最終更新:

129
Comment

【5732372】倍率

投稿者: 中1小5母親   (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:25

今年の恵泉の倍率に驚いております。最終日に至っては九倍だったとか。何がそこまでさせてしまったのでしょう?来年は次女が受験予定ですが、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733271】 投稿者: 2020年組  (ID:kkZpp/WU87U) 投稿日時:2020年 02月 05日 03:21

    日曜午前中はお祈りをする必要があるので、2/2の試験をどうするか、学校内では色々と議論があったと、説明会の個別質問の際に伺いました。日程を変える、午前のまま試験をするなどの議論の末、午後入試になったそうです。

    この説明通りなら、来年の2/2は午前入試に戻るのだと思います。

    あと、2日目の試験での保護者向けのお話の中で、希望してくれる人全員を受け入れてあげたい、もしテストの点数ではなくもっと良い評価の方法があれば良いのだが、といったことを校長先生がおっしゃっられていました。保護者向けのリップサービスではなく、本当にそう思われているという印象を受けました。

  2. 【5733745】 投稿者: 熱望娘の母  (ID:4ykhNIplbEM) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:59

    今年の倍率はヒヤヒヤしました。本人が絶対ここに行きたい!とのことで熱望だったので願書も最初から複数だしました。

    1日に午前中に試験してくださったら、倍率も高くなく午前受けてそれで終了でよかったかもですが、結果的に、午前、午後、午前、午後 、、と慌ただしい試験となりました。

    一目惚れで絶対恵泉!と子供は気合いはいっていたので、安全校・抑えが恵泉といえる状態まで勉強して学習目標として併願先は恵泉+10くらいの学校を選び、塾のクラスもそこを受けられるくらいのクラスにいられるよう実力つけて臨みました。

    それでも、初日、国語はできたものの(みなさん高得点だったに違いないので差がつかない?)緊張からか算数で大問の勘違いとミスがありまさかで落としてしまいました。二科だとミスしたときのリカバリーが効かない怖さが、、、。

    来年のスケジュールはこれからでしょうが、秋の説明会に伺ったときは個別ブースで話をきいて来年は未定ではあるがまた午前のA方式の可能性が高いということでしたから、今年とはまた様子が変わりそうですね。今年の結果から敬遠もあると思いますし。

    今年、2日の恵泉が午後となったことで我が家は以前からの出願候補だった普連土午後と被ったので選択肢が減りまして、上位校と恵泉という間の学校がない出願となってしまいました。塾からは不思議がられましたが初志貫徹でいきました。併願のありかたもいろいろなご家庭があると思います。

    もともと上位校が受かっても恵泉行きたい!ママそれでもいい?というほど熱望していましたので、結果上位校残念だったのですが本人大満足でいまから通うのを楽しみにしています。それもこれも、皆さま書かれているとおり神さまのお導きでありご縁と思っています。

    倍率で惑わされがちですが、志望度が高い方は行きたい気持ちを強くもって保護者の方は倍率や日程にどんなことがあっても合格できる準備を一年是非お嬢様としてください!!

  3. 【5733825】 投稿者: 何が何でも恵泉!  (ID:YvcG5zSHQac) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:46

    我が家も恵泉を第一志望にしており、1日で無事終了組です。
    模試でも今年は130%以上が出ておりましたので、出願も3日全てまとめてしておりました。
    1日の算数の問題。ここ数年の出題傾向と比べて、一番最後の問題は今までと様子が違う感じがしました。普連土さん独特の算数問題のようなのがあり、しっかり読み理解、順番を整理できないと解けないだろうな…というような問題でした。普連土よりも難な問題でしたが、娘は普連土も受験予定だったので、この手の問題は何とかできたようです。
    3日の倍率、ビックリですが、1日第一志望者が多いのかな?と思っております。
    あまり偏差値や学校の位置付け等にとらわれる校風でないので、午後入試は意図的ではないと思います。

  4. 【5734143】 投稿者: 中1小5母親  (ID:wez.4d1luVU) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:39

    普連土さんの入試問題は見たことがないのですが、娘は元々算数が苦手なので心配です。現在四谷の組分けでB5で、塾の先生からはおそらく大丈夫と言われてたのですが、先のことはわかりませんね。

  5. 【5734156】 投稿者: 何が何でも恵泉!  (ID:TwmdhyzzTmI) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:50

    うちの娘も算数が苦手です。2教科では自信がなく、1日は不合格になると家族みんなが思っていたので、1日帰宅後も勉強していた次第です。
    家で答え合わせした様子ですと、半分位しか出来ていなかった感じですので、国語で何とかカバー出来たのかな?と思っております。
    過去問、合格最低点を毎回ギリギリの状態でしたが、何とかご縁を頂けました。
    ギリギリのような状態でも娘は最後まで諦めなかったからかな?と。
    中1小学5母親様の娘さんも志し高く諦めず頑張って下さい!応援しています‼️

  6. 【5734192】 投稿者: 憧れの恵泉  (ID:TwmdhyzzTmI) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:13

    何が何でもさんの言うように、うちの子も算数最後の問題が難しかった、出来なかったと家で泣いてました。
    日能研に通ってましたが、ほぼほぼ大丈夫と太鼓判を押されてましたが、撃沈。大泣きの娘を励まし2日目にかけました。無事合格を頂き、安堵しています。
    厳しい事を言うようですが、5年の成績って全く意味ないです。6年でガラッと変わります。なので、今はコツコツと基礎を徹底的に固める。国語は長文になれ、記述をひたすら練習することだと思います。
    1日に合格されたお子さん達は、読解力、記述力、基礎問題を落とさないレベルの高い方達だったと思います。
    恵泉は毎年徐々に偏差値を上げて来ていて、今後はもっと伸びると思いますよ。

  7. 【5734291】 投稿者: 事業報告書  (ID:uvrBoLV09kM) 投稿日時:2020年 02月 05日 16:16

    この学校が偏差値を上げようとしていることは、学校法人の事業報告書にはっきり書いてあります。目標は偏差値55です。今回で目標にかなり近づいたのではないでしょうか。大学を持つ学校法人は文科省から事業報告書の公開を強く推奨されています。附属校を受ける前には過去何年か分をお読みになることをおすすめします。恵泉は大学の経営状態が厳しく、中高は頼みの綱だと思われます。試験料は大事な収入元でしょうし、任意ではあるものの、いまだ入学時に寄付金を募っています、ただ、この学校の良いところは、出来ていないこともちゃんと報告書に記載しており、その点は好感が持てます。

  8. 【5734481】 投稿者: 寄付金  (ID:TwmdhyzzTmI) 投稿日時:2020年 02月 05日 18:04

    寄付金、女子校はだいたいの学校あるよね。てか、私立で寄付金ない学校って少ないよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す