最終更新:

16
Comment

【739889】高槻の馬渕

投稿者: 悩む4年生   (ID:pbC.o7Yzqjs) 投稿日時:2007年 10月 20日 15:01

小学4年生の女の子の父です。

 高槻に住んでいます。

 志望は神戸女学院か四天王寺ですが、女の子なので
 平日は高槻市内の塾に通学できたらと思っています。
 (休日なら遠くに出向いてもかまわないと思っています。)

 大手塾としては馬渕と日能研しかなく、どちらかかな
 と思っています。

 それぞれの高槻校の雰囲気や合格実績について教えて
 いただければと思っています。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【741096】 投稿者: 馬渕の星  (ID:cjrbxS1w3fA) 投稿日時:2007年 10月 22日 09:30

    高槻の女子、例年優秀です。
    昨年は一番上のクラスにいた女は(例年5人から7人くらいまで)全員四天王寺に合格し、洛南にも
    確か3名合格しています。
    高槻には馬渕、日能研、成基しかなく
    特に女子は遠くに通わせることに抵抗があるために優秀な子供が集まっているという感じです。
    社会、算数、国語と優秀な先生が多く小さい校舎のため面倒見もよく
    お勧めだと思います。

  2. 【742674】 投稿者: 悩む4年生  (ID:H1QpMSjY5vQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 22:31

    どうもありがとうございます。

    本当に高槻は選択肢が少なく、西宮の人がとてもうらやましく
    思ってしまいます。


    娘に再度確認したところ、親の思いとはやや異なり「絶対神女」
    とのことでした。

    馬渕の場合、神女の昨年度の合格人数は5名ですよね。

    日能研のほうに行ったほうが、可能性が拓けるのかなとも
    思っています。

    高槻の馬渕から神女への合格実績はあるのでしょうか。
    やはり西宮北口に行かないと無理なのでしょうか。

    ご存知のかた、教えていただければと存じ上げます。

  3. 【742826】 投稿者: 高槻だけでは・・・  (ID:2GTG413DpbQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 02:23

    悩む4年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    高槻校の合格実績うんぬんよりも、神女や洛南などの難関校向けの講座が、高槻校では開催されないんですから、どのみち他校へ通わずに済ませようというのは難しいのではないですか?
    他塾にしても、そこの高槻校で全ての授業が受けられるのか調べた方がいいと思いますよ。

    馬渕に関してだけ言うならば、他の塾にない特徴として、枚方校が結構レベル高いようですので、高槻からだと西宮などに通うよりは、バスなどで便利なのではないでしょうか?



  4. 【743248】 投稿者: 馬渕の星  (ID:cjrbxS1w3fA) 投稿日時:2007年 10月 24日 14:12

    神戸女学院を馬渕から受験すると決めた場合、
    通常授業は6年生まですべて馬渕高槻で行われます。
    神戸女学院コースが6年生から月に2回日曜日に西宮北口で始まります。
    それ以外はすべて高槻になります。
    枚方や烏丸などの大きい校舎に通っても
    6年生の秋からは志望校別特訓で、別の校舎に通うことが多いです。
    そう考えたら、通常授業のレベルの高く、人数の少ない高槻はお勧めでしょう。
    枚方、烏丸はとても人数が多いです。
    日能研にしても、希にしても、浜にしても、
    週に何度かは西宮に通う必要があるのではないですか。

  5. 【743399】 投稿者: いずれにしても悠長に構える時期ではないかと  (ID:QBO.NnwGV2M) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:29


    > それ以外はすべて高槻になります。

    口を挟むようですが、3年生から始まっているスーパーレベル特訓なども、当然神女志望なら必要でしょうし、他校通いは6年から・・・という認識では困るかも知れませんよ?
    既に4年生と言う事でしたら、入塾はほとんど5年生ですし、少なくとも月に2回は他校通いという前提で、早く本腰を入れられた方が良いと思いますよ。
    今までにお受けになったあちこちの公開模試や入塾テストなどで、志望校をお決めになっていると思いますが、トップ層の集まるクラスでの講座などを受けてみないと、モチベーションが上がらないかも知れませんし・・・

  6. 【743468】 投稿者: ・・・・・  (ID:rLs/lVhYBrA) 投稿日時:2007年 10月 24日 18:55

    そんな事より、まずお嬢さんの学力は
    神戸女学院クラスまであるんでしょうか?

    それが、まず一番の判断ではないでしょうか?
    公開模試は、塾生でなくても受けれるので
    そこで、ベスト20に載ってくださいね。

  7. 【743556】 投稿者: toorisugari  (ID:QRLxepdtrMs) 投稿日時:2007年 10月 24日 20:35

    ・・・・・ さんへ
    > そんな事より、まずお嬢さんの学力は
    > 神戸女学院クラスまであるんでしょうか?
    >


    まだ4年生ですよ。 お子さんの能力を志望校まで伸ばしてくれるのが、良い塾ではないのですか? それとも、馬渕さんにそれを求めるのは無理なのでしょうか??


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す