最終更新:

10
Comment

【6166741】埼玉大学附属か公立中学

投稿者: にこにゃん   (ID:empX.coDOMs) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:48

常盤中学区の5年生です。他校を受験予定ですが念の為に附属中も受けるように勧められてます。
高校がないため、他校が落ちたら公立中学を考えていますが
常盤中の人数の多さや内申の取りにくい点から附属のが良いのかなと迷っています。
マナーの良さは附属のが良さそうですが小学校から上がってきた子達に溶け込めるのかも心配です。

同じように悩まれた方いたら決め手を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178579】 投稿者: にこにゃん  (ID:O8x4FG2CSRE) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:16

    ありがとうございます。参考になりました。
    うちは幼稚園受験して落ちまして、小学校は下の子が生まれたため受験しませんでした。同じ幼稚園の子が何人かいってますが常盤中に比べて登下校の様子がしっかりしている(道を広がって歩かない、他の歩行者に気を使い挨拶する等)のでマナー面では良いなと思ってます。が高校までないのがとても気になってました。
    残念ながら国立を受けれるほどの頭がなさそうなのと、なるべく近場に通わせたいことから近所の私立と市立を考えていたのですが、受験日と今後の成績の延びを見ながら考えてみます。
    去年同様、見学等がなかなかできそうもないので様子を聞けて良かったです。

  2. 【6185631】 投稿者: 受験生  (ID:Kdd9XYlrlHU) 投稿日時:2021年 02月 01日 00:07

    いよいよ試験当日になりましたね!
    実力が発揮できることを祈って…

  3. 【6369822】 投稿者: 通りすがり元保護者です  (ID:UNSMT/WXvTo) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:35

    附属中を受検なさろうか迷われている方へ、、

    中入生が内部生と馴染めるか
    →全くご心配ありません。子供は中入生内部生ミックスグループで仲良く遊んでます。長期休暇はディズニーや、スポッチャなど、男女ミックス仲良しです。

    内申は。
    先生方の評価は寛大です。笑
    テストが良い子はもちろん、他頑張っている子にも良い評価くださいます。提出物の精度が高いとだいたい5がつきます。ご安心ください。

    高校受験。
    早稲アカ、あづま、サピがほとんど、塾の力が大きいです。学校だけではちょっと心配。勉強は真面目にやってあたりまえな世界なので、環境という意味ではとても良いです。

    我が家は大満足な中学時代を過ごさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す