最終更新:

3
Comment

【997303】3年夏期講習

投稿者: みい   (ID:aL7q4oviHOU) 投稿日時:2008年 08月 06日 07:30

3年女の子の母です。2月から馬渕教室でお世話になっております。
今週より夏期講習がはじまりましたが、毎日宿題に追われています。
平常授業ほぼ1週間分の宿題(漢字、文章題、作文基礎、計算、テキストの問題)
を一日(半日)で終えなければならず、習い事のある日などは本当に大変です。

まだ受験勉強が始まったばかりなのに先が思いやられます。

同じ塾に行っている知り合いがいないので、うちの子だけなのかもしれませんが、
みなさんどうされているのでしょうか?
また、4年以降はもっと宿題の量が増えるのでしょうか?

同じ年の方、上の学年の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997313】 投稿者: うちは4年生です  (ID:zXlg8SeG/fQ) 投稿日時:2008年 08月 06日 07:59

うちは4年生の男の子です。
     ちょうど一年前の体験夏期講習から馬渕でお世話になっています。
     一年前、体験でさえ宿題は大変でしたよ。子供も課題をこなすことに慣れていなかったこともあると思いますが。だた、この一年で息子も多少成長し(もちろん山あり、谷ありでしたが)、この夏期講習の宿題は1〜2時間で算数・国語の宿題、翌日の理科もしくは社会の確認テストの勉強をこなしています。もちろんいつも通り運動系の習い事も続行していますよ。
     4年生は前半2ターム、後半2タームと拘束時間は増えましたが、今週からのお休みは毎日学校のプールに出掛けたり、お友達と夏祭りだ花火だ、家族旅行だとかなり忙しく遊んでいます。
     学年が上がり、授業時間が増える分、宿題も増えるというわけではなく、内容がかなり濃いものになっている様に思えます。夏休みの間にこんなに新単元を学習するの?というくらいあります。
     私も一人目、進学塾初体験なので親の方もまだまだ子供とのスタンスをどうするか試行錯誤です。でも 子供の成長は早いのでお母様は多少のんびり構えていらっしゃるほうがようのではないですか?

2. 【997378】 投稿者: うちは5年生  (ID:STi/iCleGtU) 投稿日時:2008年 08月 06日 09:55

3年生から馬渕にお世話になってますが、学年が上がるごとに夏期講習もハードになり
    宿題量もかなりのものになります。

うちは5年生ですが、4年生までと違って夏期講習自体もほぼ毎日(4日行って1日休み)
    授業も国語・算数・社会か理科が隔日の一日3授業でとってもハードです。

夏期講習が始まってからは、宿題のペースについていけず大変そうでしたが、
    今は、塾の自習室を上手に使って算数の宿題を終わらせて(分からないところは先生に
    質問して帰ってくる)くるようになりました。
    帰ってからは、国語と理科か社会の宿題、算数の復習に時間を使ってます。

それでも、お昼過ぎから夕方6時過ぎまで塾に行き、翌日は朝から学校のプールにも行って
    いるので、帰ってからと翌朝がびっしり宿題タイムですが・・・

ちなみに、算数も国語もホントに通常授業(1週間に2回)で出てた量が毎日出てます。
    算数ならテキスト4ページとか、国語も毎日テキスト、漢字に語句に確認プリント、
    社会・理科は隔日だからか、テキスト6〜8ページ出たりしてます。

3年の頃は、「こんなにできない〜」と言って毎日泣いてましたが、今では「あの頃は
    宿題少なかったな〜」って言ってますので、子供も年を重ねるごとに成長していくんだな
    と思いました。

3. 【997623】 投稿者: みい  (ID:aL7q4oviHOU) 投稿日時:2008年 08月 06日 16:45

うちは4年生です様、うちは5年生様

さっそくのお返事ありがとうございます。
    やはりみなさんも3年生の間は大変だったのですね。
    うちも午前の講習を終えて帰ってきた後も、疲れてしまい、すぐに宿題にとりかかれずに
    「宿題が多すぎる!間に合わない!」と叫んでいます。
    実は上に中学生の娘がおりますが、他塾に行っていたため、またその塾の夏期講習のカリキュラムが一日おきで一日一教科だったりで、授業を受けたその日中に宿題をすまさなければならないというようなことがなく、週末などにまとめてやったりしてこなせていたのですが、馬渕では今日やってきたことを今日中に、というスタンスなので私もとまどっておりました。
    3年でこんなに大変なんだったらこの先どうなるんだろう、と不安でしたが、お二人がおっしゃるように子供も成長するということがわかり、安心しました。
    5年生になればほぼ毎日ということで、忙しくなりそうなので、それまでの3年4年の間はお休みの期間はゆっくりして、お友達と遊んだり、いろんなところに連れて行ってたくさんの経験をさせようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す