最終更新:

107
Comment

【6599279】受験をお考えの方に参考になれば

投稿者: 息子がサレジアン   (ID:5PoJnyw1uBk) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:52

息子が受験の際、このサイトにお世話になったので参考になればと思います
息子の学校生活を見ていて、感想をつらつらと書込みます

・いじめ等について、ちょっとしたいざこざは多少なりともあるみたいですが、息子は楽しく通ってます。
・ただ数名程度、不登校となる生徒もいるようです。
・ICT教育については先生方も工夫して行なっていると思います。ノートPCも入学時に配布されます。
・コロナによる休校期間については、行政からの要請にしたがっている感じです。
ただ同じ県内でも、サレジオより登校機会をつくっている学校はあるみたいです
・学費について、入学前は追加出費なども多くて高そうなイメージでしたが、長期休暇の講習料金もとても良心的ですし、概ね公表されてる通りなのかと。
・息子は学校が気にいってるみたいで、テスト期間前など、自習室や図書室で遅くまで残って自主学習してます
・学年全体でも180人くらいなので、比較的アットホームなのかと思いました。校長先生のキャラも素敵でバレンタインなどでは校門でお菓子を配ったりしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6600286】 投稿者: サレ生  (ID:3YnxnJAiIf.) 投稿日時:2021年 12月 26日 09:09

    おっとりした、優しい子が集まった感じの学校です。
    部活はがっつり、テストの順位を出されます。
    もっとのんびりした所かと思ってましたが、実際は想像と違ってました。
    一年から学年団で担任が持ち上がり、全ての生徒が同じ先生から教わります。学期末には各教科の先生より総括が出ます。学年毎の傾向や過年度学年との比較もされ、厳しい事も言われます。
    生徒数も少なく、学年団で動くので生徒、先生、保護者の距離が近くなります。
    宗教の時間も中学の間にありますが、宗教は自分から学びにいかないので、いい事と思います。
    息子は毎日、楽しく通ってます。校舎内はいつも綺麗に掃除され、花も多く、男子校?と、思う感じです。
    でも、宣伝が下手なのか、サレジオ学院を知らない方が多いですし、受験生、受験生の保護者の話題にも上がらないですよね。意外といい学校とは思うのですがね。

  2. 【6600574】 投稿者: 迷える母  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:11

    こんにちは。
    急遽サレジオを受験することに決めました。それでこちらの掲示板に。お世話になります。

    バレンタインデーに校長先生がお菓子を配っているというエピソード。クスッとしちゃいました。こういうの大好きです。
    やはり、おっとりした感じのお子さんが多いんでね。

    学食があると思うのですが、中学生の利用頻度っておおいのでしょうか?ときどきお弁当作りサボりたいなぁと思いまして(笑)

  3. 【6600753】 投稿者: 息子がサレジアン  (ID:E4m4rZLqtGM) 投稿日時:2021年 12月 26日 16:55

    コロナの影響もあって、学食は現在、事前申し込みによる弁当?のみで
    食堂で食べてもいいし、教室に持ち帰ってもよいみたいです。
    1食、400〜500円とのことで、うちも度々利用してます

    サレジオは学生数も少ないので
    東大合格者数とか絶対数ですとトップ校に見劣りしますが
    難関国立とか早慶の合格率は、それなりに優秀だと思います
    そういう意味でももっと見直されて良い気がしますね

  4. 【6600953】 投稿者: 迷える母  (ID:QlQ8QLjTLGo) 投稿日時:2021年 12月 26日 20:27

    なるほど、お弁当注文ができるのですね。それは便利ですね。近所コンビニとかなさそうですよね?

    1日は別の学校を受ける予定だったのですが、最近になりサレジオが急浮上の我が家です。塾の先生から息子に合いそうと言われてから気になり、先日初めて学校のまわりに行き、校庭とテニスコートの大きさにびっくり!

    そうなんです、人数の少なさのわりに東大合格者多いですよね?ガリ勉させないと伺っているのでなんで、みんなどうやってのびていくのだろうと思ってました。

    とりあえず、過去問やらせねばです。頑張れ息子!

  5. 【6601110】 投稿者: お弁当  (ID:shLD5YmuB/A) 投稿日時:2021年 12月 26日 23:31

    以前は土曜日は学食を利用していましたが、お弁当は前日の日中に注文〆切の為、まだ利用していません。早く通常通りに利用できるように落ち着くと良いですね。
    最寄の地下鉄駅近くににコンビニはあるのですが、登下校時にはコンビニ等へは寄らないように一応指導されていたと思います。実際はコンビニでお昼を購入しているお子さんは中学生でもいます。
    我が家も用意できない時は自宅近くや乗り換え駅のコンビニでおにぎりやサンドイッチを購入してもらっています。
    万が一お弁当を家に忘れてしまっても、学校内に飲み物やパンやおにぎり、アイスの自販機があるホールがありますので、昼休みや放課後に購入も可能だと思います。

  6. 【6601116】 投稿者: サピ生  (ID:PGsWqC8kSgM) 投稿日時:2021年 12月 26日 23:41

    このようなスレッドを立てていただきありがとうございます
    我が家も中学受験を意識したときからサレジオを志望校に考えていまして、今まさに過去問など最後の追い込みに入っております

    さて、息子はサピに通っているのですがこちらに合格された方の6年生時の偏差値等教えていただけたら、と思います
    また過去問の得点率など、今の息子の状況から合格できる可能性がどれくらいなのか少しでも把握出来たらな…と思いまして

    説明会に伺うたび、校長先生の穏やかで生徒をあたたかく見守ってくださる雰囲気が本当に素敵だと思い、ぜひ入学させていただきたい!と日々頑張っています
    みなさまとサレジオでお会い出来ますように…

  7. 【6601142】 投稿者: 2021年サピ卒  (ID:9z7rlZhy7QI) 投稿日時:2021年 12月 27日 01:07

    サピックスでしたので、ご参考になれば・・・
    我が家は6年秋のSO4回平均で52でした。
    今年A試験で合格をいただいております。

    サレジオは校風が温かく、安心して男子をお任せできる学校だと思います。
    週刊誌で「超お買い得」なんて書かれてしまいましたが
    説明会で受ける印象より、ずっとしっかりと勉強させてくれますし
    先生方の面倒見はとても良いと思います。
    (宿題は中1なのに多いとは思います。)

    息子はサレジオ大好きみたいです。

    お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す