最終更新:

164
Comment

【1263409】学校情報できたらいいな!!

投稿者: シナモン   (ID:O54IGzDbhy6) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:32

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

まだまだ人数の少ない中学で、
なかなかレスしにくいと感じる方もいるでしょう。

私はそう感じていますが、これからの学校生活や、
受験を考えている方にとって良い情報交換ができればいいなとおもいました。
せっかく学校別にこの日本学園ができたので、有効に使いましょう。
また、受験したけど入っていない方でも、いいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1556069】 投稿者: シナモン  (ID:GxpPz0qWALw) 投稿日時:2009年 12月 26日 14:33

いよいよ様
    ものすごく手厚いと思うと同時に、育てていただいているという感じがします。
    担任の先生だけでなく、教科の先生、部活の先生、校長先生にも
    我が子の性格が把握されているようなコメントもありますので
    すっかり頼り切っています。(長い長い反抗期ですので)
    先輩もとても優しいようです。
    一年のときは少人数の中での友達同士のトラブルも多少はあったりもしました。
    でも、学年が上がるごとに成長しているのを感じます。
    勉強、部活、友達関係などしっかりきめ細かく指導していただき、満足しています。
    そして、先生と保護者の距離もとっても近いですよ!!
    集まりが楽しみだったりもします。
    でも頻繁ではないので仕事をもっていても負担もなく、助かってます。
    ブリティッシュヒルズは充実していたようです。
    校外学習が沢山あるのがこの学校のいいところのひとつでもあります。
    他の学年の方からもレスがあると良いですね。ニチガクの皆さま
    よろしくお願いします。

2. 【1556795】 投稿者: ついでに  (ID:gfuDKmkzVdc) 投稿日時:2009年 12月 27日 10:59

息子は憧れもあるのでしょうけどほとんどの先生の出身大学を把握しているのにも驚いています。
    大手進学塾出身の先生もいらっしゃいますし、ウィキに載っているその分野のプロフェッショナルな先生もいます。
    校長先生をはじめ、多方面で活躍されていた方が多いです!

3. 【1558759】 投稿者: バジル  (ID:7TA4WzPOeBw) 投稿日時:2009年 12月 29日 22:18

いよいよ様
    息子が一年生です。先生と生徒の関係、行事や勉強面などの手厚さについては、シナモン様が書かれている事が、ニチガクらしさを十分に語っておられると思います・・・。この間の三者面談では、息子は「借りてきた猫」状態で、澄ましていましたが・・・担任の先生は「○○君は、こういう所、ありますよね。」に始まり、息子の長所・短所とも、母親の私くらい的確にとらえていて、「さすがだな~いつも見てくださっているんだな」と、感心いたしました。同時に、母の私でも見落としがちな点を冷静に指摘してくださり、いろいろ気付かされました。クラスメートとの関係で、少しでも気になる所も、遠慮せずに言える雰囲気ですよ。
    一年生なので保護者としては若輩者ですが、先生方は、それぞれに個性ありますね。息子の話を聞いたり、授業参観を拝見してて思います。中には、「私の中学時代の授業より面白いじゃん(笑)」と、聞き入ってしまう、教え上手の先生も。
    息子は、宿泊行事があるたびに「農泊行ってきたぜ」「いいだろースキーに行ってくる」と、弟にさりげなく自慢しています。

4. 【1561361】 投稿者: いよいよ  (ID:.T6LQ3LOUgk) 投稿日時:2010年 01月 03日 20:02

シナモン様、バジル様
    ありがとうございます。

年末年始のあわただしさの中すっかりお礼が遅くなりました。

先生方のことを保護者の皆様もよくご存知の様子、
    本当に素晴らしい学校なのだなぁと感じました。
    先生方の学歴まで生徒さんが知っているというのも
    驚きです。
    ただ学歴偏重、と言った感じはないのでしょうか。
    ちょっとだけ気になりました。。。

また、三者面談もしっかりとした内容であるようで
    びっくりしました。年に何回もあるのでしょうか。

授業は、学校説明会のときに見せていただきました。
    先生の迫力ある授業と、それをしっかりと聞いている生徒さんの様子が
    印象的でした。

あとはうちの子の努力しだいなのですが
    お正月に親戚が来るのをいいことに遊んでばっかり・・・
    本当にいつになったら受験生の自覚を持つのかと
    思って、あと1ヶ月を切ってしまいました。

皆様の後輩になれるよう、
    親子ともどもがんばります。
    (子供ががんばらないといけないのですが)
    9日の入試体験も伺うつもりです。

5. 【1562220】 投稿者: リテラ  (ID:3O0ROCoD1.M) 投稿日時:2010年 01月 04日 21:30

シナモン様 バジル様 皆様

ご無沙汰しておりました。

久しぶりにこちらを覗いて いよいよ様の記述に
    昨年の今頃をふと思い出しました。

ラスト1か月を切っても自覚が出ずヤキモキし、
    また、2月第1週は親子共々 試練の日々でしたが
    最後の最後で日本学園に御縁をいただきました。

繰り上げ合格の学校と比べ 息子本人が日本学園を選びました。
    その時は まだいろいろと複雑な心境もありましたが 今 振り返ると
    本当に良い選択をしたと 思っております。

行事はケータイで情報共有させていただけるので 先日のスキー教室でも
    天候の具合や 食事の様子まで知ることができ、帰宅後、息子との会話が
    弾みます。

また、他の私立に行かれた小学校のお友達が冬休みに遊びに来て
    話を聞くと 英語検定や漢字検定の受験回数が多いようです。
    こういった検定は年に3回ありますが 3回とも全部 学校で設定して
    いただけています。
    おかげさまで 息子は中1で 4級、3級を立て続けに取得させていただきました。
    これも 日学が学校の習慣として掲げる毎日の宿題「百マス漢字」のおかげです。
    毎日 担任の先生がチェックをしてくださり、忘れると倍のペナルティがつくので
    必死でやっているうちに 漢字に自信がついてきたようです。

昼休みはしょっちゅう校長室へ行って、最近ではお茶を入れたり お昼のテレビを見せていただいたり
    校長先生にはずいぶんかわいがっていただいているようです。
    先日も 三者面談の順番待ちで 放課後の時間を持て余していたら 
    校長室の応接間で待たせていただき、お菓子までいただいたとか…。

こんなアットホームな雰囲気にひたれるのも 学年2クラス(16人+25人)少人数学級ならではだと思います。

そういえば、受験当日 保護者の待合室には様々なお菓子やホットドリンクが充実していました。
    我が家が受験した中では最高のサービスでした。

「全力でやれば 大丈夫。落ち続けても最後の最後で 花が咲きます。頑張ってください。」(^o^)
    と、息子が申しております。
    (昨年のトラウマを乗り越えたようです。)

受験生のお母様方 がんばってください。  

6. 【1562987】 投稿者: シナモン  (ID:GxpPz0qWALw) 投稿日時:2010年 01月 05日 18:25

いよいよ様のご質問のお答えとなるかわかりませんが

>ただ学歴偏重、と言った感じはないのでしょうか。
    ちょっとだけ気になりました。。。

また、三者面談もしっかりとした内容であるようで
    びっくりしました。年に何回もあるのでしょうか。

学歴偏重という感じは親のほうが全体的にみて感じることはありませんが、
    息子は先生への憧れというのでしょうか・・・
    家庭では意識して発言はあります。
    まあ家庭内での会話のみの話だと思います。
    三者面談は年に一度だったでしょうか、あまりありません。
    我が家は父が行っているので私がピンときていません。
    違っていたら訂正をどなたかお願いします。
    保護者会はひと学期に一度のみです。
    保護者のほうで希望があれば、面談など、すぐにしていただいたり、
    大げさですが、何か事件!?などあればすぐに電話もあります。汗・・・
    最近ないですねぇ 笑
    部活の先生から帰りが少し遅くなったりした時にはお電話をいただいたこともあります。
    塾は全く必要なく、担任の先生がテスト前には指導教科だけでなく
    一緒に問題を解いてくださったり遅くまで付き合ってくださったり、
    自宅で学習をしない我が子にはありがたいことばかりです。
    それも遅くなると電話をいただいています。
    150パーセントくらい学校を利用しているといった状態でして
    甘えすぎていて申し訳ないと思いつつ、頼っている状態です。
    先生のカラーもあると思うのでクラス、学年により違いはあると思いますが、
    今の校長先生になってから本当にかわったようですね。
     実は息子の受験のときにこの掲示板で相談したときにはひどいことを言われた記憶があります。
    先生の質、生徒の質ともに当時はあまり良い書込みがなく悲しくなりました。
    でも、2.3年で印象ってかわるものですね。
    驚きとともに、満足しています。

7. 【1579911】 投稿者: リテラ  (ID:JhEljTad76o) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:58

皆様 こんにちは。

厳寒の候とはいえ、今週に限り暖かい日が続きます。
    来週からまた寒さが戻ると予報されていますが、
    再来週 2月の第1週はどうなるでしょう。

高校や中学の入試日で自宅学習のお知らせがきました。
    いよいよこの季節が来たなあと昨年を思い出します。

今年 チャレンジなさる皆様、体調管理に気をつけて
    どうががんばってください。

今が一番 しんどい時期ですが 
    皆様がベストを尽くせますよう、
    良いご縁がありますよう 祈ってます。

8. 【1587588】 投稿者: さくら  (ID:vQVTnadoHlg) 投稿日時:2010年 01月 26日 12:42

卒業生です。六年間お世話になりました。親子とも楽しいにちがくでの学生生活でしたよ。暖かい学校でした。当時我が家は両親とも忙しくしておりましたが、息子は学校で大きく育てていただいたと思います。学校は安心できる場所、先生方は信用できる大人、と思ってすごしていたようですしその気持ちは今も変わらないようです。皆様方の息子さんたちが、にちがくで心身ともに健やかに育ち将来へ羽ばたく事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す