最終更新:

322
Comment

【5770103】2024年受験組

投稿者: 家勉からのスタート   (ID:Ua.FsO2QvH.) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:40

現小2、新小3のスレッドが見当たらなかったので作らせていただきました

第1回公開模試が終わってどぉでしたか?
塾生は授業で平均点など教えてもらうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 27 / 41

  1. 【7203390】 投稿者: 比較テスト  (ID:jANnuDEU.MM) 投稿日時:2023年 05月 08日 21:42

    比較テストの結果の返却ありましたか?
    偏差値など出るのでしょうか?

  2. 【7203423】 投稿者: SSST  (ID:Sluvsi2KaZA) 投稿日時:2023年 05月 08日 22:20

    3日後に答案用紙が返却されましたが、成績表(偏差値や順位)は頂いていません。
    2017年の平均点を書いて下さった方がいましたので、そちらからおおよその偏差値を出してみましたが、クラス替えに関係ないのですよね?

  3. 【7203492】 投稿者: 比較テスト  (ID:jANnuDEU.MM) 投稿日時:2023年 05月 08日 23:40

    クラス替えには利用しませんと案内にありましたので、それは間違いないかと思います。

    うちも同じく答案のみの返却はありました。
    これで結果は終了なのかと思いまして、、

  4. 【7203677】 投稿者: SSST  (ID:U9ykDOrE7UY) 投稿日時:2023年 05月 09日 08:30

    子どものモチベーションUPの為にも、成績表を頂きたいですよね。
    ただGW期間終了→通常授業も再開したので、頂けない可能性が高そうです。

  5. 【7204476】 投稿者: 卒業生  (ID:EUsKjd3nWpI) 投稿日時:2023年 05月 10日 00:04

    新中学生の息子がおります。

    比較テストはこの時期のこれまでの年度の塾生と今年度の塾生の
    成績を比較するテストなので、クラス替えには関係ないテストです。そのような位置付けなので、返却があっただけだと思います。

    息子はSSST1に所属しておりましたが、担任の先生から総評があった程度でしたよ。
    去年の子達と比べると、みたいなお話だと聞きました。

    これはあまり気にしなくて良いテストですね。
    あくまでも塾側の参考資料なんだと思います。

  6. 【7204610】 投稿者: SSST_GIRL  (ID:Qk.AUWKZaxA) 投稿日時:2023年 05月 10日 07:31

    現在、SSSTに娘が通っている者です。
    娘の教室では、答案用紙も返ってきていません。
    せっかく受けた比較テスト、
    塾側の内部資料だけじゃなく、
    受験する側にもデータを開示して欲しいです。
    過去の受験生と比してどうか、
    現受験生と比してどうか、
    過去の受験生の比較テストの成績から
    どこの学校に受かったかなど欲しいデータは
    山ほどございます。
    馬渕さん、
    比較テストを受けてお直しができたって事だけで
    満足いたします。
    その代わりに、
    今後のご指導に比較テストのデータを過去以上にご活用して、
    2024年の合格へつながてくださるなら
    もう何も言いません。
    もちろん娘も合格へ向かって努力いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【7204676】 投稿者: 卒業生  (ID:EUsKjd3nWpI) 投稿日時:2023年 05月 10日 08:41

    娘さん、SSSTに通われているんですね。

    比較テストは、正直生徒にはさほど開示されないですね。
    ただ、息子の担任は口頭ですが、全体の結果から比較して授業の内容や難易度を変えていく、という話はあったそうです。

    ただ、保護者に対しても生徒に対しても、そのデータからどこの
    学校へ受かった、などの細かい情報も開示はないですね。
    どのテストや模試であってのそこまでの開示は息子が通っていた間はありませんでした。


    聞けば教えてくれるのかもしれないですが、私は聞いたことなかったですね。知りたいですよね。お気持ちは分かります。


    ただ、各クラスや偏差値単位で大体この辺は合格圏内などの
    データはお持ちのようでしたので、そこは聞いてみられても良いのかもしれませんね。


    息子の担任は子供達には、授業の中でそのような話もあったようですよ。それも担任によるのかも、ですが。

     
    受験を終えて思うのは、とにかく夏までは最低限今のクラスと今の成績はキープしてください。今のクラスで志望校が難しい場合は、1つでも上のクラスに入れるように、日々の宿題と模試でら結果を残せるように。ただし模試はあくまでも、クラス替えの為のものと考えて、受験対策本番は秋からです。そこまでに基礎を固めておくことが今は大切だと思います。


    息子のクラスでも、6年夏前、夏終わりでクラスの入れ替わりが激しかったです。6年生は内容も難しくなりますしスピードも上がるので、そのあたりで成績に変動が出てくるようです。


    塾が言う、このクラスならだいたいこの辺の学校を狙える、というお話。もちろんクラスが全てではないですが、大体その通りの結果になっていたようです。
    この先クラスごとに、授業の内容やか実践練習の過去問の対象校も変わってきますのでね。普段の授業内の復習テスト、模試の結果、宿題をまわすスピード、やる事がたくさんありますが、まずは夏まで頑張ってくださいね。


    息子は息子に会う先生方に出会えたおかげで、最難関を複数合格できましたし志望校へ進学することができました。気になることや、不安なことがあれば、塾にお聞きになっても良いも思います。不信感があるとこの先お母様も気持ちがしんどくなると思いますので。


    まだまだ時間はありますので、頑張ってくださいね!

    長々と失礼いたしました。

  8. 【7205343】 投稿者: SSST_GIRL  (ID:Qk.AUWKZaxA) 投稿日時:2023年 05月 10日 20:13

    卒業生様

    ご丁寧な返信をありがとうございます。

    各クラスや偏差値単位で大体この辺は合格圏内などの
    データはお持ちのようでしたので、
    そこは聞いてみられても良いのかもしれませんね。
    ⇒確かにその通りです。
     次回の面談時に聞いてみたいと思います。

    ①とにかく夏までは最低限今のクラスと今の成績はキープする
    ②1つでも上のクラスに入れるように、日々の宿題と模試で結果を残す
    ③模試はあくまでも、クラス替えの為のものと考える
    ④秋までに基礎をしっかりと固めておく
    ⑤受験対策本番は秋から
    ⑥6年夏前、夏終わりでクラスの入れ替わりが激しい
    ⑦塾が言う狙える志望校と合格実績が合致している
    等、たくさんのアドバイスを賜りありがとうございます。

    息子さん、複数の最難関に合格されたんですね。
    馬渕で精一杯努力して勝ち得た合格なんですね。
    本当に素晴らしいです。
    おめでとうございます。

    頂戴したアドバイスを励みに、娘も後に続けるよう
    がんばっていきたいと思います。

    お忙しい中、親切かつ心温まる返信を下さったこと、
    本当に心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す