最終更新:

27
Comment

【1277281】横浜高校とは

投稿者: 中3の父   (ID:fu/EEppil4E) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:35

はじめまして。中3の父です。
先日、妻が息子が通塾している塾の先生との面談で、横浜高校と平塚学園の受験を考えてはどうかと進められました。(共に文理コースです)
理由は、以下の通りです。
難関大学合格の実績が急激に伸びている。
両校は、県立と比較すると大学受験に対する学校の意気込みが全然違うので、よく勉強をさせるし、面倒見も良い。
日東駒専以上でないと就職が難しいが、同レベルの県立だと日東駒専合格はかなり難しいとのこと。
そこで実際に横浜高校に通われている方の生の声をお聞きしたいと思います。
文理コースの現役大学合格率や指定校推薦は、どのレベルの大学が回ってくるのか?
特進コースは、どのレベルの大学に合格しているのか等々ホームページに乗っていない色々な情報をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1330577】 投稿者: 卒業生です  (ID:en85Cnuhr5M) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:44

私立への判断基準があると思います。
    それは、公立高校の生徒さんの服装を、自分の子供に許せるかだと思います。
    特に、女子生徒さんの異常なまでのミニスカート姿は、私は、子供には許しません。特に、海外から帰国すると異様に見えますし、不快です。どこの国に行ってもあのような格好の学生は、皆無です。

その点、私立は厳しいです。いえ当たり前のことなのかもしれません。わざわざ、高い授業料を払って私立に行くのは、大学合格より大事なことを身につけるためではないでしょうか。
    その点、横浜は厳しいです。でも、良かったと思います。今でも、私の価値判断として生きています。

私なりの意見を書かせていただきました。失礼いたしました。

2. 【1331348】 投稿者: 横中新米母  (ID:hRxv1kD/pak) 投稿日時:2009年 06月 16日 09:09

プレジデントファミリーは、中学受験前によく読んでいました。
    大変参考になりましたよ。
    日経キッズもよかったです。

横浜の規律はきびしいですね。
    でも、校訓が「信頼を受くる人となれ」ですから。
    「人は見た目が9割」という本もあるぐらい、見た目は大事ですよね。
    横浜の教育はいいですよ。締めるところは締め、緩めるところは緩めで。
    息子から見て、「カッコイイ」と思える学校のようです。
    ただ、合う合わないはありますね。
    誰でもピッタリという事はないです。
    うちのようにハマる子はハマるし、
    窮屈だからイヤだという子もいるかもしれません。
    校風、校訓は大事です。
    これから受験される方は是非、
    足を運ばれ、校訓を理解された上で受験されることをおすすめします。

3. 【1347355】 投稿者: 横浜高校卒業生  (ID:JCdwcfH5cPk) 投稿日時:2009年 06月 29日 06:21

はじめまして。返信遅くなりましたが回答させて頂きます。 私は2008年度に横浜高校を卒業した者です。高校受験で入学し、在籍したコースは特進コースです。 単刀直入に申し上げます。難関大学に進学をお考えがあるようでしたら、この学校は断じてお勧めできないです。なぜなら、学校が崩壊してるからです。
    横浜高校…先生のいじり倒しなんて日常茶飯事、授業の視聴率なんて5パーセントを切る。時には財布盗難で荷物検査なんかだってある。
    きっと高い進学実績 を排出しているのは、中高一貫校の生徒がほとんどだと思いますよ。
    高校から入学した生徒は公立高校に進学できなかった人が主なので、金銭的にも家庭的にも大部、恵まれてない子供も多いですよ。それに家庭環境で厳しいです。また、この学校の偏差値だけではなく、経済力も低いことも留意してください。ですから、入学当初から退学してしまった生徒なんぞ、たくさんいますよ。特進でも、受験の雰囲気すらないですからね…。まぁ、文化祭などでちゃんと御自分の目で見極めてくださいー。

4. 【1347475】 投稿者: 横中新米母  (ID:rWKJd4oQjPM) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:28

卒業生のご意見、ありがとうございます。
    残念な書き込みですが、正直な意見ではないかと思います。
    真面目に勉強したいと思って入学して、
    でも周りの環境がそうでなくて、大変やりづらかったのでしょう。
    中学の入学式が終って、高校の入学式と入れ替わりの時に、
    高校から入学される新入生をたくさん見ました。
    真面目そうな、おとなしそうな子が多かったです。
    そういった生徒達が、きちんと勉強に打ち込めるように、
    高校の方も変わってくるといいですね。
    そして一人でも多くの卒業生が、
    横浜でよかったと言って卒業できるようになって欲しいと思います。

5. 【1831721】 投稿者: 横浜高校 特進卒業生です。  (ID:OTSDWzWEFs6) 投稿日時:2010年 08月 25日 20:17

私も、横浜高校特進コースの卒業生です。
    もうだいぶ前になりますが、特進コースが出来てから4年目の年に入学しました。

この高校・クラスを選んだ理由は、特進の合否基準は受験の採点のみで殆ど決まるとの理由からでした。
    というのも、中学2年生のときにア・テストで失敗し、行きたいと思った高校には受験出来ない状況だった為です。(正確には、ア・テスト評価でほぼ不合格になるだろうとの事でした)
    当時、私は横浜高校の存在を知らなかったのですが、友人から話をきき、クラス担任教師に相談した結果、受験する事にしました。
    因みに、中学の成績は大よそ10段階評価で平均で7,5程度の成績でしたが、特進クラスでは平均ぐらいだったと思います。

その当時は特進コースは1クラスのみで38名合格し、後2年進級時に再度振り落としがあり、全30名のクラスとなりました。
    そのうち、大学へ進学した人数は28名です。
    当時は殆ど認知されていないコースでしたが、それでもクラスの成績上位者では、東北大・慶應・理科大・筑波大・立教・上智、地方国立に進学したと思います。
    また、クラス中の平均レベルで、明治、法政、明治学院、日大、職業訓練大学校・・
    クラス下位の方では、関東学院、神奈川大、桜美林だったと思います。
    実績では公立トップ進学校と比較すると見劣りしますが、準進学校とは差が無い実績なのではではないでしょうか。

授業カリキュラムに関しては、補修という名目の放課後の授業が17時位までは毎日あり、小テストなどはほぼ毎日あります。かなり学習漬けになります。
    また、教師の方々に関しましては、私の年代に授業をしてくださった先生方は優秀でいらっしゃったと思います。
    少なくとも受験に対する知識やノウハウは、進学予備校の講師レベルくらいは最低でも備えていらっしゃったように感じました。

総じて言える事は、特進コースのレベルがその当時から後退していなければ、クラスにいて最後まで授業についていけるレベルで受験に臨めるなら、最低でも日東駒専レベルの大学には合格できるとは思います。
    ですが、旧帝国大をはじめ、早慶、東工・一ツ橋、旧高等専門学校、旧制国立への合格を確実に射程圏内に入れたいとお考えなら、他に予備校に通われた方がいいと思います。
    特進のカリキュラムで1日の内、相当量の時間を費やす為、他にかける時間を作るには睡眠時間を削る事になるかもしれません。
    ですので、そこを目指すなら公立の進学トップ校若しくは準進学校に進学し、十分な時間でハイレベルの進学予備校に通われる方が学習し易いかも知れません。

最後に、あくまでも個人的な感想ですので、参考程度とお考え下さい。
    進学が全てではないとは思いますが、望まれる限り、目標以上の結果が出せるといいですね。

6. 【2035296】 投稿者: サッカー  (ID:fyGdchguw4U) 投稿日時:2011年 02月 24日 20:04

すみませんが、横浜高校のサッカー部のユニフォームの色を教えて下さい。よろしくお願いします。

7. 【2462351】 投稿者: 頑張れ横浜高校  (ID:37o1Ayjfrv.) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:52

多かれ少なかれ公立高校でも、偏差値が高い私立でもあることだと思います。
    確かに女子がいたら、こんなねちっこいいじめは無いだろうというのもありますが。
    でも、ほとんどの生徒は、目的を持って、勉強や課外活動に頑張っていると感じます。
    先生の異動が多いのが気になりますが。
    あとは・・
    人に迷惑をかけて停学を何度もしている生徒は、きちんと退学させるべきです。 上層部がかわり、少し甘い感じがします。部活も実績を出しても、頑張っているんですかねぇ。発言には、びっくりしました。確かに、甲子園にでることは、誇りだし、素晴らしいと思います。でも、野球部だけが頑張っているわけではないんですよ、生徒達は、感じています。

8. 【2470115】 投稿者: 松坂大輔へ。  (ID:GB/DqdceOI2) 投稿日時:2012年 03月 15日 11:03

横浜ひきいるの大変だった。テレビでみていました。すごい歓声ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す