最終更新:

11
Comment

【3568574】PTAについて

投稿者: PTAは入退会自由です   (ID:836cG2R7G96) 投稿日時:2014年 11月 02日 09:47

ネットの書き込みに、都内の国立附属はPTA任意加入、とありました。

http://www.chibafu.jp/article/15120815.html
千葉大附属中学の募集要項pdfファイルには、入学後の諸経費がPTA会費込み月額7700円と記されています。

昨今、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアで報道されている通り、PTAの入会は任意(個人の自由)で、PTAは、学校とは別団体、任意団体です。

国立は私立ではないので、公立同様にPTA入会を強制していないと思うのですが、千葉大附属中学PTAは自動加入なのでしょうか?

また、PTA非加入の場合の月額諸経費を教えてください。


強制した場合、会長が裁判で訴えられるケースがあります。
実際に、現在、熊本で裁判があり、AERAで紹介されました。

PTAの任意加入について
http://synodos.jp/society/7755

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3568919】 投稿者: 考えにくい発想です  (ID:TdMEgy1FPNI) 投稿日時:2014年 11月 02日 17:03

    難度の差異はあれど、試験を経て入学するからには、その後のことを考慮して出願時から納得しておくべきかと考えます。
    加入しないつもりで入学する、のは、いかがなものかと。
    子どもは国立小学校を卒業しましたが、在学中は「入学させていただき感謝」と感じておりました。お手伝いできることは、できるだけしよう、と。
    そんな風潮のなかで、特異なことをなさる方がいるのは、考えにくいことです。

  2. 【3568936】 投稿者: シナモロール  (ID:8iWhiS1PwuU) 投稿日時:2014年 11月 02日 17:25

    PTAはどこでも本人の一存である。


    加入は本人が決めること。本人が加入しないと決断したら学校のPTAはもう手も足も出ない。


    間違って払い込みをしたら、返してもらえるから安心したまえ。返さないとなると別の大きな問題が生じてしまうことはPTAも知っている。笑



    w

  3. 【3568993】 投稿者: PTAは入退会自由です  (ID:uX9y9AnhepE) 投稿日時:2014年 11月 02日 18:13

    追加で質問です。

    こちらに、PTA企画部が授業参観を企画している紹介があります。
    http://www.chibafu.jp/category/1486407.html

    授業参観は、学校主催ではないのですか?
    国立附属ではPTA(主に保護者会員)が授業参観を主催するのですか?

    教育学部の実習生(先生のタマゴ)に御経験していただく意味でも、授業参観は学校が主催されているものかと思っていたのですが。
    それとも、有志の保護者がお手伝い程度の協力ですか?

    今、公立校では、任意加入徹底の動きが進んでいますので、国立校では、なおさら、加入届の整備など、任意加入の組織運営がなされているのかと思っていたのですが、現状はいかがですか?

    文部科学省社会教育課PTAご担当者からもPTAは任意加入とお聞きしていますので、子供の出願(入試) や入学と保護者のPTA加入意思は別と考えるのが筋だと思います。

    任意加入の動き:千葉市 市民の声 PTAについて
    http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kocho/shiminnokoe/h26/h26-114.html

    また、教育実習生が深く関係する国立校こそ、杉並区和田中学地域本部のような、会員を保護者に限定しないPTA組織を研究されていらっしゃるかと思うのですが、具体的にそのような動きはありますか?

  4. 【3574654】 投稿者: ぽんた  (ID:Pixxf1Neo9w) 投稿日時:2014年 11月 08日 01:54

    数年前に子供がお世話になっておりました。

    そもそもPTAって子供達の幸せを考えるための
    組織ではないのでしょうか。

    わざわざ受験して入る学校で、PTA活動に協力しない
    という事は私には考えられませんでした。
    PTA主催の行事も有ったように思いますが、
    自分がPTAに加入していないばかりに、
    子供がそれに参加できないとしたら、
    子供が可哀想だと思うのです。

    先生と協力し合い、良い学校にしていくのも
    親の務めだと思いますし、何より子供のためだと
    思うのですが、いかがでしょう。

  5. 【3577400】 投稿者: PTAは入退会自由です  (ID:zvxVql0ArGo) 投稿日時:2014年 11月 10日 19:58

    PTAは全生徒を対象にしているので、子供がPTA主催行事に出られないことは、学校側が許可しないでしょう。

    保護者対象行事については、会員非会員の区別があっても構いません。
    集金して非会員の参加を認めることは可能でしょう。

    文部科学省がPTAは任意加入と説明しているのですから、国立で非加入を阻止したり、非加入を公に批判することは、まずいでしょう。

  6. 【3577405】 投稿者: PTAは入退会自由です  (ID:zvxVql0ArGo) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:02

    ぽんた様

    卒業生保護者様からの書きこみありがとうございます。

    参加しない=協力したくない ではないと思うのです。

  7. 【3587241】 投稿者: ぽんた  (ID:ISWk7ciPmzI) 投稿日時:2014年 11月 21日 00:42

    私にとっては、参加しない=協力しない、に思えます。
    PTAの活動を馬鹿にしている方もいらっしゃいますが、
    参加するなかで活動に対する意見を交わしてほしいと思います。
    選挙にも行かずに政治を批判するのと一緒ですね。

    そのうえで活動に意味がなければ組織を解散すればよいと思います。
    もしくは、意味のある活動内容に変えていくべきだと思います。

    任意団体だから加入しなくても良いというのは正論かも知れませんが、
    子供の幸せを思う親としては、悲しいし残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板