最終更新:

55
Comment

【3278494】城北埼玉はどんな学校ですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:55

はじめまして。
この春から息子がこちらの学校にお世話になる事になりました。
第一志望・第二志望と不合格が続き、息子も城北埼玉と公立のどちらに進学するかをギリギリまで悩んでいたようですが、せっかく合格を頂いたのだから…と親子で話し合って城北埼玉への入学を決めました。
そう言いながらも母親である私はもう少し気持ちの切り替えに時間がかかりそうですが、息子は召集日を楽しみにしている様子です。
学校説明会には参加していたので学校についておおまかには知っているつもりですが、実際にお子さんが通っていらっしゃる保護者の方に学校生活についてのお話しを伺いたいと思っております。
男子校ということで理数の授業についてはあまり心配していないのですが、英語の授業はどうでしょうか?
英検の対策などはして頂けるのでしょうか?
またその他にも色々とお話しを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3292735】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 18日 18:44

    在校生(中学入り)の保護者より様

    ご子息の頃と変わりがなければ、いくつか体験入部出来るんですね。
    近くの公立中学と比べてたくさんの部活があるので、優柔不断なうちの息子には有り難いです。

    夏休みのバスの運行は調整が難しそうですね。
    徒歩で行くには距離がありますし、検討中との事ですので校長先生に期待したいと思います!

    男子校ですし「ミスマドンナ」は盛り上がりそうですね。
    校長先生が企画して、自ら他校へ協力をお願いに行くという行動力素晴らしいと思います。

  2. 【3292912】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:45

    ニューヨーカー様

    ありがとうございます。
    ニューヨーカー様のご子息も迷われて入学されたんですね。
    今は楽しい学校生活を送られているとの事ですが、入学直後のご子息の様子はいかがでしたか?

    臨時保護者会が多いとは知りませんでした。
    リカバリーは家庭でという事は、何か起きた際に学校でのフォローはあまりして頂けないという事でしょうか?
    また可もなく不可もなくという率直なご意見が気になります!

  3. 【3293335】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:VeBYgd2Lw.o) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:20

    迷いに迷った入学ではありましたが、大人が思うよりも気持ちの切り替えはスムーズでした。というよりも入学式の後はそんなことを考えるじかんもないようです。第一志望のお子さんよりも迷って入学して来たお子さんの方が多かったように思います。
    学校のリカバリーはあります。専門のカウンセラーの先生もいらっしゃいます。多感な年齢の子どもたちですから、上手に家庭と連携できればいいでしょう。男の子は中学に入るとあまり喋らなくなります。可もなく不可もなくというのは、良い意味ではとてもフラットだということです。うちの上の子の学校はいかにも私立と言う感じだったので。のんびりしすぎだよと思うことはかなりありますよ。とにかく何でもありです。普通に中高生ですね。私立なのに。。。と思う保護者もいるようですよ。
    私はそれでいいんだと思っていますが。世の中はもっと何でもありですから。
    臨時保護者会率は他の学校より多いですね。内容についての感想は控えます。

  4. 【3294934】 投稿者: 雪だるま  (ID:q6O.3DaOU1A) 投稿日時:2014年 02月 20日 12:17

    ニューヨーカー様

    返信ありがとうございます。
    皆さん迷って入学されているんですね。
    入学前は色々と考えてしまいますが、入学すればそんなことを考える間もなく学校に馴染んでいくものなのかもしれませんね。

    我が家は公立よりも私立の方が環境や学習指導など優れていると思い入学を決めましたが、あまり私立らしくないという事でしょうか?
    (質問ばかりですいません)
    なんでもありというのは息子は喜びそうですが、「私立なのに」と私は思ってしまいそうです(涙)

  5. 【3295279】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:Dumc4VdxJDk) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:34

    何でもありはだめですか?大らかに楽しめる学校です。私立に何を求めるかだと思います。自由な校風だったり、面倒見の良さだったりとそれぞれ違うと思います。城北埼玉の環境はご存知の通り陸の孤島。設備はよくないです。先生方は信頼できます。案ずるよりは。。。です。ご子息と楽しんでみてはいかがでしょう。何か不安なことがあれば聞いてください。可能な限りお答えします。
    4月には新入生。心からお待ちしてます。

  6. 【3295285】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:Dumc4VdxJDk) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:42

    あ!忘れてました。森泉校長になってから、つまり今の中学生からはやっているのかもしれませんが、高校生に関しては英検対策などは一切ありませんでした。自分で問題集を揃えることからがスタートです。これも校風と思って取り組むしかないが私の結論。

  7. 【3295692】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:21

    ニューヨーカー様

    ご親切にありがとうございます。
    そうですね!
    まだ始まってもいない学校生活を気に病むよりも、息子と一緒に楽しみな事を考えながら4月を迎えたいと思います。
    こちらこそまたわからない事や不安な事がありましたら教えて頂けると有り難いです。
    (ニューヨーカー様のご子息と同じようにうちの息子も気持ちを切り替えていけると思うのですが、私の方がこんなにもモヤモヤと引きずってしまうとは思いませんでした)

    今までは塾の流れに乗って勉強しているような息子でしたが、英検対策なども自分で取り組んでいくしかないですね。

  8. 【3296031】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:Dumc4VdxJDk) 投稿日時:2014年 02月 21日 06:43

    お母さまのそのモヤモヤ感がとても理解できます。昨日のことのように思い出します。時間とご子息の成長が解決してくれます。無論ご自身の成長も。皆、日々悩みながら頑張っています。応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す