最終更新:

17
Comment

【798411】恵泉女学園中学校について

投稿者: 桜咲くかな?   (ID:CoKDhMbvzLQ) 投稿日時:2007年 12月 25日 16:38

校長先生のお話に感動して娘を通わせたいと思うのですが、どなたかこりらの学校について教えていただけますか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【798540】 投稿者: クリスマス  (ID:Wfod8o.k08Q) 投稿日時:2007年 12月 25日 20:45

我が家もとてもひかれている学校です。 東京都 中学受験に少し前ですが恵泉についてスレッドがありますよ。

2. 【798557】 投稿者: 卒業生の母  (ID:IwrY2FumWEU) 投稿日時:2007年 12月 25日 21:18

娘が数年前に卒業致しました。
    とても良い学校でした。
    我が子にとって良い学校なのかどうかは、
    卒業させて、或いはその後の子供を見守っていて、
    初めて分かることのような気がします。
    娘は、自分にも女の子が生まれたら、恵泉に入れると申しております。
    そのセリフは、親として一番嬉しく、学校選びは◎だったと感じました。
    娘を含め、親しかったお友達は、今、社会人となり、
    それぞれ、自分の信念に基づき、色々な職についています。
    芯が通った、中々逞しいお嬢さんたちです。

3. 【799174】 投稿者: 在校生の母  (ID:TkHG0GsZq5o) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:01

親子共に第一志望で入学しましたが、現在娘は他校の高校受験に向けて
     準備中です。

真面目な性格の娘には合わなかったようです。「待つ教育」は理想では
     ありますが、今どきの生徒にはどうでしょうか?

高校受験で抜ける生徒の比率は多いほうだと思います。  

4. 【799190】 投稿者: クリスマス  (ID:M5O2S3qvco6) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:13

在校生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   
    >  親子共に第一志望で入学しましたが、現在娘は他校の高校受験に向けて
    >  準備中です。
    >
    >  真面目な性格の娘には合わなかったようです。「待つ教育」は理想では
    >  ありますが、今どきの生徒にはどうでしょうか?
    >
    >
    > 高校受験で抜ける生徒の比率は多いほうだと思います。  
    >                                                                  
    うちは第一志望です。
    在校生の保護者の方の貴重な意見をうかがい驚いています。
    高校で他校へいかれる方は毎年何名位ですか?
    真面目な性格だと合わないとは具体的にどの様な事ですか?

5. 【799392】 投稿者: 昨年見学だけしました  (ID:ufBOYzP/tQY) 投稿日時:2007年 12月 27日 08:55

塾主催の説明会のあと、先生が数人の保護者を引率して授業中の学校内を案内してくださいました。図書館が充実していて親の目にも嬉しかったのと、生徒がよく言えば天真爛漫な印象を受けました。通わせたかったのですが通学時間がかかりすぎ、受験はしませんでしたが。1時間以内にいけたら絶対行かせたかった。
    真面目な子にはきつい、という意味少しわかるような気がします。真面目な子もそうでない子も受け入れる学校なのでしょう。ひとつの例ですが、見学時ひとりの金髪のお嬢さんを見かけ皆でおどろいていたら、引率の先生は「指導はしているんですが、徐々に心を開いてくれればと思います」とおっしゃていました。頭ごなしにしかりつけるのではなくまず生徒の言い分を聞く懐の深さがあるんだろうなと解釈しました。がっちり校則で縛って罰する、というのではないのでしょう。
    娘の小学校の1年先輩でとても真面目な子が、通学時間をものともせず楽しく通っています。真面目な子でも快適に過ごせる場合もあるのでしょう。子どもとの相性かもしれませんね。

教育方針は、お嬢お嬢してなくて女性ながらしっかりした考えの強い人を育てたい、という風に見受けました。自分の意見をしっかり持った女性。頼もしいなと思いました。

実際足を運んでごらんになって、お嬢さんに合うと思えば是非お勧めです。

6. 【799518】 投稿者: 経堂  (ID:uJ6lCikMHwM) 投稿日時:2007年 12月 27日 12:14

娘が通っています。

>真面目な性格だと合わない

意外なご感想です。
    むしろ今時ではなさすぎるぐらい、生真面目な子ばかり、という印象です。
    せっかく自由服なのにダサい、といってもいい程、地味だし。

>金髪のお嬢さん

これも驚きました。
    娘からは聞いた事がありませんが留学生ではなく?
    明るめの茶に染めている子はまれにいるかも知れません。
    少し派手な服装の子もごくたまにいます。
    皆、高校に上がって勉強が大変になり、目標が定まると
    見た目に気を使っているヒマがなく落ち着いていきます。
    確かにこういう生徒がいたとしても強制的に直させる訳ではなく
    自覚を促す教育なので、そんな状態の子と同じクラスなのは
    いやな生徒さんもいらっしゃるかも知れませんね。

>高校受験で抜ける生徒の比率は多いほうだと思います。

その年によって数に差があるようですが平均して10人ほどでしょうか。
    スポーツや芸術に特化した高校(これが最も多いかと)や
    もっと偏差値の高い高校などに進学したり、やはり校風が合わなかったりの理由です。
    保護者の転勤が理由の人も必ず数名います。

信念のある女性に成長する、というのは実感しますね。
    逆にある意味、要領が悪く生きづらさも抱えることになるのでしょうが
    それはそれで良いと思っています。
    お嬢さんに女性として得する生き方を願っている親御さんにはお勧めできないかナ。(苦笑)

7. 【799958】 投稿者: 昨年見学だけしました  (ID:ufBOYzP/tQY) 投稿日時:2007年 12月 28日 08:57

経堂様
    金髪のお嬢さん、確かにいました。高校生の教室だったと記憶しています。ショートカットで生え際が黒かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す