最終更新:

11
Comment

【907562】算数F先生健康上の理由のため退職

投稿者: 春   (ID:7LrbEzf1HUo) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:48

中学受験コース、算数のF先生が健康上の理由のため、退職されました。
3月の中旬から体調を崩され、当初は1ヶ月で復帰する予定だったようですが、
体調が悪いようで、退職されました。
子供の心をつかむのが上手で、教え方も素晴らしく、人気者だった先生でしたので、
子供はかなりショックを受けております。
質問にも、いつも必ず丁寧に対応していただきました。
当初は一ヶ月で復帰の予定でしたので、子供は塾に通うたびに、
先生がいらしているのかどうか、必ずチェックをして、復帰を待ち望んでおりました。
この一ヶ月の間にF先生の夢を2回ほど見たらしく、
子供は、本当に待ち望んでいましたので、私自身もとても残念です。
土曜日、退職のお手紙を塾から頂きました。
塾では涙をこらえていたものの、私の顔を見たらとても悲しくなり、
涙を流していました。
子供が
「2月の公開模試でいい成績を残せたから、きっとF先生も喜んでくれたと思う。
最後にいい成績が残せてよかった。
F先生体調がよくなったら馬渕に戻ってきてくれるかなあ?」と聞かれました。
期待をさせてはかわいそうだと思い、
「体調がよくなっても、馬渕をやめたんだから、馬渕に戻ってくることはないと思う。
素晴らしい先生に出会えて本当によかったと思おうよ!
一期一会ということわざがあるように、1つ1つの出会いを大事にしていこうね。
F先生は子供が大好きで馬渕に入ったみたいだから、いつか体調がよくなったら
きっとどこかでまた先生をして、子供たちを喜ばせるおもしろい授業をすると思う
また、いつか会えたらいいね」と励ましたところ、
「住所だって知らないんだから、会えるはずないじゃん!!!
奇跡が起きない限り会えないよ!!!」と言われてしまいました。

もっとうまいホローをすればよかったと後悔しております。

子供からしてみたら、急なお別れとそして、体調が悪いということなので、
体調のこともかなり心配している様子でした。

新しくいらした算数の先生も子供の話によるとよさそうな先生ですので
早くなれてくれること、そしていつか本当に奇跡が起きて、子供が、F先生と再会することが
できたら。。。。と思っております。

これから先も、先生方の異動などがあるでしょうから、
1つ1つ乗り越えて頑張っていけたらと思っております。

先生方の異動や退職のとき、どのように子供にフォローをなさってるのかを
教えていただけたらと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【911024】 投稿者: Re: 算数F先生健康上の理由のため退職  (ID:08wOarxbM.w) 投稿日時:2008年 04月 24日 23:37

F先生は、朝の6時までの勤務が続くなど、かなり無理をなさっていて、それで体調を崩されたそうです。

でも、そこまでがんばっても時間外勤務については何らの保障も無いそうで、そのあたりの条件面が最終的な退職理由になっているのでしょうね。

とても残念ですが、S校は2月からの新体制では教師を増員していますので、指導面でのフォローは万全ですし、大丈夫でしょう。そう思いたいです。

2. 【919571】 投稿者: こび犬  (ID:C13q/GJghcc) 投稿日時:2008年 05月 07日 01:40

保護者の方から見た「よい教師」と経営者側から見た「よい教師」とは評価の基準が違うことに注意してください。

F先生は評価されなかったということです。先生の代わりなどいくらでもいます。

3. 【930477】 投稿者: 某塾講師  (ID:sipxCeTeMeo) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:08

F先生がどんな方かは存じ上げませんが、おそらく待遇面に不満を感じての転塾だと思います。
    優秀な先生であればあるほど、他塾から見ても「魅力的な人材」であり、故に待遇の良い他塾に転塾していきやすいものです。
    「特にいい先生ほどやめていかれますね」という「うま」さんのご意見は、実に的を射ていると思います。

4. 【931229】 投稿者: 春  (ID:qvh3WZ7/8tE) 投稿日時:2008年 05月 21日 12:14

主レスです。

皆様、いろいろな意見をおっしゃってくださり、本当にありがとうございました。

子供が今でもふと思い出したようにF先生の話をしておりますが、
    当初は、めそめそしていて「F先生の具合は大丈夫なのかなあ?戻ってきて欲しい」の一点張りでしたが、私が、
    「体調は、たぶん、手術とかひどい病気ではないと思うからそこまで心配しなくて大丈夫よ。」
    と説明したところ、安心した様子でした。

2ヶ月か経ち、
    子供が、だんだんと新しい先生になれ、新しい先生の良さにも気づいたようです。

子供が最近になり、「たった一度でいいから、もう一度F先生に会いたいなあ。先生に会うことが出来たら、先生の授業本当に楽しかったよ。ありがとうってお礼を言うんだ。」って言うようになるほど、前向きになることができました。

F先生、朝の6時まで勤務をなさっていたと知り、大変驚いております。
    F先生には、子供の質問にはいつも丁寧で答えてくれましたし、
    親である私もとっても感謝をしております。
    体調が回復したら、きっとどこかでまた、素敵な授業をしてくれるでしょう。
    是非、どこかの学校または塾などで、子供を喜ばす、ユニークで楽しい授業を
    していただけたらと思っております。

S校付近は、ここ数ヶ月の間で状況が変わり、塾激戦区の地域となりました。
    4月に日能研が開校し、夏休みからは、浜学園が開校する予定だそうです。

S校舎は、いい先生方ばかりですし、指導面でのフォローも、万全ですので、
    最後まで、馬渕を信じて頑張って行きたいと思っております。

〆切させていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す