最終更新:

55
Comment

【3278494】城北埼玉はどんな学校ですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:55

はじめまして。
この春から息子がこちらの学校にお世話になる事になりました。
第一志望・第二志望と不合格が続き、息子も城北埼玉と公立のどちらに進学するかをギリギリまで悩んでいたようですが、せっかく合格を頂いたのだから…と親子で話し合って城北埼玉への入学を決めました。
そう言いながらも母親である私はもう少し気持ちの切り替えに時間がかかりそうですが、息子は召集日を楽しみにしている様子です。
学校説明会には参加していたので学校についておおまかには知っているつもりですが、実際にお子さんが通っていらっしゃる保護者の方に学校生活についてのお話しを伺いたいと思っております。
男子校ということで理数の授業についてはあまり心配していないのですが、英語の授業はどうでしょうか?
英検の対策などはして頂けるのでしょうか?
またその他にも色々とお話しを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3296925】 投稿者: 在校生(中学入り)保護者  (ID:BKYDsoJi/ys) 投稿日時:2014年 02月 21日 20:23

臨時保護者会は、公立や国立より多いですね。ある意味、きめ細やかにしようという表れです。
    高校三年のクラス編成変更、ニューヨークでの生徒行方不明(無事発見)事件の説明などが有りました。クラス編成変更は集めなくても良いですが、その目的を説明する為に開催、行方不明の件は、経緯と責任の明確化の説明でした。行方不明の件は、生徒本人には全く責任が無く、旅行会社の対応の悪さから発生したものですが、それを生徒の名誉の為にもキチンと説明したかったようです。なお、我が家は共に不参加でしたが、欠席しても全く問題有りません。
    さて雪だるまさん、もう進学先は決まりましたから、森泉校長先生を信用して、今はご子息が中学受験を乗り越えたことを誉めてあげ、中学への楽しみを語り合いましょう。
    そのうち、男の子は余り親と話しをしなくなりますから。

2. 【3297070】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 21日 22:43

ニューヨーカー様

本当にありがとうございます。
    モヤモヤとした気持ちを誰にも言えずにいたのですが、色々と相談させて頂いたら気持ちが軽くなりました。
    子供に置いていかれないように私も一緒に成長していきたいと思います。
    4月からどうぞ宜しくお願いします。

3. 【3297103】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:21

在校生(中学入り)の保護者様

詳細をありがとうございます。
    前向きな臨時保護者会だったんですね。
    文書での報告でも済ませそうですが、きちんと説明の場を設けて下さる姿勢に好感を持ちます。

色々と学校のお話しを聞かせて頂きありがとうございました。
    在校生(中学入り)の保護者様の仰るように、頑張った息子をもっと褒めてあげたいと思います。
    少し前の話しですが親戚から「合格おめでとう」と言われたときに、はっとしました。
    まだ私が息子に向かって「合格おめでとう」と言っていなかったからです。
    2月が不合格続きのまま受験が終了した為、おめでとうを言いそびれていました。
    気付いてすぐに言いましたが、親子でなんとなく気まずい雰囲気でした。
    でも4月に入学する時には「今までよく頑張ったね。これからこの学校でたくさんいい思い出を作ろうね。入学おめでとう」と息子に心から言えそうです。

4. 【3298143】 投稿者: 平和  (ID:IJ001p3QO42) 投稿日時:2014年 02月 22日 18:54

約3年前に入学したものの親です。
    うちも第一、第二志望には縁がなくこちらにお世話になるようになったのですが、ちょうど森泉校長が就任した時で、この人なら改革してくれそうだし子供の才能を伸ばしてくれるかもと感じたものです。
    さて、肝心の学校生活ですが子供はとても学校が好きみたいです。
    ただ。親としては入学直後からまったく勉強しない息子にもう少し学校でも指導してくれればいいのにと感じましたが担当はノビノビと育てますというスタンスでした。今でも息子が自主的に勉強しているわけではありませんが、高校入学を前に徐々に意識が変わってきた感じもあり、男子校の中高一貫校独特の子供の育て方があるのだなと、今頃わかってきた気がしています。
    学生は全体的にお坊ちゃまタイプが多いです。あと先輩後輩が仲が良く中学生でも高校生と仲良くしていたりします。
    その分、大学受験などの緊張感を早めに感じることができるのではないかな?と思います。
    共学の多い昨今ですが、最近は男子校や女子高の良さが再認識されています。うちは3年後、雪だるまさんは6年後に大きな花が開くといいですね。

5. 【3298481】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 23日 00:35

平和様

優しいお言葉ありがとうございます。
    こちらの保護者の方々は皆さん親切で本当に有り難いです。

ご子息は学校生活を楽しんでいらっしゃるのですね。
    のびのびと育てて頂けるのは高校受験のない中高一貫校の素敵なところですね。
    それに高校の先輩から色々と話しを聞く事が出来るのも一貫校ならではですね。
    うちの息子も自主的に勉強をするタイプではないので私もヤキモキしてしまいそうですが、先生にお任せしてみたいと思います。

先日の召集日に制服・体育着等の物品購入をしたのですが、ジャージは1組で大丈夫でしょうか?
    入学1週間後にオリエンテーション合宿があると聞いていたのですが、深く考えずに購入してしまいました。

6. 【3298564】 投稿者: ニューヨーカー  (ID:9P0vnqRmSds) 投稿日時:2014年 02月 23日 05:41

中学生になるとなんとなく親と距離を置くようになり反抗的な態度をとります。期間はそれぞれ違うんでしょうが振り返ってみると私には長く感じました。いつの間にかまた普通に話すようになりました。親に反抗するのは成長期に大切なこと、そんななか先生や親とちゃんと接している先輩の姿を見ることができる。中高一貫校の良さだと思います。早い家から大学受験を意識するのもそうだと思います。
    息子も全く勉強しませんでしたが、高校生になるとスイッチがはいったようです。

オリエンテーション懐かしい。息子の頃は猿ケ京でした。ジャージは一組で大丈夫。。お子さんが成長してサイズが変わってからの購入で十分です。

7. 【3298788】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 23日 10:35

ニューヨーカー様

ご丁寧にありがとうございます。
    ご子息は反抗期が終了されたんですね。
    中学生になるとあまり話しをしなくなると聞きますが、ニューヨーカー様のご子息はいかがでしたか?
    高校生になるとやはり落ち着くものなのでしょうか?
    うちも6年生になってから少し反抗期です。
    受験勉強も親子で喧嘩しながらしていました(笑)
    我が家が中学受験をした理由の一つに、中学で迎える反抗期に高校受験をする事の心配がありました。
    また反抗期を迎えても私立なら面倒を見て頂けるのでは、とも思い受験を決めました。
    せっかくの一貫校ですし、高校の先輩の姿を間近で見ながら色々と学んでいってもらいたいです。

ジャージの件、ありがとうございます。
    思いの外ジャージが高かったので、1組しか購入しなかった事を心配していましたが安心しました。
    先日の召集日の時にオリエンテーション合宿の場所について先生がサラッと説明されていたのですが、私達は聞き漏らしてしまいました(涙)
    来月の召集日で詳細がわかるのかなと思っておりますが、ニューヨーカー様のご子息の頃は猿ケ京だったんですね。
    オリエンテーション合宿でたくさんお友達が出来るといいなと思っています。

8. 【3299463】 投稿者: 学校情報  (ID:7f4i9tLldpY) 投稿日時:2014年 02月 23日 20:10

雪だるま様

初めまして。
    オリエンテーション合宿の場所については、学校のFacebookにありましたが、下見に行った際の事が出ており、26年度予定では千葉の一宮となっています。
    海沿いの温泉もある、きれいなホテルでした。
    又、他にも、去年の春休みの宿題のリストなども出ていますので、一度見てみると良いかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す