最終更新:

9
Comment

【5683100】一般選抜の写真

投稿者: 桜ひらひら   (ID:bAtJ14XMvDE) 投稿日時:2019年 12月 26日 23:39

初めて書き込みをさせていただきます。
まずは、先日の推薦選抜に合格されたお子様、親御様本当におめでとうございます。

我が家は、推薦選抜残念でした。
気持ちを切り替えて、一般選抜に向けて頑張っているところであります。

12/27から一般選抜の出願が開始となるため準備をしていて気がついたのですが、出願書類に貼る写真は1ヶ月以内のものとあります。

推薦選抜残念で、一般選抜を受検された在校生の保護者様やこれから出願される方々にお聞きしたいのですが、一般選抜出願用に写真は撮りなおしされましたか?
厳密にいえば、もちろん一般選抜出願用に撮りなおすことが最善だと思うのですが、推薦選抜出願時に願掛けの気持ちを込めて遠方まで足を伸ばし写真館で、とても良い写真を撮っていただけたのでできればその写真を使いたいなと思っておりまして…。

合否に関係のないことだとは分かっているものの、親としてできる限りのことをしてあげたく、皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5683324】 投稿者: ドキドキ男子母  (ID:Tr2euyXlv3s) 投稿日時:2019年 12月 27日 09:56

    写真推薦のものを使うつもりでした!

    そして昨日調査書をいただけたので、本日出願書類を発送と思ってましたが、学校お休みですよね?年明けに発送のほうがよいのかなと迷ってます。みなさんどうされますか?

  2. 【5683479】 投稿者: 常識が欠落  (ID:TnNuXggxxNQ) 投稿日時:2019年 12月 27日 12:57

    新規スレッドからの通りすがりです。お節介かもしれませんが、この程度のことも、他人様に尋ねる感覚が理解できません。

    証明写真の目的はなんですか?
    考査時に本人の本人かの確認ですよね?「1か月以内」を厳密に守りたいなら撮り直せば良いし、対して変化がないなら、推薦時の使用してもよいのでは?
    推薦と一般を見比べることはないと思います。

    調査表を郵送するのはなんの目的ですか?
    受付開始なら、学校が休みであろうとなかろうと、期日内に送付すれば良いだけなのでは?

  3. 【5683551】 投稿者: ドキドキ男子母  (ID:Tr2euyXlv3s) 投稿日時:2019年 12月 27日 14:01

    ご不快にさせたようで申し訳ありません。
    常識では、おっしゃるとおりと理解しています。

    でも、子供の受験という場で、少しでも間違いをおかしたくない、瑕疵があってはならないという親心で、小さなことでも心配になってしまうのです。
    もし推薦と見比べられて1ヶ月以内のルール守ってないと言われてたらどうしようとか
    学校がお休み期間だと受け取りどうなるのかしら?と。

    細かなことが心配になり、他の方の動向が気になってしまう親心ご理解難しいでしょうか?

  4. 【5683605】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Rt15hgFB5tc) 投稿日時:2019年 12月 27日 14:52

    「写真は撮影1ヶ月以内。推薦の出願が11/15まで。一般の出願が12/27から」ということは「写真は最新のを貼ってください」という意味に受け取れませんでしょうか。
    良い写真を使い回したいお気持ちも理解できますが、一般でもし残念だった場合、この使い回しで悔いることはないでしょうか。
    推薦残念ということで、お子さんは一般合格に向け冬休み返上で頑張られますよね。お子さんも懸命に頑張るのですから、親御さんもここは頑張りどころではないでしょうか。
    年末年始の郵送の件は、配達を記録する便で送ると思いますので大丈夫かと思います。配達状況はネットで確認できます。
    ご参考になれば幸いです。
    合格をお祈りします。

  5. 【5683747】 投稿者: 一年生保護者  (ID:WDq7B/m/wXg) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:15

    うちは推薦入試の写真を使い回しでしたが、一般で合格しました。
    おそらく写真は合否判定には影響しないと思われます。
    しかし、上の方が言われているとおり、
    「一般でもし残念だった場合、この使い回しで悔いることはないでしょうか」
    という点に尽きるかと思います。
    これはこの中学に限らず、ほかの学校の受験や就職試験と同様と考えます。

    お子様のご検討を祈念いたします。

  6. 【5683773】 投稿者: 常識が欠落  (ID:TnNuXggxxNQ) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:47

    証明写真の目的は、事前申し込んだ(書類にかかれている)人物と当日の受験者か同一であるか?です。
    よって、指示に従った背景色やサイズに顔が写っていれば基本問題ないです。そこを「賢く写っている方が…」とか勝手にこちら側が気を使うだけで、本質ではないとの理解をしてます。

    採用書類のように写真や履歴書の内容での印象で選考が先にあるわけではなく、国立だし、基本的に学力で決めると思うのですが…こちらの学校は違うのでしょうか?

    そもそも、同じ人物で数週間の違いで変貌しないし、仮に学校が推薦と一般の写真を見比べ、「一般に貼った写真は1か月以内のものではないから不合格」ってことは考え難いです。

    というか、推薦不合格者の為向けになんて、学校は意図してないですよ。一般向けに「1か月以内」=最近の写真、と言ってるだけで、先方は2ヵ月前かどうかなんてわからないと思いますけど…と言った話や理を、大人として理解すべきと思います。

    なんか大人として、判断や行動できず、この時期にネットとかできいてるとこが残念な感じがしたまで…

  7. 【5683797】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:ewtvbVCq2j2) 投稿日時:2019年 12月 27日 18:04

    推薦残念、一般合格しました。
    確かに、推薦の時に写真は良いものをと
    奮発しましたが、一般は別の写真にしました。
    理由としては、推薦の不合格を引きずらない願掛けと、1ヶ月以内と言われているから、学校の指示には従って出願しようと思ったからです。
    一般がダメだったときに、これが原因?と引きずるよりは、少々のお金を出してでも後悔しないほうが良くないですかね。
    ちなみ、一般は街中にあるスピード写真です(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す