最終更新:

110
Comment

【5875336】中横か二中か

投稿者: N60〜66   (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:00

息子も私達両親も二中に入学したく当時合格者数の1番多かった日能研に入塾しました。
思いの外成績が伸び、現在の志望校は他にありますが、そちらに合格を頂ける可能性は低いため、成績的には中横か二中が妥当と私達夫婦は考えております。
息子は現在M(上位)クラスにおり、このクラスから二中へ進学するお子さんは余り聞かないのですが、やはり少数でしょうか?
息子は両方受かったら中横に行きたいと言っていますが、単に偏差値が二中よりも高いからだそうです。
Mクラスから中横への入学は聞きます。
私達夫婦は、校風が好きなので二中に通わせたいと思っていますが、今までも息子の意思を尊重して来たため頭ごなしには二中に行きなさいとは言いたくありません。
同じように悩まれた方、決め手を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5879644】 投稿者: N60〜66  (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:02

    コメント有難うございます。
    少し荒れてしまい、方向性も見えてきたことから〆ましたが、コメント頂いたことをスルーすることは失礼かな?と思い、お返事させて頂いております。

    確かに昨今の日能研は心許ない感じですね。
    志望校が上がった際、サピに移ろうかとも検討しましたが、息子の成績が伸びたのは日能研のお陰ですし、何よりカリキュラムが遅く未履修部分か怖かったので日能研で頑張ろうとなりました。
    最終のSOは受けるつもりです。

  2. 【5879750】 投稿者: 上の子ども達が付属通い  (ID:gz/z5S5JLuQ) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:54

    スレ主さんがスレ立てして紳士に返信されるから、皆さんのコメントも伸びるのでしょうね。

    既に大学生になった長男時代のことは正直あまり覚えていないのですが、下の子どものサピの模試では、例えば複数試験日程がある学校では、2日目午後受験でのサピ模試内志望校順位や合格可能性等判定されたと記憶しています。
    日能研の時は、複数試験日程があっても学校での判定だった記憶があり、時代で変わったのかサピは細かいな〰……と思った記憶があります。
    今は日能研でも細かい判定だったらすみません。
    ですが、次男時代の同級生も日能研で優秀だったお子さんがまさか…という結果だったのも聞いておりますので、コロナが落ち着いて秋以降模試があるようなら外部受験でサピの判定模試を受けてみてもよいかもしれません。

    子どもによりますと、法政二中は2/2が初回試験だからか満席に近い受験率だったそうです。
    ですが、午後からの中大横浜試験ではクラス内でも空きが多く、1日目の結果で受験しなかった人が多かっかようだといっておりました。
    ですが、当日試験受付に長蛇の列も出来ていたので、前もって申し込みしていない他のクラスでは満席だったかもしれません。
    倍率をみても受験者が多いのは確かなようです。
    法政二中も希望者が年々増加しているようなので、最後まで気を抜かず頑張ってください。

  3. 【5879924】 投稿者: N60〜66  (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 16日 23:32

    細かい情報と激励、本当に有難うございます。
    確かに近年付属は人気ですし、二中も偏差値が上がった為容易な受験とはならなそうです。
    第一希望はおろか、中横も二中も残念となる可能性もありますね。
    しっかりと地に足をつけて、一歩一歩進ませようと思います。

  4. 【5879965】 投稿者: 今年Mクラスから2中入学しました  (ID:3mMHvFcd4xc) 投稿日時:2020年 05月 17日 00:34

    日能研6年後期の平均偏差値59.8。
    3日の青学も合格頂きましたが、本人グラウンドの広さ、運動施設の充実が最終的な決め手となり、2中に進学しました。
    偏差値で見れば青学が上ですが、子供との相性を大事にしました。
    周りからは青学蹴ってもったいないというお声ありましたが、我が家はこれでよかったとおもいます。

    今年はMからも2中大勢受けていますが、残念だったかたも存じ上げています。偏差値も予想よりだいぶ上がったようですし、気を抜かず頑張ってくださいね。

  5. 【5880054】 投稿者: そもそも  (ID:A5eVE9tLupo) 投稿日時:2020年 05月 17日 07:22

    日能研は年々首都圏での合格実績が悪化しているから、Mクラスからしか法二も中横も合格しないのでは?

  6. 【5881022】 投稿者: N60〜66  (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:40

    合格おめでとうございます!
    私達の感覚が、3、4年前の為少し二中を甘く見ていたようです。
    当時中横と二中は偏差値差5位あったと記憶していますが、今はほとんど変わりませんね。
    青学も見学に行きましたが、我々も二中の方が好印象でした。
    来年は青学の受験日が2日に戻ってしまうので、二中との併願はできませんが、、、
    Mクラスでも二中に残念だったお子さんがいること、日能研からあれ程の合格数を出していたのにとても残念です。
    息子もお子さんの後輩になれるように、親子で頑張ろうと思います。

  7. 【5997687】 投稿者: 名無しの助太郎  (ID:ynVij.ykqNo) 投稿日時:2020年 08月 28日 20:10

    中横と二中はあまり偏差値が変わらないので偏差値を理由で選ぶのであればもう少しいい所を狙ってもいいと思います。実際のところ、中横の内部事情はあまり知らないので言えませんが、二中は先生によって差があるのでなんとも言えません。生徒同士の関係が特に女の子が複雑なのでそういった事が苦手な子にはおすすめできないと思います。二高にすすめば少しは治まってくるのですが、その分先生との関係があまりよろしくなくなってくるので、そこはご本人の気持ち次第だと思います。

  8. 【5997952】 投稿者: 女子です  (ID:vDXhipOjOyg) 投稿日時:2020年 08月 29日 01:09

    二中の受験を考えています。
    娘は共学希望、親は勉強ばかりでない、附属らしい6年間を過ごさせたいと思っております。

    娘は女子同士のグループ行動が嫌い、いわゆるキラキラ女子とは合わないと感じているようです。今は気の合うお友達が1人、2人。それで満足しています。
    二中では、いじめまではいかなくても、女子同士のトラブル多発ということでしょうか。今のように、1人でもお友達ができればいいのですが、少ない女子の中ではそういった子がやっていくのは厳しい様子でしょうか。

    また、高校からの生徒さんは内進生や文化系の子を下に見るため、あまり仲良くなれないと言った話も耳にしました。

    多かれ少なかれ、女子はいろいろあるかとは思いますが、ご存知でしたらお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す