最終更新:

11
Comment

【873515】マイロードはどうですか

投稿者: 馬の親子   (ID:iJtLU8BG82o) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:01

小4ですが、まだ中学受験するかどうか決めかねています。
個別に通わせて様子を見て、受験すると決まったらそのまま
個別で受験対策をしようと考えていますが、マイロードで
中学受験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

先生はアルバイトの方ですか?

1対2の授業って、身につきますか?

枚方校をご存知であれば、枚方校についてもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【874135】 投稿者: おけいはん  (ID:qyTWYuk/CQo) 投稿日時:2008年 03月 13日 08:54

おやめになった方がよろしいかと思います。
     4年生の3学期3月から通い始め、結局
     ここではどこにも合格できないぞと思い
     途中で転塾しました。

今年無事受験もすみ、本命校に合格しましたが
     転塾して本当に良かったと思いました。

2. 【874182】 投稿者: 馬の親子  (ID:hLMd.9bR9p2) 投稿日時:2008年 03月 13日 09:54

おけいはん 様

枚方校に通っておられたのでしょうか?
    さしつかえなければ、どのような塾へ転塾されたのか教えて下さい。
    わが子は集団についていくのは困難なので、個別で探しているのですが、
    おけいはん様のお子様は、他の個別に変わられましたか?
    それとも、やはり個別では難しいということなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3. 【874685】 投稿者: 横からですが  (ID:nl3m6ZhJNdc) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:49

高校受験ですが、ほかにお稽古事をしていた娘がマイロードに通ってました。
    娘は先生はだるいと言ってました。はっきり言って私学受験情報のためだけにです。
    同時期に息子が中学受験の為に馬渕教室に行ってました。おかげさまで第一志望に合格しました。
    集団が困難なら家庭教師ではどうですか?

4. 【874998】 投稿者: おけいはん  (ID:qyTWYuk/CQo) 投稿日時:2008年 03月 14日 01:00

馬の親子様

枚方校ではありませんが、はっきり申し上げて
     中学受験のプロではないと思いました。
     授業を教えて下さる学生の先生ではなく
     馬渕社員の先生がどうしようもなかったです。

私もうちの子には個別の方があっていると思い選択しましたが
     集団の塾に換えてみて、中学受験をするのなら集団の塾に
     行く覚悟が必要だと実感しました。
     行ってみれば子供はそれなりに馴染むものですよ。

5. 【875428】 投稿者: 個別というものは  (ID:k8A35qn0XOQ) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:05

馬渕に限らず、集団塾の足りない所を補うか、学校で落ちこぼれた時の補習に使われるものではないのですか?そういう認識でいましたけど・・・
    個別のみで受験とか、とんでもない感じがします。
    良い先生は当然集団塾の方に集まりますし、学生バイトが個別に多いのもそういう理由でしょう。(馬渕よりも他所の方が学生は多いと思いますが)
    難関受験ならば、集団塾と個別のダブルスクールも良く聞く話です。
    個別とは家庭教師が、少しお安くなったようなものと考えれば良いのではないでしょうか?
    だから当たりはずれがあるのは仕方ないと思います。

6. 【881501】 投稿者: 枚方  (ID:wmPMmjHp0ow) 投稿日時:2008年 03月 21日 01:19

私は以前、集団塾の補習にと考え、マイロードを見学に行きましたが、
    志望校と塾の名前を伝えた所、そのレベルの子供さんを教える事の出来る
    先生が数名しかいなく、その先生方は、とても人気がありますので、
    すでに空いてる時間が無いんです・・・と断られました。

仕方なく、別の個別に通わせたのですが、学生の先生で、
    質問した事に答えられない事が多く、次までの宿題にさせて?
    といった感じでした。おまけに入試の4日前の授業も、急用とかで(それまでにも度々)
    休みになり、その頃には、諦めていましたが、所詮アルバイト感覚なんだなぁと思いました。
    幸い、第一志望に合格しましたが、塾の広告には○○学校1名
    と載せていました。絶対にこの塾のおかげではない!!
    と我家では笑い話になっています。
    出来ないのなら、マイロードのように断って欲しかった・・・
    でも、その時は、藁をもすがる気持ちでしたので、
    ダメとわかっていながら、他にあてが無く、ズルズル通わせて、断ち切る勇気がなっかた
    んです。
    個別の塾はほんとに当たり外れが多いと思います。
    良い塾が見つかりますように。

7. 【881891】 投稿者: 個別  (ID:LKfYgqV/YYY) 投稿日時:2008年 03月 21日 15:00

お子様が、どうしてもここに行きたいと言う強い強い思いがあり、それに応えてくれる
    先生がいて、そしてなお親が教え上手、親子関係がすこぶる良好で子供が親を心から
    尊敬している。と言う場合は塾なしでも良いと思います。
    ですが、小学生の子供が孤独に戦い続け、モチベーションを保ち続けるのは大変難しいと
    思います。できるかどうか、どうしても踏ん切りがつかずというのなら、まずお子様で
    試すのでなくご自分で、毎日何時間かの勉強を家で孤独に続けられるかどうか1ヶ月
    してみられたら良いと思います。個別に毎日、毎日何時間もと言う事はかなり無理がある
    と思いますので、多分自宅学習ガメインになると覚悟が必要ですが、それをご両親が
    出来るかどうか?ご両親のどちらかが、一緒に勉強してあげられるのならもしかして
    可能かもしれません。ですが、余程の強い意志の持ち主でないのなら、お子様だけに
    家庭学習をさせるのは、小学生では無理ではないですか?
    塾の良い所は、その無理を回りの皆がしているのだからと、がんばれると言う事だと
    思います。テストがありクラスわけがあり、と常にモチベーションを高めてくれる、
    そういう事が、弱い普通の意志の持ち主には大変有効になると思うのです。
    どうか、ご自信で、毎日のお勉強をしてみてください。英語でも、なんでもいいと思います。それがご自身が可能であるようなら、そういう環境、遺伝を受け継いだお子様なら
    個別のみでも大丈夫かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す