最終更新:

28
Comment

【526706】恵泉女学園の面接

投稿者: スノーホワイト   (ID:y0b/K8PcrjE) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:59

2日に恵泉を受験する予定の者です。
午後の面接についてお尋ねいたします。

先日の学校説明会で、面接時の服装は親子共にこだわらずにいらしてください とのお言葉がありました。
制服がない自由な校風だと思いますので、本心からのお言葉だとは思うのですが、昨年実際に受験された方々は、皆さんどのような感じでのぞまれていらっしゃいましたか?
恵泉を受験されたご家庭の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

我が家は親子面接のある学校は恵泉だけの為、まだ面接用スーツは準備しておりません。

また、やはり宗教のお勉強もしておいた方がいいですか?
説明会では、内容は宗教教育に賛同していただけるかの確認 ということでしたが。

恵泉はなかなか情報が少ない為、是非ともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607813】 投稿者: 受験終了者  (ID:aT2qX9UpiZg) 投稿日時:2007年 04月 01日 14:09

スレ主様は何かイレギュラーなことがおありにあり、ご立腹されたのでしょうか。
    こちらの掲示板は、これから受験される方やあるいは恵泉の先生がたも
    ご覧になられていらっしゃるかもしれませんので、終了者として一言述べさせてください。

スレ主様が、受験の際の誘導のまずさについてご指摘されていらっしゃいましたが
    私はまったくそのようには思いませんでした。
    着席して待つ時間の多い恵泉の受験は、心を静め、子どもの健闘を祈るのに
    大変良い時間でした。
    無駄口を一切せず、姿勢を正し、大切な受験生の時間に敬意を払うかのような
    在校生の姿は大変立派でした。静かな受験でした。
    私どもは数校受験いたしましたが、最も親自身が自分と向き合う時の持てる学校でした。

他校の親子面接では、私も残念な先生に当たってしまいがっかりいたしました。
    残念な在校生もお見かけいたしました。
    しかしそれだからと言って、その学校がよろしくない学校だとはまったく思いませんでした。
    世の中いろいろな方がいらっしゃるのだと思いました。
    また生徒としてその先生とふれあいを持てば、違った印象を持つことでしょう。

100人いれば100通りの経験、考え、感じ方があるのは周知のことです。
    恵泉の「私たちは今後このような学校にしていきたい」という意見表明も
    私には十分感じ取れます。
    私が願っている方向と恵泉の方向が一致したのでよく感じ取れたのかもしれませんね。
    目に見える目標や具体的な数字が聞きたい方には不満足なものなのかもしれません。
    「媚びない学校」と卒業生の保護者の方が先におっしゃってましたが
    たくさんの学校に足を運びました私の印象も、まったく同じでございます。
    私はそのお考えを、この、今、この現状の難しい子ども社会、保護者社会に
    貫き通されんことを心より願っております。

スレ主様のお嬢様の他校でのご活躍をお祈り申し上げます。

2. 【642176】 投稿者: KOHITSUJI  (ID:2tKvjY3CK1A) 投稿日時:2007年 05月 23日 23:54

随分前に閉められているようなのですが、学校のHPを見ていて、
    校長先生のメッセージに感激し志望校にしようかと思っている者です。
    娘はわりと自分の意見をはっきりもっていて、あまり周りに同調しないような
    ところがあります。
    今、学校でお友達の悪口を書いた紙を回すとか、ないしょ話をいうなどと
    いうことがはやっているらしく、娘はかたくなにそれを拒み、それが原因で
    少し周りと気まずくなっているようなのです。
    一般的に女子校はなんとなく"頭では悪いことと思っていても、まあやっておくか”
    というような風潮があるような気がして、娘には反対することが認められる学校を
    と思い、そのような観点から志望校選びを再度行おうと思いました。
    もし、在校生のかたがいらっしゃったら、そのような娘が生き生きと中高生活を
    送れるかどうか、教えて頂ければと思います。
    また、似たようなお子様をお持ちの方、一緒に志望校を考えませんか?

3. 【649668】 投稿者: 原因があって結果がある  (ID:VIejvqVRu.6) 投稿日時:2007年 06月 03日 10:25

私はスレ主様の後日談、大変興味深く拝見しました。
    今後受験を検討する人にとっても、とても参考になるのではないでしょうか。
    絶賛する意見ばかりでは、嘘っぽいですよ。
    どの学校もいい面とそうでない面があるのですから、受験前にその両方を確認しておきたいものです。

昔は名門校で難関だったと記憶しています。
    物事には原因があって結果があるものですが、この学校がどうしてここまで不人気で、
    レベルダウンしてしまったのだろうと、かねてから疑問に思っておりました。
    スレ主様の、内向きでスタッフの質が悪い(努力を怠っているということでしょう)
    という学校の評価を見て、今日の凋落ぶりが納得できました。
    受験生が学校事務所が発信する誤った情報で不利益を被ったにもかかわらず、
    学校側がそれを認めず謝罪すらしないと言う事態を、
    父兄の方々が「媚びない」美点と感じていらっしゃる以上、
    今後の改善・復活もまず期待できないでしょうね・・・

4. 【649771】 投稿者: ご近所  (ID:gl8Yv.ak.JM) 投稿日時:2007年 06月 03日 13:47

私も後日談、興味深かったです。
    他のスレでも、「希望して入学したけれど、こんなはずでは無かった」という話が
    多いじゃないですか。
    これもそういう事のひとつだと思います。
    (親だけでなく、子供も違和感を感じたのですから、入学せずにすんで、良かったと思います。)
    受験生の方は、いろんな意見を知りたいと思っていると思うので、
    こんなこともあったし、こんな意見もある、というのはいい事なのでは。

私も恵泉は近所なので、説明会に行きました。
    塾の先生も、「鴎友」のようになろうと頑張っていると言っていたので、
    興味がありました。
    校舎もキレイでしたし、特段先生方のお話にも問題はないと思いましたが、
    やはりまだ「進学」の話よりは「内面」重視の話が多かったので、
    進学校にしていくには、まだまだかかるかなと思いました。
    鴎友を比較に出してばかりですみませんが(同じく場所柄近いので)、
    鴎友などは、「内面」は当然のこと、「勉強」の面にも、きちんとしたビジョンがありました。だから急激にここまで伸びたんだと思います。
    そういう意味では、受験終了者さまのおっしゃるように、
    我が家には、恵泉のビジョンは物足りなかったみたいです。
    人それぞれ感じ方、理想が違うので、意見が違うのはしょうがない事だと思います。
    色々参考にしながら、これなら、という学校を選べたら良いと思います。

商店街ですれ違うことの多い、恵泉の学生さんたちは、身なりもきちんとしてますし、元気そうですし、ほほえましく見ています。

5. 【649787】 投稿者: ?  (ID:/6VOI9wzt8.) 投稿日時:2007年 06月 03日 14:22

受験者数を見て〜不人気ではないと思いますが?

6. 【650067】 投稿者: 学校がご近所  (ID:cCDiURevUq2) 投稿日時:2007年 06月 03日 23:13

ご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の先生も、「鴎友」のようになろうと頑張っていると言っていたので、

「まさか〜」という感じです。
    本当でしょうか。
    わたしも説明会にうかがいましたが、女子校がこぞって学校改革(単純にいえば進学方面強化)するなか、時流にながされず、創立以来の教育方針を大切にされてきたがゆえに、

> 「進学」の話よりは「内面」重視の話

となるわけで、教師の資質云々ではなく、このあたりが、いわゆる「偏差値が下がる」原因となったのかな、と感じましたし、我が子の塾の先生はそう言ってました。>原因があって結果がある様

でも、わたしはそんな恵泉のあり方にこそ感銘を受けました。
    そして、「そんな恵泉が好き」という方に支持され根強い人気を保っている学校なのではないでしょうか。

田舎者ゆえに東京の私立学校について知識が乏しく、恵泉という学校を知ったのは、もう受験校があらかた決まった後でした。もっと早くから知っていたら、娘も連れてゆき、受験を検討していたのではないかと思います。

娘はまさに駅向こうの鴎友にお世話になっています。
    こちらも我が家にとってはとても良い学校で、選んでよかった御縁があってよかった、と思っていますが、それにしても、鴎友が恵泉の真似をしているのでは?(園芸必修など)という話は聞いても、その逆は初耳です(笑)

恵泉の関係者でもない身で僭越ですが、恵泉には恵泉のアイデンティティーがあるので、特定の学校「みたいになる」必用は感じておられないと思いますし、仮に進学面にも力を入れるとなっても、鴎友を手本にしたりはしないんじゃないかな、と思います。たぶん・・・

もちろん、ご近所さまがおっしゃるように、人それぞれ感じ方、理想は違いますから、ご近所さまが感じられたことを否定するわけでは全くないです!

ただ、鴎友の名前が出てまいりましたので、我が子の学校についてお褒め(?)頂いたのは嬉しいのですが「う〜〜〜〜ん、それはちょっと・・・」と思い、わたしなりの考えるところを書かせていただいた次第です。

横レス、失礼しました。

7. 【650121】 投稿者: ??  (ID:I.7n0SCEPpA) 投稿日時:2007年 06月 04日 00:54

>この掲示板で皆さんから恵泉について教えていただき、
     親子で楽しみにしていたのですが、面接の先生からは、
     何を答えても「あ、そう。」というお返事。
     温かみのある面接を想像していた我が家は、
     親子でちょっとびっくりしてしまいました。

>我が家は志望校はほとんどプロテスタントでしたが、
     恵泉は面接以外にも実は受験の際いろいろありまして、
     プロテスタント校とは思えない対応をされました。
     他校ではありえない態度でした。
     一般の教職員の質が低いのではと思っていたら、
     迎えに来た主人も偶然同じことを申しておりましたので、
     勝手ながら、それを我が家の結論としました。

> 塾の先生も、「鴎友」のようになろうと頑張っている
     と言っていたので

面接は、「相性」などあるかもしれませんが、
    恵泉に未履修問題が無かったことや、教育基本法改正に
    反対声明広告をしていることなど小手先の進学実績の積み
    上げにおわれない骨太?の学校の姿勢があると思います。
     私見ですが、入学層と進学実績に影響があったのは
    校舎の改修に時間がかかりすぎたこと。
    (1年で行われている学校もあるように、在学中の大規模な工事の学校を避ける保護者の方も多いかと思います。)
    また、高校入学の募集停止時期が遅かったなどが入学者層に影響したかもしれません。
    しかし、現在は子供の6年間を託すことのできる学校として
    支持されているご父兄も多いと思います。教職員も受験層が
    「鴎友」と入れ替わる以前からの方や若手まで幅広くいられます。
    今春のように中堅女子校の受験層が横並びが数年続いていますので、
    そろそろ、安定した進学実績に戻ると思います。

8. 【650555】 投稿者: ご近所  (ID:YgT3jtNBlOw) 投稿日時:2007年 06月 04日 15:10

学校がご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「鴎友」にいらしてるんですね〜。なんか引き合いに出してすみません。
    鴎友、いい学校ですね。先生もとても熱心で、生徒さんも生き生きしてました。
    模擬試験の時、生徒さんが校庭でクラブをしていたのですが、試験中ということで、
    先生から声を出してはいけないと言われていた様で、とても静かに運動していましたが
    (お気の毒になりました(笑))、時間になって試験が終わったとたんに、
    お〜〜みたいな掛け声を出し始めたので、ほほましくて笑ってしまいました。

恵泉の鴎友化、確かにそのように、塾の先生には言われたのです〜
    女子校も進学実績が、志望を決めるポイントになってきていた時期でしたから、
    恵泉もこのままではという事で進学にも力を入れるそうです、と説明されました。
    でも、学校がご近所さま、のお話ですと、そこを曲げずにわが道を進む、という感じですよね。
    前の方でも、「媚びない」学校と書かれているので、そちらの方が正しい情報なのかもしれません。
    塾も、この近辺の塾だったので(笑)、鴎友の名前が出たのかもしれません。
    私も説明会に行き、先生のお話や「内面」の話はとても共感をもてました。
    ただ、我が家では、勉強面にも力を入れている学校を考えていましたので、
    ちょっと弱いかな、と感じ、2校を比較した場合、鴎友のビジョンの方が近かった、
    という所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す