最終更新:

55
Comment

【3278494】城北埼玉はどんな学校ですか?

投稿者: 雪だるま   (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:55

はじめまして。
この春から息子がこちらの学校にお世話になる事になりました。
第一志望・第二志望と不合格が続き、息子も城北埼玉と公立のどちらに進学するかをギリギリまで悩んでいたようですが、せっかく合格を頂いたのだから…と親子で話し合って城北埼玉への入学を決めました。
そう言いながらも母親である私はもう少し気持ちの切り替えに時間がかかりそうですが、息子は召集日を楽しみにしている様子です。
学校説明会には参加していたので学校についておおまかには知っているつもりですが、実際にお子さんが通っていらっしゃる保護者の方に学校生活についてのお話しを伺いたいと思っております。
男子校ということで理数の授業についてはあまり心配していないのですが、英語の授業はどうでしょうか?
英検の対策などはして頂けるのでしょうか?
またその他にも色々とお話しを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3305592】 投稿者: 在校生(中学入り)保護者  (ID:ouo6igliX.6) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:23

    耐震化の大きなものでは体育館があります。
    ほぼ建て直しに近いぐらい大掛かりです。
    二階建てにして、二階は部室などを構えます。
    校舎は単なる耐震化思われますが、詳細はわかりません。なお、校内の明るさですが、教室内は外の光もふんだんに入りますので、全く問題有りません。

  2. 【3305602】 投稿者: 在校生(中学入り)保護者  (ID:ouo6igliX.6) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:29

    追伸です
    校舎が古いのは否めません。
    トイレも決してほめられません。
    でも、子供たちは全く気にしていません。
    主役の子供たちが楽しく過ごせるのですから、大丈夫です。保護者会時にトイレ使用する場合は、記念館を使えば良いですよ。

  3. 【3306430】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:56

    在校生(中学入り)保護者様

    ご親切にありがとうございます。
    何度も質問ばかりで申し訳ありません。
    体育館の工事がそんなに大掛かりなものとは知りませんでした。
    2階建てとは今からどんな風に変わるのか楽しみですね。
    校舎は耐震化のみとの事ですが、教室内が明るいようなので安心しました。
    (見学した時と文化祭で遊びに行った時の天気が悪く、より一層古くて暗いように感じたのかもしれません。)
    すぐには難しいとは思いますが、校内トイレ等も手直しして頂けると有り難いですね。
    説明会の時に記念ホールのトイレを利用しましたが、とても綺麗で驚きました。

  4. 【3307211】 投稿者: 在校生(中学入り)保護者  (ID:JNEkD8kn0WU) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:50

    雪だるま様
    新しい情報が入りました。
    ・耐震補強工事は4月~8月
    ・女子専用トイレを作る
    だそうです。
    なお、昨年は既存トイレの一部にウオシュレットが付きました。
    自宅でウオシュレットを利用する息子は喜んでいました。

  5. 【3307440】 投稿者: 雪だるま  (ID:kwxX93yYkgY) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:16

    在校生(中学入り)保護者様

    新しい情報をありがとうございます。
    体育館は大掛かりな工事のようですし、工期は長めですね。
    入学直後は色々と不慣れで工事中はどのように学校生活を送るのかも気になりますが、先生方も配慮して下さると思いますし、体育館などの完成を楽しみに待ちたいと思います。
    校内に女子専用トイレも有り難いですね。

  6. 【3323304】 投稿者: 学校情報  (ID:E9KUd4Y9paI) 投稿日時:2014年 03月 13日 22:24

    雪だるま様

    こんばんは。今は、大学合格発表の時期で、どこの学校も忙しい時期ですね。学校のHPでも、合格発表が出ていますが、こちらエデュさん
    でも、上位の大学のランキングを発表しています。国立は数値が同じなのですが、早稲田と慶応、上智、理科大とも、エデュさんの方が、
    より速く情報を集計されているようです。理科大の公表が4名のまま動いていなかったので心配でしたが、どうやら46名合格しているよう
    です。それと共に、早稲田20名、慶応7名、上智15名と出ています。多分、学校のHPは、最終的に全部出揃ってから見ると良いと思います。

  7. 【3324921】 投稿者: 雪だるま  (ID:h4imiI8VcKQ) 投稿日時:2014年 03月 14日 23:18

    学校情報様

    ありがとうございます。
    まだ入学前ですが、合格情報が気になり毎日学校のHPを覗いていました(笑)
    しばらく私立大の人数に変動がなかったので、同じく心配しておりましたが…
    さすが男子校、理科大46名すごいですね。

  8. 【3327887】 投稿者: 雪だるま  (ID:h4imiI8VcKQ) 投稿日時:2014年 03月 16日 23:48

    本日2回目の登校日に行ってきました。
    始めてお目にかかった学年主任の先生が、ひとつひとつ丁寧に質問等に答えて下さってとても好印象でした。
    また配布された冊子の補足を口頭でされていましたが、細やかで分かり易かったです。
    派手さはないですが、温かい雰囲気で子供をお任せするのに安心感が持てました。
    色々とモヤモヤとした気持ちもありましたが、こちらで皆さんにアドバイスを頂いたり、学校に足を運ぶ度にモヤモヤが消えていきました。
    今では親子で4月からの学校生活をとても楽しみにしています。
    本当にありがとうございます。

    引き続き色々なアドバイスを頂けたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す