最終更新:

103
Comment

【60497】馬渕 学園前校について

投稿者: キャオ   (ID:ttFUMnJUxGA) 投稿日時:2005年 03月 15日 13:36

どなたか馬渕の学園前校についての情報をお持ちの方、教えてください。
新3年生で塾選びに悩んでいます。今のところ東大寺学園が第一希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【1079906】 投稿者: 入塾検討生  (ID:0DbrLgledRQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:29

    卒塾生さまのお子様は、きっと志望校に合格されたのでしょうね。よかったですね。おめでとうございます。
    馬渕も希も、説明会に行ってきましたが、馬渕は「手厚く、じっくり、自我流」、希は「効果的にガリガリ、何が何でも1番に!」という雰囲気でした。
    うちの子に、どちらの水が合うのか、考えて決めることにしました。
    ただ、希の先生は、西大寺校からそのまま来られるとのこと。西大寺校の実績は調べていないので、その点が不安です。

  2. 【1081778】 投稿者: 馬渕の4倍!  (ID:0DbrLgledRQ) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:37

    卒塾生さま
    馬渕の4倍というのは、受講料のことですよね?
    希で、最レベやN特訓を受け、志望校別をフルに受けたらということでしょうか?
    逆に、馬渕の場合、それらに該当する講義があまりにも少ないとは考えられないでしょうか?
    単純比較しても、4年から6年までの3年で、希は馬渕の2倍かかることは、計算してみてわかったのですが、
    安かろう悪かろうという内容なら、本末転倒かと思い質問させていただきます。
    今、悩みに悩んでいます。 ぜひお知恵を・・・

  3. 【1081934】 投稿者: 中一保護者  (ID:x40YBQo8IQY) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:15

    横レス、失礼します。
    馬渕では、6年次4月より日曜特訓がスタートします。
    一日6時間(3時間×2コマ)で、月2回です。
    夏休みまでこの流れで行って、9月からは志望校別特訓になります。
    N特訓、J特訓(神戸女学院)など、4月から志別の対応を採るクラスもあります。

    馬渕の場合、これらが無料(通常の受講料に含まれている)なので、ピーク時
    (おそらく6年次秋季以降?)の支払いは相当な差になることは想像がつきます。
    希の受講料がよくわからないので、4倍が妥当かどうかは自信がありませんが、
    けっしてありえない数字では無いような気がします。

    なお、なぜ無料なのかは馬渕のHPのどこかに記載があったと思います。

  4. 【1082862】 投稿者: 卒塾生  (ID:Bi8cfaqPwSY) 投稿日時:2008年 11月 07日 11:03

    すみません、希の受講料のことは詳しくないのですが
    通わせていた親御さんからの話ではだいたいそんな感じでしたので。
    ピーク時(フルでオプションを付けた場合だと思います)
    また希から馬渕に替わった方は(最高学年時ではなかったと思います)
    月謝が半分になって驚いた!らしいです。
    お月謝でさえそうですから、オプションをいくつも付けると
    そんな感じになると思います。
    各季節講習料はかかりますが
    通常授業がなくなりますので
    8月はなんとお月謝無しです。



    馬渕はそもそもオプションは6年前半までのスーパーレベル特訓
    (要資格)と低学年時の図形作文教室ぐらいしかありません。
    志望校別特訓も先の方が述べられている通り無料(月謝に含まれる)
    なので、値段が上がらないのだと思います。
    でも最難関や難関校への合格率も年々上昇していますので
    たとえば同じ「灘」を合格をされた方でも
    馬渕生は経済的観点のみでいえば非常に親孝行といえますよね。
    選択社会(社会を取ってる方のみ受講できるまとめ授業)
    なんて月2000円でした。
    申し訳ないぐらいです。(毎週あるんですよ)



    やはり馬渕自体が小学校受験から大学受験まで備えている
    総合塾という経営母体があるので
    中学受験のみでの利益で成り立ってないから
    出来るワザなのかも?と思います。
    けして安かろう悪かろうではないと思います。


    それに最難関なら希も通わせる意義がありそうですが
    (合格率は多分馬渕より高いです)
    東大寺や洛南などの合格者数は馬渕も多いです。
    地域的なこともあり灘、甲陽、女学院は合格者数が少ないですが
    受けている人数も相当少ないです。
    (問い合わせれば教えていただけると思います)
    また普通の難関校レベルなら馬渕で充分だと思います。
    先生方は皆本当に頭が下がるほど一生懸命見てくださいました。
    現状が、もうわかりかねますがご参考になれば。

  5. 【1145751】 投稿者: 結果重視なら  (ID:0DbrLgledRQ) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:08

    スレ主さまは、東大寺志望とのことですので、やはり希か浜にされるべきでしょう。(費用に目をつぶって)

  6. 【1145964】 投稿者: ↑  (ID:UtqexiRw5Uc) 投稿日時:2009年 01月 15日 20:05

    馬渕の東大寺実績に何かご不満でも?

  7. 【1149844】 投稿者: 校舎別  (ID:0DbrLgledRQ) 投稿日時:2009年 01月 19日 16:40

    調べましたが、やはり、学園前校の実績としては・・・
    灘・東大寺志望なら、HかNでしょう。
    それとも、今年は大逆転があったのでしょうか?

  8. 【1149912】 投稿者: 調べたのでしたら  (ID:Xms3P8ANgLs) 投稿日時:2009年 01月 19日 17:45

    それぞれの学園前校での(奈良全体でも)東大寺実績を教えてください。

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す