最終更新:

15
Comment

【1928203】横浜高校の進学指導について

投稿者: ヨッシーパパ   (ID:f1cEahuTmB6) 投稿日時:2010年 11月 21日 21:28

子供が来年の高校受験で横浜高校を第一志望に考えています。一番の動機は部活です。希望する部が全国レベルで高く、部活体験でも印象がとてもよかったようです。子供の学力の偏差値は60くらいですが、卒業後はMARCH以上の大学へいくことを希望しています。ただ、学校の説明会などでも入学後の進学指導についてあまり具体的な説明がありませんでした。他校では、予備校との連携による補習や習熟度別クラスなど具体的なカリキュラムを示しているところも少なからずあるかと思います。できたら予備校などへいかせなくても学校の補習などで大学受験まで対応できることを希望しています。横浜高校の進学指導について教えていただけませんでしょうか。部活だけで第一志望に決めてることに少し不安を持っています。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1928334】 投稿者: 能見台  (ID:0TSwdl0HBE6) 投稿日時:2010年 11月 21日 23:23

    高校からの入学でMARCHクラスに入れる生徒はほとんどいません。中入り生が何とか頑張ってMARCHの実績をだしているぐらいです。部活で良い成績を残し推薦とかならあり得ますが一般試験では無理です。部活を3年間やるのであれば予備校通いも無理ですよ。偏差値60でしたら他の高校をお勧めします。高入り生の平均偏差値は40から45ぐらいで頑張っても大東亜帝国、関東学院ぐらいです。

  2. 【1928473】 投稿者: ヨッシーーパパ  (ID:f1cEahuTmB6) 投稿日時:2010年 11月 22日 06:42

    能見台 様

    さっそくアドバイス有難うございます。子供は横浜高校の特進コースを考えています。たしか特進だと偏差値が58くらいで、他のコース(文理、特性)とはカリキュラムが異なると聞きました。特進コースであってもMARCH以上は実績が少ないということでしょうか。おわかりでしたら教えてください。学校でもコース別の進学実績を出していないので、よくわかりません。一貫コースがほとんどの上位実績を出しているとすると少し考えないといけないと思い始めました。よろしくお願いします。

  3. 【1938745】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:z2de6edRIRE) 投稿日時:2010年 12月 01日 19:36

    便乗させてください。
    愚息も志望していた併願校の基準に足りず、
    横浜高校の特進の書類選考での併願を考えています。
    2年前にできた「選抜特進」への編入は「特進」での入学後、できるのでしょうか?
    週末、説明会に行き、確認してくる予定ですが
    どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるととても嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【1940181】 投稿者: ヨッシーパパ  (ID:f1cEahuTmB6) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:48

    こんにちは。私が説明会で聞いた記憶では、「選抜特進」は試験結果で決まります。5教科で確か225点以上と基準があったように思います。推薦で入っても、試験は受けることになるはずです。後からの入れ替えが可能かについては、説明がなかったように思います。説明会が今週末にありますから、私も聞いてこようと思っています。

  5. 【1940994】 投稿者: 高校保護者A  (ID:Usm2DRWX372) 投稿日時:2010年 12月 03日 17:59

    高校からじゃMARCH無理ですよ
    中高一貫でも数人です。しかも配布される資料の合格人数は、述べ人数なので
    注意です。
    トップの子は、一人でいくつも受かりますから
    まして部活をするなら浪人覚悟ですよ
    元々は、体育会の学校ですから
    期待は、しないで下さいね。
    中学からでも、なかなかしんどいです。
    (中学でも偏差値38です)
    60あるなら、他を勧めます。

  6. 【1941115】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:z2de6edRIRE) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:28

    ヨッシーパパさま。

    昨日、高校に電話して訊いてみました。
    書類選考の併願確約は、あくまで「特進」クラスであり
    「選抜特進」のカテゴリーには入れないそうです。
    もし「選抜特進」クラスに入学したいなら書類選考でなく、
    試験ありの併願確約にして当日、点数を上げるしかないそうです。
    また、入学後に「選抜特進」クラスに上がることはできないそうでした。
    ところが息子の通う塾の先生に、この話をしたところ、
    入学後の成績次第で「選抜特進」クラスに上がることが可能なはず、とのことでした。
    明日の個別相談会で、きちんと確認してこようと思います。
    ありがとうございました。

    高校保護者Aさま。

    貴重な内部事情、ありがとうございました。
    息子の場合、あくまで併願校なので、貴校にご縁があったときは、
    部活もせずにリベンジの道を邁進する所存です。
    知りたいのは貴校の進学指導、選抜特進クラスのカリキュラムです。
    予備校が要るか、要らないか…など、気になるところです。

  7. 【1941486】 投稿者: ヨッシーパパ  (ID:f1cEahuTmB6) 投稿日時:2010年 12月 04日 09:03

    高校保護者A 様

    アドバイス、ありがとうございました。実績として出ている数字は、延べ人数なのですね!今週末に学校説明会に行く際、きちんと確認をしてこようと思います。後は、野菜ジュースさんが書かれてますように、学校の進学指導、選抜特進クラスを含めたカリキュラムの内容と質がどうなのか、学校の個人への進学のサポートを細やかにしていただけるかを知りたいと思っています。横浜の進学指導の特徴(いい面で)といったものがどこにあるのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板