母です。新小3として2月から塾に通わせたほうが良いのかどうか検討しているところです。教えていただきたことがあるのですが、入室テストのレベルはどの程度なのでしょうか。子供は公立に通っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【500922】 投稿者: 小3の母  (ID:6jv6lScZy8w) 投稿日時:2006年 11月 20日 22:50

    春休みの体験講習からお世話になってます。

    実は受講前の2月に馬渕の公開模試を受けさせたのですが最下位に近い点数でした。
    それで1年間は家庭でみっちり勉強させて4年生でリベンジだ〜って思ってたら
    すんなり講習後のテストで合格いただきました。
    3〜4日の講習で習った範囲からの出題なので合格しやすいです。

    通いはじめた頃は宿題が終わらなくて泣きながらやっていて親の方がめげそうでしたが
    今では2日くらいで終わらせて習い事も頑張っています。
    塾の先生のお話もおもしろいらしく、塾楽しい!と言ってます。

    塾とお子様との相性もあると思うので体験講習でぜひ塾の雰囲気を味わってみて下さい。
    個人懇談で講習時の子供の様子やこれからの勉強法なども教えてもらえてお得ですよ。

  2. 【501449】 投稿者: 横から失礼します  (ID:XU0Ow8rQlf2) 投稿日時:2006年 11月 21日 14:04

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子様は、5年生から入塾されて志望校に見事合格されたのですね!


    でも、かなり大変だったことだけは、改めて
    お伝えしておきます。
    5年からでもいいんだなぁ、とは思わないでくださいね。
    責任感じちゃいますので…!
    実際、同じ教室で5年から入った人は 3人だけでした。
    大多数は 4年からのようでした。
    3年からの方ももちろん、おられましたが、
    「上手にやっていかないと、途中で息切れする」
    「受験までの塾代は かなりかかる」
    などという話は聞きましたので、
    その点の覚悟は必要かもしれません。
    皆さんのように、実際に体験して 様子を見るのも
    ひとつの手ですよね。
    そうすることで、ご自分のお子さんに一番合った
    入塾時期が わかるかもしれません。


    終わってから思ったのは、たぶん馬渕なら、
    塾&テスト&宿題をこなすことに慣れるのに1年、
    一生懸命勉強をして実力をつけるのに1年、
    応用力をつける&志望校対策に1年あると 
    受験まで長すぎず、短すぎず、理想的だったかな、
    ということです。
    そういう意味で、4年からがいいのでは、と思ったまでです。
    ただ、こればかりは、お子さんにもよると思いますので、
    「これが正解」というものは、実はないのでしょうね。


    お子さんにとって 最適な時期に 受験勉強を
    始められますように! 


  3. 【501511】 投稿者: うちも検討しています  (ID:zH/.//8vPW6) 投稿日時:2006年 11月 21日 15:13

    > 塾&テスト&宿題をこなすことに慣れるのに1年、
    > 一生懸命勉強をして実力をつけるのに1年、
    > 応用力をつける&志望校対策に1年あると 


    なかなか至言ですね。入室説明会で先生(算数担当)のお話しと合致するように思います。
    先生のお話は、次の通りでした。(おそらく、算数での話)
    4年は、週2回あるので、はじめの授業は、新単元の説明をし、後の授業は復習をする。(いわゆる、慣らしかな。)
    5年は、習う単元が多いので、週2回の授業とも、新単元を行う。(全力疾走?)
    6年は、新単元の学習の終了後、受験対策。(ラストスパート?)


    横から失礼します さんは、5年から入塾された、ということですが、おそらく、お子さんがペースにのるまで大変だったでしょうね。


    うちが3年から馬渕に入れようと考えたのは、塾に慣れるための助走に1年くらいかけたら、4年からの週3回に適応できるのでは、と考えたからです。
    まあ、先に書かしてもらったように、冬期講習の様子を確認してから判断しようと思っているのですが、子どもが馬渕を気に入ってくれたら、悩まずにすむかな、とも思っています。

  4. 【501843】 投稿者: つばき  (ID:2K9N6AEegtA) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:03

    5年からの入塾はかなりの無理があります。基礎が無いままいきなり応用問題でついていくのが大変でした。やはり無理のない範囲で、遅くとも4年生からの入塾がいいと思います。我が家の場合下の子は3年生から入れるつもりです。

  5. 【501944】 投稿者: 教えてください  (ID:hyWAlnHLmwY) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:15

    みなさん、たくさんの情報とご意見をありがとうございました。大変参考になりました。感謝いたします。入塾時期はまだ迷っています。でも、性格や能力からいっても、4年の2月までにはお世話になった方がとは考えておりますが・・・まだ一度も塾に足を運んだこともない状態ですので、まずは、講習会などに参加してみて、子供の様子をみてから判断しようかなと思います。
    12月早々にあるようですので、いつまでも、「どうしよう・・・」と悠長にも構えていられませんが・・・また、相談させていただくこともあるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す