最終更新:

16
Comment

【1263250】中高一貫棟建設情報

投稿者: 浜風   (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:16

春から夏へ季節が変わる気配すらしております。
そこで、春風を改め、最初の「浜風」にまた戻ります。
この掲示板を初めて見る方もいると思います。
私は、息子がお世話になっている父母のひとりで、この学校がよりよくなることを望んでおります。



これまで、神奈川版中学受験情報で、皆様から中高一貫棟建設の情報をいただきましたので、改めて、関連情報を集約できるよう、新しく立ち上げました。
在校生の皆様、受験生の皆様、情報交換の場として、活用していただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263273】 投稿者: さくら  (ID:yTKrBPEiztg) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:43

    昨日の懇談会、その後のシラバス説明会において、本件に関する話は出てきませんでした。
    入学前の話では、今年度着工ということでしたが、どうなるのでしょうか?
    気になる所です・・・。
    折角の機会でしたので、担任の先生にでも質問すれば良かったかな、と少々後悔しています。

  2. 【1263497】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:26

    「さくら」さん、情報提供、ありがとうございます。
    懇談会やシラバス説明会の場では、学校全体の話は出てこないと思いました。
    しかし、気になりますね。
    4月22日の創立記念日講話の中で、中学校・高校の全校生徒に、校長先生から話をしていただくことを、期待したいと思います。


    担任の先生にお聞きするのはよい方法と思います。
    また、次の機会にでもお願いします。
    お互いに、情報交換を活発にしていきましょう。

  3. 【1268188】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 04月 23日 21:59

    本日は創立記念日でお休みでしたね。
    昨日の校長先生のお話には、校舎建設の件はなかった模様です。


    次は、5月末の父母の会総会のタイミングでしょうか。
    本年度着工ということであれば、夏休みが最大のチャンス、
    もうそろそろですね、正式発表に期待しています。

  4. 【1307633】 投稿者: つくし  (ID:s3u6aaT.xS.) 投稿日時:2009年 05月 28日 16:47

    皆様、お久しぶりです。

    今日は、授業参観、父母の会総会と学校からの説明(21年度の大学入試結果についてと6ヵ年一貫教育について)とクラス懇談会でした。
    6ヵ年一貫教育の説明の中の終盤あたりで、説明していた先生が新校舎についての話に触れました。

    これは、説明と言うよりあくまでも「話に触れた」と言う表現の方が当てはまるような内容でした。

    23年度がスタートするときにあわせての完成。と言うような話でした。今の中3が高2、中2が高1になった時。
    と、おっしゃっていましたから・・・・。

    11月に話があった時より随分先になったような気がするのですが・・・。

    職員室も今は中高一貫コースの高校生の先生は、高校校舎の職員室だそうですが、新校舎とともに中高一貫の先生も同じ職員室になる。と言うような話をされていました。
    (中高一貫生、全てが新校舎で生活することになるのですから、当然といえば当然でしょうね)


    6ヵ年一貫教育については、私が期待するような話は何も出ませんでした。

    おそらく、校舎設立に伴なって改革は進んでいるのでしょうが、まだ本格的に決まっていないので、公表出来ないという段階のようです。

    2ヶ月先の文化芸術教室の行き先もまだ決定されていないそうなので、新校舎設立は2年後の事。まだまだ煮詰めなくてはいけない状態なのかな?と思います。


    今の予定ですと中2の息子は、丁度高1から新校舎での生活が出来るようですので、とても恵まれていると思います。

    とても良い学校ですので、少しずつ更に発展してくれる事を願っています。

  5. 【1307824】 投稿者: 浜風  (ID:SyOPvu/TuwI) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:13

    つくしさん、本日の情報、ありがとうございます。具体的なお話が出て、よかったですね。


    つくしさんの情報によりますと、現在の高1が高3になった時に新校舎に入れるということですが、本日の高校の説明会では何もお話がありませんでした。


    学校側も検討課題が多いのかも知れませんが、情報提供は随時行っていただきたいと思います。情報公開やスピード感をもった対応も、学校評価の指標のひとつであることを認識していただきたいと考えます。

  6. 【1310340】 投稿者: 一貫コース新校舎に期待!!  (ID:0AuwyI1w9ZA) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:44

    中間試験の前に担任に聞いた話によると、現在の中一生が高校に入学すると同時に新校舎に入ることができるとのことでした。


    なにか微妙に話が食い違っていますよね。
    実際のところは、どうなのでしょう??

  7. 【1310585】 投稿者: 浜風  (ID:5O7i46/7Fak) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:21

    また1年ずれるのでしょうか。
    平成24年からということですよね。


    現在高2の高入生に対して、早ければ来年(現在の高入生が高1の時)から工事着工と、記念祭の入学説明コーナーでは個別説明をしておりました。恐らく、当初の計画では、中高一貫棟とは限りませんが、現時点で校舎がひとつぐらい完成していたかも知れません。また、この掲示板で、昨年11月には今年度着工で、平成22年には完成、つくしさんの説明では、平成23年から使用、そして今回の情報では、平成24年から、といったいどうなっているのでしょうか。



    「信頼を受くる人となれ」という、学校の方針がありますが、学校に対する信頼感が崩れてしまいます。


    新校舎に入れる入れないは別として、正しい情報を全校生徒や父母に伝えるべきと思います。特に、工事期間中はクラブ活動や授業への影響もあると思いますので、正しい情報伝達は必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板