最終更新:

9
Comment

【5683100】一般選抜の写真

投稿者: 桜ひらひら   (ID:bAtJ14XMvDE) 投稿日時:2019年 12月 26日 23:39

初めて書き込みをさせていただきます。
まずは、先日の推薦選抜に合格されたお子様、親御様本当におめでとうございます。

我が家は、推薦選抜残念でした。
気持ちを切り替えて、一般選抜に向けて頑張っているところであります。

12/27から一般選抜の出願が開始となるため準備をしていて気がついたのですが、出願書類に貼る写真は1ヶ月以内のものとあります。

推薦選抜残念で、一般選抜を受検された在校生の保護者様やこれから出願される方々にお聞きしたいのですが、一般選抜出願用に写真は撮りなおしされましたか?
厳密にいえば、もちろん一般選抜出願用に撮りなおすことが最善だと思うのですが、推薦選抜出願時に願掛けの気持ちを込めて遠方まで足を伸ばし写真館で、とても良い写真を撮っていただけたのでできればその写真を使いたいなと思っておりまして…。

合否に関係のないことだとは分かっているものの、親としてできる限りのことをしてあげたく、皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5683861】 投稿者: ドキドキ男子母  (ID:0fcK4cwQD/.) 投稿日時:2019年 12月 27日 19:06

ご心配いただきありがとうございます。
    出願前だからこそいろいろ不安になってしまうんですよね。
    そして、テストで良い点が取れるだけで合格できるかもわからない学校なので、不安になってしまうのです。

スレ主さま
    レス混乱させてしまい申し訳ありません。

ご意見いただいた在校生の保護者さま方
    ありがとうございます。

2. 【5685472】 投稿者: 桜ひらひら  (ID:59Z7Mv/DsoM) 投稿日時:2019年 12月 29日 09:16

何人もの方がご丁寧にアドバイスをくださっていたのに、レスが遅くなってしまい大変に失礼しました。

それぞれの価値観で貴重な時間を割いてレスをくださり感謝申し上げます。

特に、ドキドキ男子母さんの「親心」というレスは、まさに私と同じ気持ちでした。実際、発送日について同じように受け取る学校側が冬休みに入ることも気になりましたから、その点は小学校の担任へ相談をしました。
    写真の件も相談し、そこで解決すれば良かったですね・・・。

親として受験する子供にしてあげられることは、ほんの僅かで願掛けでも例え普段ならば気にしないようなことでも我が子の大事な受験に関わることだから気になってしまうという思いから、他の保護者の方々はどうしているかな?と質問させていただきました。
    「写真が1ヶ月以上前のものかどうかなんて確認しない」「合否に関係ない」と断言できるのは学校側だけですから、悩んでも仕方がないことは十分に承知の上、つい不安な気持ちを吐露するようにスレを立ててしまったのです。

もちろん、最後はそれぞれの家庭で決断することではありますが、こちらの掲示板は受験する子をもつ保護者が情報交換をしたり、励まし合ったりできる場であると認識しておりましたので、私のスレで不愉快な思いをされた方がいらっしゃたのならば申し訳ございませんでした。

我が家は結局、子供と話し合い写真は撮り直し12/27に書類一式を発送しました。

レスをくださった方々、在校生の保護者様もレスをくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す