最終更新:

28
Comment

【526706】恵泉女学園の面接

投稿者: スノーホワイト   (ID:y0b/K8PcrjE) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:59

2日に恵泉を受験する予定の者です。
午後の面接についてお尋ねいたします。

先日の学校説明会で、面接時の服装は親子共にこだわらずにいらしてください とのお言葉がありました。
制服がない自由な校風だと思いますので、本心からのお言葉だとは思うのですが、昨年実際に受験された方々は、皆さんどのような感じでのぞまれていらっしゃいましたか?
恵泉を受験されたご家庭の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

我が家は親子面接のある学校は恵泉だけの為、まだ面接用スーツは準備しておりません。

また、やはり宗教のお勉強もしておいた方がいいですか?
説明会では、内容は宗教教育に賛同していただけるかの確認 ということでしたが。

恵泉はなかなか情報が少ない為、是非ともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【598811】 投稿者: スノーホワイトです  (ID:HK6FK8jE3vc) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:30

お豆腐屋さんの角を曲がると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年終了組です。
    > こちらの第3回を受験させていただき、結果不合格でした。
    > ですが、大変心に残った入試だったので、スレは一度閉められていますが書き込ませていだきます。
    >
    ありがとうございます。そして、我が家も今や、「終了組」となりました。
    もうこの掲示板を見ることもないと思っておりましたが、「お気に入り」から削除する為に開いてみて、偶然にも新しいレスを目にしました。
    >
    > 我が家では私ども親はかなり乗り気だったのですが、娘自身があまりピンとこない様子であったこと、また、入学できてもその後で娘がうまくやっていかれるか不安があったこと、等の理由で第三回のみの受験といたしました。
    >
    我が家は2回目を受験しました。2回、3回は大変な高倍率でしたね・・。
    >
    > 学校に入ると、いつものように、最初にホールで礼拝があります。
    > その中で、校長先生が生徒に対して、また保護者に対して二つの異なったお話をしてくださいました。
    > 大変印象深い内容で、共に受験生、保護者を暖かく勇気付けて下さり、保護者からは多くのすすり泣きが漏れていました。(私自身も泣いてしまいました)
    >
    私も校長先生のお言葉には大変感銘を受けました。
    友人でまだどこにも合格されていない方を思い出し、私も泣いてしまいました。
    >
    > 面接についてですが、質問内容は以下のようでした。
    >
    > 受験生に向けて
    > 「今日の試験の手ごたえはどうでしたか?」
    > 「小学校では何を頑張りましたか?」
    > 「校長先生のお話の中で、なにか印象深いお話はありましたか?」
    >
    > 保護者に向けて
    > 「どうしてこの学校を志望されましたか?」
    > 「いつもお子さんのことを可愛らしく愛しく思っていらっしゃることと思いますが、具体的にどのような場面でそう感じられますか?」
    > 「本校での宗教教育に賛同と理解を示していただけますか?」
    >
    >
    > 特に印象に残ったのは、試験の出来を問われたとき、娘が一瞬言いよどんで「あんまり・・・・」と言葉を切ったときの先生の表情です。
    > 表情を曇らせ、つらいな、という面持ちをされました。
    > その後娘が「・・・・・でも、自分なりに頑張りました」と結ぶと、先生が深く頷かれて「そうですね、それが大事なことです」とおっしゃってくださいました。
    >
    ここまでの内容はほぼ同じです。が、残念ながら大きく違ったことがあります。
    それは、先生でした。
    この掲示板で皆さんから恵泉について教えていただき、親子で楽しみにしていたのですが、
    面接の先生からは、何を答えても「あ、そう。」というお返事。
    温かみのある面接を想像していた我が家は、親子でちょっとびっくりしてしまいました。
    >
    > 面接の終わりには「今日はご縁があって私どもはこうしてお目にかかったわけですが、今後もお嬢様とお母様のご健康と幸福をお祈りしております」とのお言葉を頂いての後、親子で退室いたしました。
    >
    そのようなお言葉もありませんでした。
    最後に頭を下げて教室を出て行くまで、黙ってにこりともせず、じっとみられていました。
    >
    > 結果不合格でしたが、初めてこの学校の良さを体感できた気がしましたし、不合格でも嫌ではない、爽やかな気分がしたものです。
    > 親子で「この学校を受験してダメだったけど、ほんとうにあれは稀有な体験をさせてもらったね、行ってよかったね」と後日話をしました。
    >
    > 注意点としては、面接の際、先生は願書を確認しながらお話をされている様子で、願書に記載した内容を自分でよく覚えておくこと、は気をつけておいたほうが良いかもしれません。
    > それ以外は、ごくふつうに、自分の言葉でお話をされれば大丈夫だと思います。
    >
    結果、我が家も不合格でした。
    その事にも大変おどろきましたが、面接の後、あんなに恵泉を気に入っていた娘が、がっかりしていましたので、「ご縁がなかったのだな」と割り切ることにしました。
    どのような学校でも、100%の満足はない とは思っています。
    しかし、あの面接は致命的でした。
    頑張って誠実に答えている娘に「あ、そう」はひどすぎました。
    このような事をわざわざ掲示板書くつもりもありませんでしたし、今でも恵泉を悪い学校とは思っていませんので、今後志望校にお考えになる方のためにもいい面ばかりでなく他の話もご報告しておこうと考えました。

我が家は志望校はほとんどプロテスタントでしたが、恵泉は面接以外にも実は受験の際いろいろありまして、プロテスタント校とは思えない対応をされました。
    他校ではありえない態度でした。
    一般の教職員の質が低いのでは と思っていたら、迎えに来た主人も偶然同じことを申しておりましたので、勝手ながら、それを我が家の結論としました。

恵泉の保護者の方がお読みになられたら、ご不快だと思います。
    しかし、私も今後恵泉にはもっとよくなってほしいと思っています。
    学校全体として、内側を向いている という感じがしました。
    自己満足に終わってほしくないですね。

4月から、我が家は別のプロテスタント校に進学します。
    長々とすみませんでした。

2. 【599559】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WcVsueTFGQI) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:05

スノーホワイト様の面接や受験時の学校側の不手際があった事は
    在校生保護者としてとても残念です。
    私達親子の面接の時は淡々とした面接でした。
    面接の先生のじっと観察されるような眼差しが印象に残っています。
    特に和やかであったり温かいお言葉もありませんでしたが、
    面接は審査の場であると私は認識していましたので、
    そういった事は最初から期待はしていませんでした。
    先生によって本当に穏やかで丁寧な方もいれば、
    無愛想な方もいらっしゃると思います。
    お豆腐やさんの角を曲がると様とスノーホワイト様はまさにその両極端の例のようです。しかしスノーホワイト様がそれ程までに不快になられた面接というのは想像できません。この事については真摯に受けとめ、面接をされる先生方には今後きちんとした対応の徹底を望みます。

スノーホワイト様の書き込みで気になるのは今回の件で、
    一般の教職員の質が低いと結論付けられている点です。
    受験時の対応の不手際の重なり、面接時の悪印象、想定外の不合格、
    これらの事であたかも学園すべての先生がそうであるような書き方は、
    多くの熱心で有能な教職員方の名誉にかかわりますし、これから入学を控えている多くの方に不用な不安を与えるだけだと思います。この書き込みの部分については在校生保護者として異を唱えます。

3. 【600069】 投稿者: スノーホワイト  (ID:B6O0q8I/tjw) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:06

在校生保護者様、あなた様のような客観的に学園を評価できるご父兄がいらっしゃれば、恵泉はよい方向に進まれることでしょう。
    在校生の方々、失礼いたしました。
    私も、有能な先生にお会いしてみたかったです。

4. 【600308】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WcVsueTFGQI) 投稿日時:2007年 03月 21日 08:47

学園への愛着、感謝の念があるがため、ついつい強い書き込みになり
    申し訳ありませんでした。
    皆様が、それぞれに進学される学校で充実した良い学校生活が送れますよう心より
    お祈り致します。

5. 【601678】 投稿者: これから受験母  (ID:2rilMOtnb0U) 投稿日時:2007年 03月 23日 11:19

具体的にどのような”不手際”、対応を受けられたのか、どのようなところが学校が内側をむいて自己満足的のか、教えていただけると参考になるので、是非教えてください。

6. 【602724】 投稿者: スノーホワイト  (ID:vLx2cZriHS2) 投稿日時:2007年 03月 24日 22:23

これから受験母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 具体的にどのような”不手際”、対応を受けられたのか、どのようなところが学校が内側をむいて自己満足的のか、教えていただけると参考になるので、是非教えてください。

不手際対応については、細かい事を書くとかなり特定されてしまいますので、申し訳ありませんが書けません。
    受験前に事務室で聞いておいた事柄が当日違っていた ということまでしか・・・。
    それに対して、「そんなことを言うわけない」というお言葉でしたよ。
    それがわかっていたら、受験していなかったので、その後大変な目にあいました。
    そのくらい重要な質問でしたから、こちらの勘違いや聞き違いもありえません。
    その場でメモをとったのですから。

内側を向いている印象については、少しお話します。
    女性の先生が多いですよね、他校に比べても。
    もしや、ほとんどご出身の方ばかりなのでしょうか。(違っていたらすいません)

これからお話することは、あくまでも私が個人的に受けた印象でしかありませんが、受験まで色々な学校を見に行きました。
    その中で、とにかく恵泉は、先生方皆さんが今の学校に満足していらっしゃる という印象でした。

恵泉は確かに、昔から良い学校だったと思います。
    しかし、私学というのは、伝統を守りつつ時代に合わせた改革も絶対に必要です。
    変えないものと変えるべきもの、これがわかっている学校が今後もよくあり続ける学校
    なのではないでしょうか。
    (私が感じなかっただけで、恵泉も中では改革されているのかも知れませんが。)

恵泉は創立者の理念も環境も素晴らしいです。
    校舎を建て直し、人気も回復しています。
    私からみて、他校と絶対的に違うのは教師を含めるスタッフです。
    いい人か悪い人か、中の生徒に対してどうかは知りません。
    が、とにかく外部から訪れた人間に対しての態度が明らかに他校と違います。
    「この学校はいいですよ」「私たちはこうです」で終わってしまっている。
    世間知らず とでも表現したらいいのか・・・。
    そこが、私から見て「内側を向いている」と思った部分です。

では、他校はどうかと申しますと、必ず今後の話があります。
    今後はこうしていこうと思います とか、現在このように努力しています とか、そういった話が出ます。
    今に満足していないのです。

今回のトラブルに対する対応も、失敗を次に生かそうとしていない。
    受験当日の生徒の誘導なども、手際が悪い。
    学校が狭いわけでも、受験者人数を知らなかった訳でもないのに、何故?と思ってしまいます。

私も自分で選び受験した学校だけに残念でなりません。
    外部から、優秀なスタッフをどんどん入れてほしいですね。

これ以上恵泉の方々を不快にさせたくないので、ここでこのスレを閉じたいと思います。
    恵泉女学園の今後に心から期待しています。
    ありがとうございました。

7. 【607527】 投稿者: ↑  (ID:fkIxgMGY/fc) 投稿日時:2007年 03月 31日 21:59

偶然に、懐かしい「恵泉」という文字を見つけました。
    今は社会人になっている我が家の娘の母校で、
    娘も私も大好きな(大好きだった)学校です。
    信念があり、媚びないところが、
    6年間過ごした娘の中で、今も生きています。
    今は、校長先生も変わられ、
    以前より「外向き」になってきたのかと思っておりました。
    スレ主様、御夫婦共々が
    「スタッフのレベルが低い学校」とお感じになった学校へ
    大切な大切なお嬢様をお預けにならずに済み、
    本当によろしかったですね。
    普通でしたら、ホッと胸をなでおろし・・・、
    それで、終わると思うのですが。
    この書き込み、恨みつらみにしかとれないのですが、
    何の為ですか?次年度の方への御忠告なのですか??
    スレ主様、志望校選択をお間違いになられましたね。
    ですから、「まさかの不合格」は、
    神様からの思し召しですよ、きっと・・・。

8. 【607746】 投稿者: ムスカリ  (ID:mi6GAj4yQrs) 投稿日時:2007年 04月 01日 11:38

上記の方に同感です。

面接の件で在校生の保護者の方にお尋ねになっておきながら、
    なぜあのような書き込みをされたのでしょうか。

いろいろな意味で「ご縁」がなかったのですから、それはそれで
    仕方がないことでは。

それとも何か最初から作為がおありだったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す